SSブログ

「Chatterbox」の高級チキンライス [シンガポール]

シンガポールの繁華街オーチャードにあるマンダリンホテルを訪れる機会がありました。

かつてメリタスマンダリンと呼ばれていた高級ホテルです。
内装を新しくしてホテルの名前も変えたようです。

ホテルそのものも有名ですが、旅行者にことさら有名なのが
その中にあるChatterboxというレストラン。

チキンライスが看板メニューの店。

有名とは知りながらも今まで一度も行ったことがなかったので
中途半端な時間ながらも、せっかくの機会なので行ってみることにしました。 

チキンライスとは一般的にはホーカー(屋台)でよく出される料理。
チキンをローストしたときにしたたり落ちる油を使ってチキン風味のご飯を炊いて
その上(もしくは別の皿)にチキン(ロースト、スチーム、またはカツレツ)を
載せた料理。

シンガポールに来た当初は味が気に入って頻繁に食したものですが
だんだん油の多さが気になり始めて、今では月一ぐらいでしか食べなくなりました。

さて「Chatterbox」。
ここは高級ホテルのレストランだけに、高級チキンライスをサーブします。
お値段22シンガポールドル。(だったと思います。税、サービス料別)
日本円にして1500円以上。
ホーカーで食べると3シンドルほどなので200円。比べるとべらぼうに高い!

注文して待つこと5分。

DSC00824.JPG

盛り付けはさすがにそのへんのホーカーとは一味違います。[ぴかぴか(新しい)]
もっともホーカーはプラスチック製の味も汚れも(?)染み込んだ皿を使うので、
陶器の器を使ってあるだけで十分イメージは変わるんですが・・・

盛りの多さもなかなかです。かなり満腹になります。

スチームされたチキンの色も真っ白で美しい!

味は?
確かに美味しいですが、値段からくる期待感を考えると微妙ではあります。

ま、店の環境と雰囲気も価格の一部なんでしょうね。
ちなみにChatterboxはホテルの改装前は街を見下ろす高層階にあったそうですが
この改装により5階に引っ越しています。
食事中の眺めを楽しみにして訪れていた人たちにとっては残念。

それにローカル情報によると、かつて店を発展させたシェフはすでにいなくなって
別のシェフが引き継いでいるらしい。

でも店が有名なのは変わりない。
私が行ったときは、台湾の芸能人の方がこられていたようです。
(教えられてもわかりませんでしたが。)

 


ちなみに下は、ホーカーで食べる2.5ドルのチキンライス。

chickin.jpg

これも悪くない![ビール]

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

tysmina

私は、ホーカーズでしか食べたことがありません。チキンライスも高級ホテルだと、盛り付けからして違っていますね。値段がこんな高いとは知りませんでした。
by tysmina (2010-06-06 22:58) 

NO NAME

Chatterboxは御飯に油っ気が少なくぱさついている割には、ブロイラーで脂が多ければ良いと思っているのか、肉の脂がきつくて不味いですね。
ラッキー・プラザの2F『ラッキー・ボンレス・チキン』が御勧めです。
by NO NAME (2010-06-07 03:15) 

めぎ

美味しそうですね~
屋台でも食べてみたいです。
by めぎ (2010-06-07 06:46) 

seiji

美味しそうですね。
でも、やっぱり私は選ぶならば、現地の人の多くが食べていそうな屋台の方かなぁ~

by seiji (2010-06-07 12:15) 

Inatimy

食べたことないので、両方たべたいかも。 
小さな器に入ったオレンジ色のものをかけて食べるのかしら?
by Inatimy (2010-06-07 20:44) 

YAP

おいしそう。
私は屋台のほうが雰囲気も楽しめていいかなあ。
by YAP (2010-06-07 22:24) 

Jalana

tysminaさん、
ホーカーで安い食事が提供されるのは、テーブルや椅子が他の店と
共用になっていることも影響しているはず。
やっぱり飲食店は場所代の占める割合が大きいってことなんでしょうね。

NO NAMEさん、
ラッキープラザは病院にしか行ったことありません。
機会があれば試してみます。

めぎさん、
早いし安いし、屋台はいいですよ。

seijiさん、
コストパフォーマンスならやっぱり屋台です。

Inatimyさん、
するどい。
これチリソースです。お好みでつけて食べます。
しょう油系のソースもついてきます。ご飯のほうにかける人も多いです。

YAPさん、
そもそもチキンライスといえば屋台なんでしょうね。
by Jalana (2010-06-09 23:33) 

hideyuki2007y

鶏肉と飯が別に盛りつけてあると何となく高級な気がしますね。屋台のほうも、鶏肉の脂とタレが飯にしみ込んで美味しそう。やっぱり、これは両方とも体験したいですよ。
by hideyuki2007y (2010-06-12 23:04) 

うっしー

これは食べたことがない・・・う~ん食べてみたくなってきました(^0^)
by うっしー (2010-06-13 07:13) 

シゲル

やっぱりこういう感じの料理は
屋台でたべたほうがおいしいと感じてしまうような気がします。
やっぱり上載せがいいですね。
by シゲル (2010-06-13 20:07) 

Jalana

hideyuki2007yさん、
盛り付けでずいぶんイメージは変わりますね。
安くともおまけ程度にきゅうりが載ってるところがいいのです。

うっしーさん、
日本にもいくつかチキンライスの店があるらしいですけどね。

シゲルさん、
場所によっても味は違います。
どこどこのホーカーはチキンライスがおいしい、なんてことが話されてます。
by Jalana (2010-06-22 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。