SSブログ

帰国待機中 [シンガポール]

被災地の復興をお祈りしています。


さて私の方は3月19日の日本への本帰国を予定して、
引越しやシンガポールの住居の退去の手続きを進めてきていました。

日本での居住予定地では地震や津波からの直接的な被害はなかったものの、
暫定的に滞在予定のホテルが計画停電の影響で部分営業となっていることや
子供たちの不安をわずかながらでも和らげるために、
会社にお願いして帰国日を1週間ずらすことにしました。

17032011621.JPG

引越し荷物の送り出しや退去手続きは予定通りに済ませたため、
今はシンガポールのホテルに滞在しています。


こちらで地震関連の報道を見ていると、
日本のメディアとシンガポールのローカルメディアとで
原子炉事故の報道のトーンが異なることに気がつきます。

たとえば原子炉の建屋の水素爆発の瞬間の映像は、日本のテレビでは
第一報以外ではほとんど流されていなかったように感じますが、
ローカルメディアでは繰り返し繰り返し流されています。

またシンガポールメディアでは原子炉の”メルトダウン”
という単語が頻繁に飛び交い、チェルノブイリ原発事故と対比させて
今回の福島の事故がいかにシリアスかというトーンの報道になって
いるように感じます。

国内の混乱を考えれば、国内メディアは自主規制もあるだろうし
お上の指導もあるんだと思います。

善し悪しは別としても、単一のメディアの情報に頼り過ぎない事も
必要だなとあらためて感じた次第。

 

第三者的にこういうこと言ってられるのも後わずか。
とりあえず懐中電灯と乾電池は別送荷物から手持ちのスーツケースに
移し変えました。


 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 6

ナツパパ

出来ればゆっくりとお帰りなさい、と申し上げたいところですが、お仕事があれば
そうも出来ないでしょう。
こちらでは安全な地にお住まいなのでしょうか。
by ナツパパ (2011-03-21 13:31) 

さえ

日本はいろんな面ですごく混乱しているので、可能な限り延期した方がいいと思いますが、そうも言ってられないかな?
やはり、原発が収束する保障がないってのが恐怖です。。。
by さえ (2011-03-21 15:42) 

YAP

政府や東電は、明らかに情報を隠していると思います。
報道も楽観的なものが多いですね。
パニック行動に出る人を抑えるためでしょうけど。
by YAP (2011-03-22 07:44) 

Inatimy

報道を見ていて、欧州と日本、原発に対する危機感の温度差を感じました。
帰国時期は難しいですよね。
お子さんたちの始業のこともあるし。
落ち着かない日々が続くと思いますが、どうか体調崩されませんように。
by Inatimy (2011-03-23 01:12) 

うっしー

おっ、ご帰国だったんですね。
帰国後のお住まいはどの辺に?
23区内(荒川区・江戸川区以外)でしたら、
今のところ計画停電の予定はありませんが、
厚木はしっかり計画停電対象となっております。
今、会社をあげて復興支援に入ってますね!
by うっしー (2011-03-27 17:17) 

Jalana

ナツパパさん、
ひとまずは日本での生活立ち上げが優先です。
ホテル暮らしは疲れます。

さえさん、
原発は恐怖ですね。
早く解決することを祈ってます。

YAPさん、
パニックを避けるための意図的なものだとは思いますけどね。
いろんなソースの情報は必要だと思います。

Inatimyさん、
子供は早速風邪ひきました。
早く落ち着きたい。

うっしーさん、
都内は停電はないみたいですね。
近隣地域から不公平感をもたれているとか・・・
by Jalana (2011-03-30 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。