SSブログ

2010 シンガポールマラソン完走! [シンガポール]

12月5日は、2010 シンガポールマラソン。

40歳台にして生涯初のフルマラソンに挑戦。

身体はぼろぼろですが、完走果たしました。

05122010338.JPG

(写真は完走者に贈られる完走Tシャツ)

実は直前まで日本に出張していました。
シンガポールに戻ってきたのが前日4日の夕方。
飛行機で寝てしまったせいで夜になかなか寝付けず、
今朝は眠い目をこすっての午前3時起床です。

フルマラソンの出発地点はシンガポールの目抜き通り、オーチャードロード。

クリスマスイルミネーションが美しい。

懐かしのEuropeのThe Final Countdownで盛り上げて、午前5時スタートです。

序盤の給水地点の様子。

DSC00016.JPG

まだ真っ暗です。

ちなみに今回も前回のハーフマラソンのときと同様、脱水症状を予防して
給水は全部採る、と決めています。

さらに昨年の経験から給水のときは歩く
走ったらうまく飲めないし、どうせいずれ疲れたら歩くだろうし、
1分1秒を争っても仕方ない。

しかし、今回、見込み違いもありました。
あまりに給水が多すぎたのか、途中でトイレに行きたくなること3度[あせあせ(飛び散る汗)]
臨時トイレや近くの施設のトイレに駆け込みました。
(上の写真はトイレのほうから撮りました。)

だんだん空も白み始めました。
East Coast Parkを走っていたら雪だるま発見。

DSC00019.JPG

走りながら撮ったのでぶれてますが白いカッパに身を包んでます。
この人が意外と速い・・・。

自分の走りのほうはきわめて順調です。
途中、会社の同僚に追いついてしばらく併走したりしながら、折り返し地点へ。

DSC00020.JPG

途中で支給されるバナナを食べたりしているおかげか、
この時点までほとんど疲れを感じていません。

こりゃ楽勝かな。[手(チョキ)]

でも実際のところ体力温存でかなりゆっくりペースで走ってます。

しばらく走ると頭に風船をつけたペースメーカーを発見。

DSC00022.JPG DSC00023.JPG

5時間のペースメーカーです。

もともと4時間台(=4時間59分)を狙っていたので、ちょうどいい。
この人たちと一緒に走って、最後にひょいと前に出ようか・・・。

しかし、同じこと考える人たちが多いんでしょうね。
ペースメーカーの周りは密度高すぎ。
ぶつかりそうなので思い切って前に出ることにしました。

30キロ地点にさしかかかることには日もだいぶ高くなってきました。[晴れ]

DSC00026.JPG DSC00027.JPG

暑さに参りそう。もう8時半ごろだもんな・・・。
30℃とまでは行かなくても近いところまで上がってきてるに違いない。

それでも沿道の応援に励まされ何とか走る。

DSC00021.JPG

でも明らかに給水時に歩く距離が長くなってます。

最初は意図的にペースを落としていましたが、
そのころはもうこれ以上のスピードは出せない。

精神的にも追い込まれます。心のささやき、「いっそ歩くか。。。」

しかし、少し休んでは、なんとか走る。

コースは以前ブログで紹介した、”川を堰き止めて淡水にする”現場に続きます。

DSC00031.JPG

前方が堰き止め場所。

この上を渡ります。

DSC00038.JPG

ここからはマリーナベイがよく見えます。

疲れた体ですが視覚的には癒されます。

そして37キロ地点。もうくたくた。

DSC00041.JPG

周りにも歩き出す人多数。

ここからしばらくECPという高速道路の上を走るのですが、
ここではハーフマラソンのランナーと合流する上に
高速道路の一車線のみを使っているので狭くて走りづらい。

DSC00043.JPG

歩いている人をすり抜けて走るにはかなりの体力を消耗しそうなので
ここは歩きました。(自分に対する口実ですがね。)

この後、高速を降りてからまた走り始めましたが、、そこからがつらかった。
何度も歩きました。

あと2キロ。
最後にがんばって走ろう、という気持ちはあるんですが、足は上がりません。
とぼとぼと走ったり歩いたり。
それでも沿道のカメラマンを見つけると、走ってみたりして・・・。

そしていよいよ最後の直線!

DSC00046.JPG

やっぱりみんな最後の力を振り絞る。

そしてゴール!

DSC00047.JPG

計時では5時間切れませんでした。

でもスタート地点に到達するまでに3分ぐらいかかっているので
ネットではおそらく4時間57分。

練習不足を考えれば上出来。

ところでゴールした後、記念品をもらえる場所まで歩くんですが、それがつらかった。
レース中は気が張ってるから持ちこたえられるんでしょうね。
終わった瞬間に疲れも痛みもいっぺんに出た感じです。

完走メダル!

05122010339.JPG

フルマラソンは生涯一回だけにしておこうかな・・・。

シンガポールのいい思い出です。

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 8

seiji

完走、おめでとうございます!
やりましたね~、直前まで出張していて、多忙な中の完走となると感慨もひとしおではないですか?
フルマラソン、終わった直後は。。。もう二度と・・・なんて思いましたが、ちょっと時間が経つと、もう一度やっても?!なんて思ったりしませんか?
しかし、30℃の中のフルマラソンは想像できません!
by seiji (2010-12-07 03:55) 

YAP

すごいですね。
完走おめでとうございます。
私は高校時代に、校内マラソンで20kmまでなら走ったことありますが、その先はもちろん未体験ゾーン。
私の意志の弱さでは、ちょっと無理かなあ。
by YAP (2010-12-07 07:47) 

さえ

お疲れ様でした~♪ そして完走おめでとうございます☆
カンパ~イ(^^)/▽☆▽\(^^)
一度でやめちゃうなんてもったいないのでは?
お爺ちゃんになってもフルマラソン走るっていいと思いますよ~(^O^)←他人事
by さえ (2010-12-08 09:11) 

Inatimy

フルマラソン完走おめでとうございます♪
レポートの写真を撮りながらの完走はスゴイ・・・。
おかげで、走ってる感じ、風景の移り変わりがよくわかりました♪
出張あけの体で大変しんどかったでしょうね~。
by Inatimy (2010-12-08 19:45) 

めぎ

すごすぎます!!
軟弱なめぎは、大昔の6キロのマラソン大会だって歩いてましたから・・・
走りながらの撮影、臨場感あってすばらしいですね~
完走、おめでとうございました!
by めぎ (2010-12-09 02:37) 

Jalana

seijiさん、
まだ脚の疲労を抱えているのでもう一度と言う気にはならないですね。
右足かかとだけ痛いのは走り方が悪いのか・・・。

YAPさん、
私も最近までは最長走破距離18kmだったんですけどね。
なんとかなるものですねぇ。

さえさん、
マラソン走ってカラカラになった身体にビールを注ぐと
全身ビールで満たされて変になるんじゃないかと感じます。
それでも美味しい。

Inatimyさん、
なんとか出張は回避しようかと思ったんですが駄目でした。
少しでも早くシンガポールに戻るために金曜の夜行便を使おうかとも
思ったんですが、夜行便だと体調崩すんじゃないかとの恐れもあり
土曜の昼の便で戻りました。

めぎさん、
周りからは不真面目なランナーだと思われてるかもしれません。
でも写真撮ってると適当に気が紛れて、多少は疲れが軽くなるかも?


by Jalana (2010-12-10 00:25) 

うっしー

すごいっ!
初フルマラソンで5時間を切るなんて!!
私からすれば尊敬に値しますよ。
実は私、バリバリの短距離選手でしたが
社会人になってフルマラソンに何度か挑戦はしたものの
5時間なんて切れませんでした(苦笑)

しかし、完走後の気持ちは格別なものがありますよね。
by うっしー (2010-12-12 08:27) 

Jalana

うっしーさん、
ありがとうございます。
短距離とは使う筋肉が違うんでしょうね。
走ったらひたすら疲れましたが、心は晴れました。
by Jalana (2010-12-19 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。