SSブログ

飛行機内で現金○十万円を盗まれる!! [旅行]

嫌な経験をしてしまいました。。。

 

先日、日本からバンコク経由でコロンボに
飛びました。

 

飛行機の影1.jpg
(雲に映る自機の影。
 ボケててわかりにくいかな~
 本文とは関係ありません。)

 

その機内で
現金を盗まれて
しまったのです。

 

比較的空いているフライトで
2席を使って窓側に寄りかかる形で
寝ていました。

おそらくその時に上の棚に入れたかばんを
開けられたんだと思います。 

 

実はその事実に気付いたのは
コロンボの滞在場所に着いてからなのです。

封筒に会社の運営資金となる
多額の現金を入れていましたが
その封筒が見つからず、

「やばい!落としたか?!」

と思って、
しばらく必死になって探しました。

 

ふと同じ場所に入れておいた
財布を開けてみると
カード類はすべてありましたが
お札の現金だけが
すっぽりと抜き取られていたのです。

「やられた・・・!」

封筒入りの現金と財布の中身の現金だけが
やられたようです。

 

同様の手口を耳にしたことがありました。

前の会社で働いていたときに
コロンボにドイツの映像制作者に
来てもらったことがありました。

その人がコロンボから香港に移動した際に
同様の手口に遭遇したそうです。

現金を抜かれたという話を聞いたときは、
正直最初は、
「なにかの思い違いじゃないの??」
と思ってしまったのですが

それから1年の時を経て、
それが自分の身に降りかかるとは・・・

 

注意喚起のためにあえて書くと
今回利用したのはタイ航空。

日本からバンコクを経由して
コロンボに向かいました。 

 

成田空港で現金をおろしたので
その時点で現金の所在は確認できています。

ちなみにここでおろしたのは
すぐに必要な少額のみで
現金を持っているのを見られたのが
犯行につながったということはないと
思います。 

 

そのあと出国手続きして
ANAラウンジでフライト時刻を待ちました。

その間、カバンから目を離したのは
ドリンクを取りに行った一瞬だけ。
周りにも人がいたし犯行は不可能でしょう。

 

その後成田からバンコクへのフライト。
怪しいのはここです。

時間も長いし、先述したように
2席を使ってぐっすり眠ってしまいました。

 

バンコクに着いたら
セキュリティーチェックの後で
スターアライアンスのラウンジに直行。

ラウンジが混雑していたこともあって
そこではかばんから目を離していません。

 

それから
バンコクーコロンボ便に乗り込みました。

財布入りのかばんは上の棚に入れましたが
映画を見ていて
ほとんど眠ることもなかったので
ここでの犯行もおそらくないでしょう。

 

そして
タクシーでコロンボでの滞在場所に行って、
成田以後初めてかばんを開けたときに
被害に気付いた、という次第です。

 

はっきり言いたくないぐらいの大金
被害にあってしまいました。

数えきれないぐらいに
多くの回数飛行機には乗っていますが
こういう被害は初めてです。

逆にこれが慢心を生んでしまったような
気がしています。

 

このあとで
この事件のことを多くの人に話しました。

すると、機内でも財布などの貴重品は
常に身に着けるという人よりも
カバンに入れて棚にしまうという人の方が
多数派のようでした。

ポケットに入れておいて落としてしまう
という可能性もありますからね。 

 

複数の国に立ち寄ると財布も複数になって
かなりかさばってしまいますが、
これからは絶対に身に付けます。 

 

授業料と割り切るにはあまりに痛い、

痛すぎる~

損害となってしまいました。 

 

同様の被害が起きないように
皆さんにはぜひ気を付けてほしいです。

 

この件の後日談はまたあらためて。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

YAP

大変な目に遭われましたね。
私は、財布が自分の身から離れた状態というのが怖く感じるので、必ずズボンのポケットです。
二つ折りなのでポケットがポコッとなってしまうのですが、それでも安心感には代えられません。
by YAP (2016-04-05 08:08) 

Jalana

通貨ごとに財布を分けているので全部身に付けるとかさばるんですよね。
でも安全には変えられないので次回からはそうします。
ビジネスクラスのキャビンの方が比較的安全なんでしょうかね。
安全を取ってビジネス、にしようかな・・・
by Jalana (2016-04-12 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。