SSブログ

香港ビクトリアピークからの「100万ドルの夜景」 [香港]

DSC_0128.JPG

今まで数えられないぐらいに何度も行った香港ですが、
ビクトリアピークには登ったことがありませんでした。

ひとりで行くのもなんだし、
香港人は既に行った事あるだろうから感動薄そうだし。

今回、香港初上陸の同僚がいっしょに出張だったので
夜に連れ立って行ってきました。

MTRで中環(セントラル)まで行って
そこからピークトラムの駅まで徒歩10分。

あとは ↓ こういうケーブルカー(ピークトラム)で登ります。

DSC_0134.JPG

山の途中にも高層ビルがたくさん建っているのですが
ケーブルカーが斜めになって登っていくせいで
ビルが斜めに見えて面白い。

トラムが到着するのがピークタワーという建物。
(ここが山頂というわけではないそうです)
ビルの中をエスカレーターで何階も上がっていくと展望台に出ます。
そこから見えるのが冒頭の夜景。[目]

香港の空気はいつものように霞んでいますが、
山の中腹からビクトリアハーバーまで連なって生えるビル群や
さらにハーバーの向こうの九龍地区まで光が広がります。[ぴかぴか(新しい)]

世界の3大夜景のひとつといわれるのもうなずけます。

(カップルにはもってこい?)

DSC_0130.JPG


今回香港滞在中に行ったレストランでの料理をいくつか。

DSC00001.JPG

子豚がこんな姿に。[もうやだ~(悲しい顔)]

皮がパリパリで香ばしくて美味しい。ありがたくたくさん頂ました。

お次はこれ。

DSC00002.JPG

「鶏の足か?」と香港人に聞いたら、「ダックの足」とのこと。

自分の皿にとってよ~く観察すると。

DSC00003.JPG

ちゃんと水かきがついてます。

この水かきから足までしゃぶりつくします。
水かき部分が、コラーゲン(?)って感じで美味!

気味悪がって食べない日本人同行者もいたので
人の分まで食べてしまいました。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

YAP

子豚にトリの足、なかなかリアルというか生前の姿が浮かんでくるというか。
個人的には、子豚ちゃんは問題なくいけそうですが、トリの足はきついかなあ。

by YAP (2011-06-05 18:23) 

ナツパパ

香港というとこの景色が有名ですね。
ロープウェイで行くのでしたか。
鉄道好きですので、一度は乗ってみたいですねえ。
それからトラムも。
by ナツパパ (2011-06-05 20:54) 

めぎ

こういうの、うちのドイツ人が大好きです。
そのうち中国に行って本場で食べたいなあ。
by めぎ (2011-06-06 04:10) 

さえ

ここ10年前に行きました♪
昼だったんだけど夜の方が断然いいね~☆
私も水かきは無理かも(>_<)
by さえ (2011-06-07 08:54) 

Inatimy

スペインでも鶏の足の先とか、トサカとか売ってたんですが、
料理の仕方が分からず買ったことがなかったです。
私は、ちょっとダックの足、食べてみたいかも♪
by Inatimy (2011-06-08 01:34) 

Jalana

YAPさん、
生前の姿を思い浮かべてしまいますよね。
香港ではこの手の料理によく遭遇します。

ナツパパさん、
ロープウェーケーブルカーはなかなか楽しかったです。

めぎさん、
旦那様、好奇心旺盛なんでしょうね。

さえさん、
やっぱりカップルで行ったほうがいいですね。

Inatimyさん、
自分で料理するとなると考えますね。
ダックの味は良かったですよ。
by Jalana (2011-06-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。