SSブログ

本を読んだら儲かった! [シンガポール]

シンガポールには正式に登録されているだけでも日本人が2万5000人ほど住んでいます。
シンガポールの人口が約500万人なのでこれはかなりの割合。

たしかロンドンにも同じぐらいの数の日本人が住んでいると思うんですが、
シンガポールは土地が狭いだけにどこに行っても日本人との遭遇率はものすごく高い。
ホントに狭い社会です。

日本人が多いと日本人会もかなりの規模です。

日本人会への加入はもちろん任意なのですが、日本人学校への出資の関係で
日本人学校に入学するためには日本人会の会員であることが条件となっており、
特に子供のいる家庭は日本人会への加入率が高いと思われます。

そうなるとおそらく金も潤う。

立派な地下2階(駐車場)、地上4階建ての日本人会館があって、
ファミリーレストランに会席レストラン、ボールルーム、ラウンジ、カラオケルーム、
マージャンルーム、売店、病院などなど、さまざまな施設がそろいます。

31072010055.JPG

そのほかに図書館が2つあって、ひとつは子供用の図書館、もう一つは大人用。

かなりの蔵書数で、私もここは頻繁に利用しています。
おかげさまでシンガポールに来て以来、読書数が大幅に増えました。

借りてきて出張に持っていって行き帰りの飛行機で読むパターン。
先日のラワ島旅行に持っていったのもここで借りた本です。

この図書館で、何年か前に日本で流行った本を見つけました。

22012011485.JPG

『金持ち父さん 貧乏父さん』 

かなり売れたので見覚えのある方も多いと思います。

当時は結局手にとることはありませんでしたが、今更ながら読んでみることにしました。

サラリーマンにとってはなかなか考えさせられる本です。

・・・

自分でもやってみるかな!

と決意したその瞬間から、すでにお金が舞い込む!

22012011486.JPG

これ、きっと前に借りた人がしおり代わりにはさんだんでしょうね。

2シンガポールドル。(約130円)

どうしようかな?

これから大資産作りしようと考えた矢先に2ドルに目がくらむのも情けない。
図書館のスタッフに届けたら前に借りた人を追跡してくれるかな?

いろいろ考えましたが、私が出張している間に妻が気付かずに返却してしまいました。
まぁ、2ドルだからいいか。

運よくはさんだ人がこれを読んでて取りに行くことを願いつつ・・・。
(ほとんどありえないですね。)

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 8

YAP

これはおもしろい出来事でしたね。
正直者の行動で、きっといいことが舞い降りてきますよ。
by YAP (2011-02-13 18:09) 

ナツパパ

あ、こうやって本が借りられるのは良いですね。
わたしも電車に乗っているときなど本を読むのですが、ほとんど再読しないんですよねえ。
なので本ばかり増えちゃって。
こうやって手軽に借りられるのって羨ましいです。
by ナツパパ (2011-02-13 19:49) 

めぎ

そんなに立派だとは、デュッセルドルフの日本人会にはきっと羨ましいことでしょうね。
デュッセルの日本人の数は7000人くらいなんですって。人口は60万人くらいですから、割合的にはもっとすごいですよ。
by めぎ (2011-02-13 22:16) 

seiji

すごいなー、しかもお金を払うシステムがしっかりしている。
NYなんてものすごい日本人の数がいるけど、こういう統一されたものって内容な気がするな。。。日系○会なんて金がない団体の象徴みたいだし。。。
栞がわりにお札を使うとは!!

by seiji (2011-02-14 12:21) 

Inatimy

図書館のスタッフさんの茶目っ気ある仕掛けだったりして♪
この本読んでよかった~って、なるように。
by Inatimy (2011-02-14 17:57) 

Jalana

YAPさん、
そうだといいですけどね。
届けるのが一番良かったんでしょうけど。

ナツパパさん、
図書館が身近にあると便利ですよね。
かつて日本の図書館も利用してましたが、日本は新書も豊富で
重宝しますよ。

めぎさん、
たしかに割合的にすごいですね。
デュッセルの日航ホテルのあたりの通りなんでしたっけ?
日本人率高かったですね。
アジアと違ってヨーロッパでのあの多さはまた驚きです。

seijiさん、
NYは日本商工会議所なんかは活発だと聞いたことありますけどね。

Inatimyさん、
おもしろいヨミです。そんなのあったらいいですね。
「今週は読書週間だから図書館の本の一部にお札がはさまってます。」
とか。来館者増えるかも。

by Jalana (2011-02-16 00:11) 

うっしー

こういう会があるのと、施設が整っている会館があるのは良いですね!

2ドル話のオチにniceです(^^;

by うっしー (2011-02-20 06:15) 

Jalana

うっしーさん、
今度図書館に行ったら様子を探ってみようかと思ってます。
by Jalana (2011-02-22 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。