SSブログ

シンガポールブーム? [シンガポール]

最近下の記事へのアクセスが急激に増えているのを発見。

マリーナベイサンズの地上200メートル展望プールで泳ぐ!

原因はここのところ頻繁に流れるこの↓テレビCMだと想像してます。

SMAPの影響おそるべし。。。


さて、最近雑誌などでジオラマ風の風景写真を良く見かける気がします。 

調べてみたら、「逆あおり」という撮影方法らしいです。

もともとは蛇腹式のカメラの感光面をわざと極端に斜めにすることで
フォーカスが一直線上だけで合って、そこから上下が急激にぼける。
そうするとミニチュアにカメラを近づけて撮影したような面白い写真になるんだそうです。

カメラでこういう画像処理をするモデルもあるようですが、
ネット上でもジオラマ風に写真を変換してくれるサービスがありました。

http://tiltshiftmaker.com/

これを使って、撮った写真を変換してみる。

DSC08941-tiltshift.jpg

なかなか面白い!


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

ナツパパ

あ、これは普通のカメラで撮っても、こう変換してくれるのですね。
これは便利だなあ。
写真を拝見して、これは良いなあ、と思いましたよ。
by ナツパパ (2011-06-17 20:12) 

YAP

ジオラマ風の写真は流行ってますね。
最近のカメラには、最初からこういう撮影モードを搭載しているものも増えているようですし。
なかなか面白いと思います。
by YAP (2011-06-18 16:37) 

Jalana

ナツパパさん、
普通の写真を変換しました。
細かい調整もできるし使えますよ。

YAPさん、
リコーなんかでありますね。
そういうカメラを買おうかと迷ってたんですが、このサイトを知ってから
カメラを買う必要はないかなと思い始めてます。



by Jalana (2011-06-18 20:35) 

さえ

私もあのCM見てJalanaさんの記事を思い出してました。
あと、私がソネブロ始めた頃よくチェックしていたジオラマフォトグラファーのブログも思い出しました。懐かしいな~(^^)
自分でも撮ってみたいけどカメラの知識が頭に入ってこないのが悲しいです(*_*)
by さえ (2011-06-19 10:20) 

うっしー

このCMってテッキリ合成かと思っていたんですが
実在なんですねぇ。
ちょっと行ってみたい気がします(^^;
by うっしー (2011-06-19 21:55) 

Jalana

さえさん、
そうなんですか。思い出してもらってうれしいです。
ジオラマ風写真は原理はわからなくてもやってみると面白いですよ。

うっしーさん、
建物は合成じゃないですが、ラストのソフトバンクのお父さんは
合成です。(当然か!?)
オリジナルはマーライオンです。

by Jalana (2011-06-19 23:35) 

めぎ

久々にSMAPを見てちょっと楽しかったです。
by めぎ (2011-06-20 04:07) 

Inatimy

なんだか後ろ姿がマーライオンっぽくない、と思ったら、
やっぱり合成だったんですね~。 
でも、ソフトバンクのお父さん? それって何かしら・・・と検索してしまった・・・。
もうすっかり話題について行けてません・・・。
by Inatimy (2011-06-20 16:23) 

Jalana

めぎさん、
楽しんでもらえてよかったです。(^-^)/

Inatimyさん、
ひょっとすると、Inatimyさんとは逆にオリジナルはマーライオンだと
気づかない人が大多数だったりするのかもしれません。
by Jalana (2011-06-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。