SSブログ

ロータスタワーの完成を待ち望む [スリランカ]

コロンボ市内では、ランドマークとなる
ロータスタワーの建設が進んでいます。

lotustower1.jpg 

中国資本によるプロジェクトで、
昨年シーリセナ政権に代わってからは
行き過ぎた中国一辺倒の投資開発を
レビューするとばかりに
ロータスタワーの建設もストップして
しまっていました。 

その工事も昨年末にようやく再開して
徐々に最終形を見せ始めました。

現在の姿です。

IMG_20160412_163955.jpg 

上の完成予想イラストと比較すると
いまいちスマートさがないのが
気になりますが、
コンクリート造りの
350メートル級のタワーは
強度を考えるとこんな形に
落ち着くのかな。

このタワーは電波塔の役割に加えて
ショッピング、レストラン、
展望台などの各施設を備えます。

lotus tower srilanka.jpg 

上の方の蓮の花を模して
膨らんだ部分の上部が展望台のようです。

(シンハラ語なので読めませんが、
 蓮の花の内部が8階建て構造に
 なっているらしい・・・・) 

lotustower2.jpg 

コロンボはエンタテイメント施設が
不足しているので、
完成したら観光客がたくさん
訪れることになるでしょう

 

ちなみにスリランカの観光地では
スリランカ人と外国人で
入場料に差をつけてあることが多く、
外国人は3倍、4倍の料金を払う
ケースが多いのですが、
ここも同じようになるんでしょうかね。 

それも外貨獲得の手段なんでしょう。 

 

早く完成した姿を見せてほしいものです。
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

YAP

けっこうな高さですね。
他に高い建物もそう多くなさそうですので、どこからでも見ることのできるランドマークになりますね。
by YAP (2016-04-13 08:29) 

Jalana

YAPさん、コメントありがとうございます。
今だと確かに突出してますね。
でもビルもどんどん建ってますよ

by Jalana (2016-06-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。