SSブログ

何年ぶりだろう。。。札幌に行く。 [旅行]

もう一月ほど前の話になりますが、
ちょっとした用事ができて札幌に日帰りで行ってきました。

マイレージでチケットを取ろうと思ったのですがマイレージの割り当ての席は満席で
やむなく64,340円の支払い。

夏休みのせいもあると思いますが、東京-札幌線は混んでるんですね。

着いたらまずは腹ごしらえ。

「味の時計台」というお店

DSC_0202.JPG

関東地方にも支店が出てるみたいです。

普段は好んでとんこつラーメンを口にしますが、味噌ラーメンも美味しいです。
最近は特にとんこつラーメンのスープを飲むのは油が多くてはばかられますが
これだと(もちろんこれも油は少なくないですが)ついついすくって飲んでしまいます。

札幌は美味しい。

ひととおり用事を済ませた後はフライトまでの時間調整に大通り公園まで足を伸ばす。

DSC_0205.JPG

8月終盤。東京ほどの湿気はないもののさすがに札幌も暑いですね。

公園の噴水近くには涼を求めてたくさんの人が集まっています。
噴水に虹がかかってるの見えますかね。

もっといろいろな観光スポットに行ってみようかと思いましたが、
疲れたのでしばらくここで休息してから夕食。

一人だと食事はちょっとつまらないのですが、やっぱり新鮮な魚介類は味あわなきゃ
ということで、居酒屋風の店に入りました。

焼き牡蠣。

DSC_0210.JPG

生でも良かったのですが数量限定でお勧めになっていたので注文してみました。

生もいいですが焼きも悪くないですね。
レモンをかけて一気にいただく。

美味しかったのが秋刀魚の刺身。

DSC_0208.JPG

この時期が新秋刀魚の出始めらしいです。

ビールが進みました。[ビール]

他の料理は写真もとらなかったので省きますが、ラーメンサラダというのが
(札幌の?)名物らしく、文字通りラーメンの麺の上に生野菜が乗っかって
ドレッシングがかかっているのですが冷麺風で美味しい。
ボリュームもあってなかなかいいです。

やっぱり札幌は美味しい。[手(チョキ)]


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

ナツパパ

うう...北海道ですかぁ。
すごく羨ましくて、キーボードを打つ手が震えます(笑)
一足早く秋の味覚を楽しんでこられたのですね、やっぱり羨ましい。
by ナツパパ (2011-09-23 16:25) 

YAP

シンガポールから札幌だと、寒いくらいではありませんでしたか?
ラーメンに海の幸、いいですねえ。
by YAP (2011-09-23 18:37) 

Inatimy

美味しいものづくしですね~。
昔はさっぱり鶏ガラ塩ラーメン派だったけど、最近は味噌味がいいな。
サンマなんてもう何年も何年も食べてないかも・・・。
by Inatimy (2011-09-23 20:34) 

Jalana

ナツパパさん、
久しぶりに行きました。
おいしいし値段も安いですね。

YAPさん、
もうすっかり関東地方の気候に慣れました。
札幌はもう少し涼しいかと思いましたがそんなことなかったです。

Inatimyさん、
オランダにいた頃はベルギーまでラーメン食べに行ってたのを
思い出します。
日本に比べればそれほど美味しいわけでもないんですけどね。
by Jalana (2011-09-30 21:56) 

めぎ

6万円以上ですか・・・国内線、すごく高いですね。
by めぎ (2011-10-04 05:15) 

Jalana

めぎさん、
直前に買いましたからね。普通料金で買うとやっぱり高いです。。
by Jalana (2011-11-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。