SSブログ

マラソンフォト [シンガポール]

シンガポールマラソンが終わって2週間。

痛かった右足土踏まずあたりもようやく癒えてきました。

シューズにつけたチップでの計測を元に、
インターネットで自分の走行データが見られるようになっています。
下はそのひとつ。

result1.jpg

ネットタイム(スタート地点に到達した時点から計測)は4時間57分50秒、
ガンタイム(全体のスタート時刻から計測)は5時間0分51秒ですが、
上の記録はガンタイムを元にした記録。

暑い場所での開催だけに、他のマラソン大会に比べると
おそらく全体のタイムは遅いんだと思います。

それに制限時間が緩い(10時間)ので完走者の中での相対的位置は
前のほうになりがちなんでしょう。

私の場合は2392位で、完走者12467人中の16%。
毎週テニスしている効果も大きいと思いますが、にわかランナーとしては上出来。

ちなみに年齢別で見ると、29%でだいぶ後ろに下がります。
この年代だとシリアスに走る人が多いのか?

せっかく練習した成果を維持したいという気持ちがなくもないですが、
当分はジョギングはしないだろうなぁ・・・。

 

マラソンフォト.com からのメールが来てました。

アクセスしてみると自分が写ったレース中の写真が表示されます。

カメラマンが目立つ格好してくれていれば、もっといい表情できたんですけどね。
後半はいかにも苦しそう・・・

photo_hp.jpg

おそらく写真のデータからゼッケンを読み込んで仕分けするシステムなんでしょうね。
よくできてます。日本語表示にも対応してるし。

写真を選ぶと価格が表示されます。

price.jpg

データが2,500円ほど、プリントが1,000円ほどで、けっして安くはないですが
生涯最後のマラソンかもしれないし、買っておこうかな。

このマラソンフォトって世界中の多くの大会をカバーしてるみたいです。
サーバーやシステムのインフラを作ってこれだけ手広くやると儲かるんでしょうかね。

なにか他にマラソン便乗ビジネスって考えられないかな・・・。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

めぎ

マラソンは走るという意味でも一大イベントですけど、ビジネスでも一大イベントなんですね~

コメントにあった風の件、強いです。卓球は試合などはちゃんと室内でやるんですが、遊びのための台が校庭に設置されていて、子供たちがそれを結構休み時間や放課後に使って遊んでいるんですよ。
by めぎ (2010-12-19 23:25) 

YAP

すごいじゃないですか。
フルマラソンを完走というだけでもすごいのに、こんなに前のほうなんて。
年代別では、ハイレベルの激戦区なんですね。
by YAP (2010-12-20 08:02) 

さえ

ゼッケンから写真が買えるなんて、すごいですね~!
Jalanaさんの写ってる写真見てみたかったわ♪ ^^
by さえ (2010-12-20 13:17) 

うっしー

足の痛みは大分長引いていたんですね。
痛みがとれて何よりです。

こういう写真、欲しくなっちゃいますよね。
私も購入しちゃうと思います(^^;
by うっしー (2010-12-20 14:16) 

hideyuki2007y

時間の計測から記念写真の販売までよくできたシステムですね。記念写真などはきっとシンガポール暮らしの思い出になるでしょう。
by hideyuki2007y (2010-12-20 23:00) 

Jalana

めぎさん、
参加者多いですからね。
うまくやれば儲かるかと・・・。

YAPさん、
他の大会に出たことないのでわかりませんが、他だともっと後ろのほうに
なるんじゃないかと思っています。
でもこういうデータが出てくると張り合いが出ます。

さえさん、
いい表情してたら公開してもよかったんですけどね(??)

うっしーさん、
結局1枚買いました。
高いんですけどね。

hideyuki2007yさん、
ほんとによく出来てます。
記念の1枚になると思います。
by Jalana (2010-12-21 01:43) 

seiji

だいたい今はどこのマラソン大会も同じようなシステムになっているようですね。
きっとスポーツメーカーとかが大会のやり方をビジネス・フォーマットとかにして売っているのかな?なんて思っちゃいます。
で、このマラソンブームなんで、大会さえ開けば、ぼろ儲け、そんな訳ないですかね。。。
データが2,500円でプリントが1,000円なら良心的ですね。。。NYCMはもっと高い。。。まだ買うかどうか悩んでいます(^^;

by seiji (2010-12-21 14:51) 

Jalana

seijiさん、
おそらくフォーマットが出来上がっているんでしょうね。
大会側もこの記録を管理する会社に費用を払っているのでしょう。
一体いくらぐらいなのでしょう・・・?
by Jalana (2010-12-23 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。