SSブログ

マレーシアの無人島?ラワ島に行く! [アジアンリゾート]

中国の旧正月はシンガポールでも休日。

会社も3日間の休みで、休みを使ってマレーシアのラワ島(RAWA)に行ってきました。

DSC09964.JPG

シンガポールからラワ島へは、まずタクシーで2時間半、
国境を越えてマレーシアのジョホール州メルシンという港町へ。

map.JPG

このタクシーがえらい飛ばし屋で、遅い車が前にいると対向車線の
ちょっとした空きを狙ってアグレッシブに抜きにかかる。
冷や汗ものでした・・・。[たらーっ(汗)]

そしてそこから船で30分。

03022011499.JPG 

ラワ島に到着。

03022011501.JPG

もともと無人島なんですが、ホテルが1軒だけあって(コテージが多数並ぶ)
そのスタッフと客が暮らします。

DSC09927.JPG

これは3食がビュッフェ形式で提供されるレストラン兼バー。 [バー]

客層はなぜか西洋人がほとんど。
ヨーロッパあたりの旅行会社がプロモーションしてるのかな??

桟橋に着いて海面を見るとすぐそこに魚群発見。

DSC00052.JPG

もともと無人島なので特別いろんな施設があるわけではありませんが、
ビーチは美しい。

03022011504.JPG

残念ながら雨季の関係で風が強くて透明度は今ひとつでしたが
遠浅の海で干潮時は歩いていける深さにサンゴ礁が広がります。

DSC09976.JPG

(手前の白い部分が砂。向こう側の黒いところがサンゴ礁。)

サンゴ礁観察の後は、子供と一緒に砂浜で制作活動。

サムイ島以来の、イルカ

DSC09975.JPG

途中知らない女の子が乱入して踏み潰して去っていく事故がありましたが
なんとか完成。

だんだん上手になってきたぞ。

気分も乗ってきたので引き続き新たな制作。

DSC09979.JPG

ウミガメ

子供に作らせたが完成度を上げたかと。[手(チョキ)]

しばらくしたらどこからか母娘がやってきてこの前で写真撮影してました。
どんなもんだ!と悦に入る。[猫]

 

島内探索してみましょう。
植物の種類はシンガポールと変わりませんが、きれいに花が咲いてます。

DSC09960.JPG DSC00028.JPG

DSC00029.JPG DSC00026.JPG

島自体はちょっとした山(丘)になってて頂上まで登れます。

階段でできた登山道を登ること10分。

DSC09996.JPG

視界が一気に広がります。

DSC09998.JPG

ホテルの反対側は断崖絶壁。[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに進むと360度の絶景!地球は丸い。

DSC00003.JPG

夕暮れまでいたらさぞかしきれいでしょう。

DSC00007.JPG

 

朝には島の端まで散歩してみましたが、
グレードの高いコテージが多数建設中のようです。

DSC09948.JPG

今回泊まったコテージは島の中でもおそらく一番古いものだと思います。

なんとなく建物に隙間はあるし、エアコンは旧型でうるさいし、
シャワーの水圧も低いしで、部屋が快適というわけではありません。

汚水の浄化設備もあまりよくないので、水や石鹸の使用は最小限にということです。
タオルの洗濯も本土に船で運んでやっているようです。

素朴な島のステイを経験したい人にはお勧め。 
部屋にはテレビもなくて静かだし(エアコン停めれば)、
夜は満天の星空を眺めて酒飲んで、早めに寝る。[ぴかぴか(新しい)]
早寝早起きの習慣が自然と身につきます。

 

なにはともあれ、のんびりできました。

03022011505.JPG

このハンモックが気持ちいい。

読書して昼寝して喉が渇いたら一杯![ビール]

03022011509.JPG

たまりません。

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

YAP

いいですね、こういう島。
私も、人がたくさんのリゾート地よりも、こういう未開発の土地のほうが好きです。
by YAP (2011-02-07 08:14) 

さえ

う、羨ましすぎる~(*_*)
私の理想の生活にかなり近いです!!
こんな場所で余生を過ごしたいなぁ(←老人か)。
by さえ (2011-02-07 08:35) 

めぎ

近々知り合いのドイツ人が、3週間休暇を取ってマレーシアとインドネシアへ行くそうです。
あたたかそうなところ、いいな~~
by めぎ (2011-02-08 06:30) 

ナツパパ

良いですねえ、こういうリゾート、憧れです。
一度は...と思うのですが、なにもせずのんびり、が出来るかどうか(汗)
本をたくさん持ち込んで読みふける、なんて最高かも。
by ナツパパ (2011-02-08 08:25) 

Inatimy

南国の花は、とってもにぎやかカラフル♪
イルカにウミガメ、素晴らしい完成度。
楽しい休日で、リフレッシュですね~。
by Inatimy (2011-02-08 16:50) 

うっしー

Beer、たまらないでしょうねぇ(^0^)
by うっしー (2011-02-12 17:52) 

Jalana

YAPさん、
すでに未開発というわけではなくなってますが、
それでもまだ静かでいいところです。

さえさん、
同じビールでもこういうところで飲むとまたおいしい。
何もせずに食って寝て飲んで、、、

めぎさん、
雨季のせいもあって風が強くて涼しかったです。
暑いビーチもいいけどこういうのもOKです。

ナツパパさん、
欧米人の人たちも分厚い本を持ってきて読んでましたね。
集中的に読める時間は普段はなかなかないので、
たまにはこういうのも必要です。

Inatimyさん、
お褒めの言葉、ありがとうございます。
自分でもなかなか上手く出来たかなと思ってます。

うっしーさん、
ビールもワインもよく飲みました!
by Jalana (2011-02-12 21:09) 

seiji

こういうキレイなところで、ゆっくり、のんびり、大人な休日がいいなぁ~
子供たちは飽きちゃうのかな?

by seiji (2011-02-14 12:24) 

Jalana

seijiさん、
子供は波打ち際でいつまでも遊んでましたよ。
遠めに監視しながらビール飲んでました。
by Jalana (2011-02-16 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。