SSブログ

香港で火鍋を食べる! [香港]

久々に香港に行ってきました。

12022011539.JPG

九龍側から香港島を眺める。

ちょうどバレンタインデーの直前で、ショッピングセンターにはチョコレートを
模したオブジェが並んでました。

12022011542.JPG

香港は沖縄より南、台湾の南端ぐらいの緯度で、年中温暖なんですが
この時期だけはちょっと寒い。

寒いとはいえ最低気温はせいぜい15度ぐらい。
日本の秋ぐらいなんですが、オシャレな香港人たちはこの時とばかりに
ブーツやコートを引っ張り出して冬のおしゃれを楽しみます。

困るのはホテルなんですよね。
たいていのホテルにはヒーターはなくてクーラーのみ。
部屋も寒くて唯一温まるのはシャワーを浴びるときのみ・・・
香港風邪ひいてしまいそうです。

寒い日にはってことで、火鍋小肥羊に行きました。
香港由来の店かと思ってましたが、後で香港人に聞いたら
中国に本拠を置くチェーン店らしいです。
(ちなみに先日、新宿で同じ店を発見しました。)

11022011537.JPG

マイルドなスープとスパイシーなスープの両方が楽しめる鍋を選択。

でもこれ、ベースは薬膳系の同じスープです。
違いは唐辛子が浮かんでいるかどうか。

最初のうちは赤いほうもそれほど辛くないんですが、時間が経つにつれて
唐辛子がスープに溶け出してどんどん辛くなります。

最初に「平気だ」と思って食べていると、いつのまにか舌がしびれる。

具材は食べ放題コースを選んだのですが、注文用の紙が広東語オンリーで
日本人だけで行ったので解読に苦労してしまいました。

あまりに苦労してたので、見かねて(?)店の人がやってきて、
「任せとけ!」 (と言ったと想像してます。)

そして出てきたのがこの品々。

11022011538.JPG

写真に写っているのはほんの一部ですが、バラエティー的にも量的にも
ちょうどよくて、「さすがだな!」と感心したのでした。

ちなみにこの食べ放題コースは130香港ドル程度だったと思います。
今は香港ドルに対しても円高が進んで1ドル=11円ほど。
1400円ほどです。
実際にはビールもかなり飲むので総額はもっといきますが。

飲茶といい、やっぱり食の質とバリエーションはシンガポールより
香港がいい

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

Inatimy

困った時はお店の人にお任せが一番確実なんですね~。
あぁ、飲茶したいなぁ・・・。
by Inatimy (2011-02-22 22:36) 

tanpopo

美味しそうです。お店の方、優しいですね〜。さすが。
by tanpopo (2011-02-22 22:48) 

さえ

すごく美味しそう!
ひーひー言いながら食べる辛い料理、私も好きです♪
by さえ (2011-02-23 12:44) 

YAP

そうか、暑いところは暖房設備はないんですね。
15'Cくらいで暖房がないとなると、意外と日本の冬の建物内よりも寒いかもしれないですね。
そんなときこそ、火鍋であったまりましょう。
by YAP (2011-02-23 22:44) 

tysmina

私も火鍋大好きです。
シンガポールでも、カラン駅付近に店がたくさんありますね。
by tysmina (2011-02-24 19:15) 

Jalana

Inatimyさん、
この日の昼は飲茶でした。
安くて美味しくて、店は活気があって、いいですね。

tanpopoさん、
かなり混んでる時間帯だったんですけどね、助けてくれてよかったです。
食材が書かれた紙に必要な数を書き入れていくだけなので、適当につけて
何が出てくるかを楽しみに待つのもいいですけどね。

さえさん、
時間経てば経つほどどんどん辛くなります。
最後の方はほとんど白いほうのスープばかり使ってました。

YAPさん、
部屋は多少なりとも昼間に日が当たるのでそこまで下がることはないですけどね。
ホテルによってはポータブルのヒーターを貸してくれるようです。

tysminaさん、
別の場所の店ですがシンガポールでも何度か行きました。
でも暑いので、鍋って気分にはなかなかなりませんけどね。


by Jalana (2011-02-28 00:15) 

ナツパパ

そうか、おまかせ...そういう手があったのですね。
本場の飲茶は美味しいと聞きますので、一度は体験してみたいです。
by ナツパパ (2011-03-08 20:30) 

Jalana

ナツパパさん、
香港人に言わせると、中国のどの都市の飲茶より香港のは美味しいそうです。
値段も安くていいですね。
by Jalana (2011-03-21 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。