SSブログ

優しいお父さんと怖いお母さん [こども]

子供の通う小学校の授業参観に行きました。

廊下に貼り出してあってひときわ目を引いたのがこれ。

DSC00828.JPG

( ↓ 訂正しました。) 

お題は、「男の人と女の人の顔を描きましょう。」

お題は、「笑ってる顔と怒ってる顔を描きましょう。」

小学校低学年にとっては身近な男の人と女の人といえば
自分の両親になってしまうのでしょう。

ほとんどすべて父母がモデルになっていると思います。

そしてお母さんが怒ってる派が多い。いつも怒るのはお母さん?

DSC00826.JPG

こっちのお母様方にも角が生えてますねぇ。[むかっ(怒り)]

顔色が変わって煙が出てる!

怒ってる親の顔というのは、子供の目にはこういう風に映るのかもしれませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに我が子の作品。

DSC00827.JPG

おいっ、そんなにおこってないだろ!!![犬]

 


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 9

Inatimy

服の模様や色にもそれぞれ個性が出ますね~。 
by Inatimy (2011-01-23 00:30) 

tanpopo

うふふ、楽しいですね〜。顔の青いお母さんもいますね。
by tanpopo (2011-01-23 04:19) 

seiji

お母さんに角がはえているパターンのものが幾つかあるようですが、子どもにとっては母親はそういう存在なんですかね?
でも、Jalanaさんのところはなぜ?お父さん?(笑)
日本人学校ですか?絵からするとインターナショナルっぽくないかな?って勝手な想像を。。。


by seiji (2011-01-23 05:56) 

YAP

子供って正直ですね。
怒った顔で描かれてしまったお父さん、お母さんは、ちょっと恥ずかしくなってしまいますね。
by YAP (2011-01-23 18:27) 

さえ

面白い! 実はいつも怒ってる? ^^;
青鬼にされちゃったお母さんはちょっと気の毒ですね。。。
私はビールジョッキ持った姿を描かれましたが息子を褒めときました♪
by さえ (2011-01-23 20:12) 

Jalana

Inatimyさん、
輪郭だけは最初から描かれてるみたいですが、表情や色を
つけるだけでも個性が出ますね。

tanpopoさん、
ご本人はショックだったかもしれませんね。
これはこれでよく感情が表現されてると思いますがね。

seijiさん、
後で聞いたら我が子もやっぱり母親が怖いといってました。
一緒にいる時間が長いから怒る頻度も増えるんでしょう。

YAPさん、
怒った顔か笑った顔かどちらか頭に浮かんだそのままの印象
なんでしょうね。

さえさん、
いやぁ、怒ってないと思うけどなぁ。
ビールジョッキはいいですね。普段の姿をよく見てるんですね。
by Jalana (2011-01-24 22:03) 

めぎ

子供って怖すぎます!
by めぎ (2011-01-25 03:56) 

ナツパパ

子どもの描く絵は素晴らしいですね。
それにしても、表情の豊かなこと。
お父さんが怒っている画も多いですね。
滅多に怒らないお父さんが怒ると、きっと印象が強いのでしょう。
...などと、自己弁護も兼ねて(笑)
by ナツパパ (2011-01-25 08:33) 

Jalana

めぎさん、
ただ正直なんでしょうね。

ナツパパさん、
表情は豊かに表現されてますね。
漫画の普及してる日本とその他の国ではこういう絵に違いが出るのかなと
ふと考えてしまいました。
by Jalana (2011-01-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。