SSブログ

EDBヘリテージリレー [シンガポール]

昨年12月にシンガポールマラソンに出て以来、もう走るのは当分いいや・・・、

と思っていたのですが、今年初めに会社の要請(?)でまた走ることになってしまいました。

DSC00826.jpg

EDB Heritage Relay

EDBというのはEconomic Development Boardの略でシンガポール経済開発庁。
日本でいうところの経済産業省ですかね。

もともとマレーシア連邦の端の小さな島だったシンガポールには大きな産業はなく
ここまでのシンガポールの目覚ましい発展はこのEDBが支えてきたことになります。

EDBの役割の一つに企業誘致があるわけですが、
このEDB Heritage RelayはEDBの創設50周年を記念して、
EDBに誘致されてシンガポールで活躍している企業が参加して
シンガポール国内をリレーでつなごう!というイベントです。

DSC05247.JPG

会社単位20人のチームで一緒に走ります。

冒頭の写真が実際に走る様子。

基本的には歩道を走るので大きな交通規制はないのですが、
白バイが先導して交差点では車を止めてくれたりして
マラソンの先頭集団にいる気分が少しだけ味わえます。

参加している会社が中継地点になっており、中継地点では社員が出迎えて
EDBから走り終えたチームへの記念バトンの授与式があったりして
イベントを盛り上げています。

少しだけ楽しい経験でした。

 

さてこの参加者には事前に参加者パックが渡されました。

中身は参加企業の提供なのでしょう。いろんなものが詰まってます。

DSC05243.JPG

いくつか使えそうなものをピックアップすると・・・、

DSC05239.JPG

いろんな国のものに対応する電源のアダプタ。
自分でも持ってますがこういうのは出張時に役に立ちます。

DSC05240.JPG

発電式のLEDライト。
灰色の三角部分をギュッと握ると発電します。
しょっちゅう使うものではありませんが、あるといつか役に立つかな。。。

 

ところでリレーを走り終えて同僚たちと話していたら東京マラソンの話になって、
彼らが話すのを聞いていると、

「東京マラソンって走るコースもホスピタリティーもすごくいいらしいね。」

「でも東京マラソンって寒い中を走るんでしょ。それはちょっと不安だな・・・。」

世界の多くのマラソンって寒い時期におこなわれていると思うんですが、
シンガポールに暮らして、マラソンといえばシンガポールマラソンという人にとっては
マラソンは暑いときにやるスポーツなんですね。

と思った次第。。。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

hideyuki2007y

参加者パックというのが、いろいろと実用品が入っているようで、太っ腹だと思いましたよ。それから、職場で走るのってなかなかない気がします。
by hideyuki2007y (2011-01-30 17:47) 

うっしー

早い方は寒い時期でもいいかもしれませんが
私みたいに遅い人(time:5時間半くらい)だと
あまり寒い時期だと走っている途中から
完全に身体冷え切ってしまいそうですね(^^;

ちなみに私は短距離ランナーなんですが
社会人になってから何度か沖縄の那覇マラソンへ
参加していました!
今はもう走れません・・・あちこちが痛くなっちゃうので(^^;
by うっしー (2011-01-30 22:23) 

YAP

ひとりで参加するマラソンは孤独ですが、こういうイベントは楽しくていいですね。
私も昨年のリレーマラソンはすごく楽しめました。
by YAP (2011-01-31 08:16) 

Inatimy

参加者パックの中身、「使えそうなもの」以外になにがあるのか、いろいろあって興味津々♪
by Inatimy (2011-01-31 19:46) 

Jalana

hideyuki2007yさん、
参加各社が提供してるんだと思います。
さっそく傘を使ったら強風にあおられて壊れてしまいました。

うっしーさん、
私もシンガポールだけしか経験ありませんが、寒いと着ていった
上着をどうするかなど、いろいろ考えることは多そうですね。

YAPさん、
参加の打診があったときに、まず「レースじゃないんだよね?」
と確認してしまいました。

Inatimyさん、
その他が使えないわけじゃなくて、ボディーソープとか
爪切り、タオル、メモ帳等々、ありがたくいただきました。

by Jalana (2011-02-06 22:42) 

ナツパパ

あ、駅伝じゃなくてみんなで一緒に走るんですね。
それは愉しくて良いかもしれませんね。
疲れたら励まし合って、ということも出来ますし。
by ナツパパ (2011-02-08 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。