SSブログ

ワールドカップのチャンネルを申し込む! [シンガポール]

FIFAワールドカップサッカーもいよいよ間近に迫りました。

実はシンガポールではつい最近までワールドカップの放送予定が
たっていなかったのです。

原因は放映権料。


シンガポールでは日本と同じく地上波の電波を飛ばして放送していますが、
放送局は1局だけでそのチャンネルが7つ(だったかな?)あります。

でも実際には、中国語専用チャンネル、マレー語専用チャンネル、ヒンディー語や
タミール語などのインドチャンネル、ニュース専用チャンネルなど専門化していて、
シンガポール人にとってもよほど言語が得意でないと楽しめるチャンネルは多くありません。

しかも1局独占で競争もないためか番組自体あまり面白くないんですよね。
(もっとも英語以外はわからないので雰囲気だけですが。)
また中国や香港、台湾あたりのドラマが多く流れている・・・。

そこで多くの家庭ではケーブルテレビ会社と契約して、映画やスポーツのチャンネルを
楽しんでいます。

我が家もご多分に漏れずケーブル会社のStarHubと契約。
この中にNHK World Premiumなんかもはいってるので日本の情報は
ばっちり入ってきます。


ワールドカップの話に戻ります。 

今回のワールドカップ南アフリカ大会において、日本の場合、民放とNHKの連合で
およそ170億円で放映権を獲得したと伝えられていました。
(非公開らしく推測のようです。)

シンガポールでは最近まで放映権料の折り合いがつかず、
「今回のワールドカップはシンガポールでは観られない!」との噂が流れていました。

ところが今月初め、ローカル新聞で放映権の契約が完了したとの記事を発見。

放映権料はこれまた推測ですが2,000-3,000万シンガポールドルだろうとのこと。
日本円で15億円から20億円ですかね。

結果的には当初のオファーと比べると半額ぐらいになったらしい。

まったくゴネ得ですね。


放映権を取得したのは、StarHubとSingTelのケーブルテレビ会社連合。

私が利用しているStarHubの場合は毎月の視聴料に加えて追加料金を払うと
ワールドカップの1ヶ月間だけ専用に設定される3チャンネルで
全64試合が観られるみたいです。

てことで、せっかくなので申し込み!

starhub.jpg

5月中に申し込むと、"Early Bird Price"ってことで70.62ドル(約4,500円)。

6月にはいると、94.16ドルに跳ね上がります。

このへん上手く需要をあおってます。

仮に視聴料だけで元取ろうとすると、およそ40万世帯と契約しなければならず
500万人の人口から考えると厳しそうですが、番組のスポンサー収入等々で
何とかなる見込みなんでしょうね。


ところでワールドカップに出場するチームは準備金として100万USドルゲット!

優勝すると賞金は3,000万USドルなんだとか。

放映権料も優勝賞金もぶっ飛んでます・・・。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 6

YAP

私は自宅でCS(スカパー)契約しているのですが、番組ガイドによると、ワールドカップは全試合無料放送するそうです。
なかなか太っ腹です。
by YAP (2010-05-28 08:04) 

Inatimy

ワールドカップか・・・もうすぐ開催?・・・と疎かったりして。
見られるかな。 ちょっと見てみようかな。
by Inatimy (2010-05-30 19:17) 

Jalana

YAPさん、
日本の場合はNHKの受信料を除けば、テレビはただで観るのが普通ですもんね。
ケーブルテレビやCSにお金を払ってテレビを見るというのはまだまだ少数派。
スカパーはこれで加入者が増えることを期待してるんでしょうね。

Inatimyさん、
日本はオランダと同一組みたいですね。
今はもうオランダよりフランスびいき??
by Jalana (2010-06-03 22:58) 

めぎ

うちもテレビを手に入れました♪
でも、ドイツのテレビじゃ日本の試合は映らないでしょうねえ。
by めぎ (2010-06-07 06:52) 

seiji

サッカー後進国、アメリカではどうやったら見られるのか。。。
かなり気になっているのですが・・・
しかも日本戦なんて、、、
そろそろ真面目に調べなくちゃいけませんね。

by seiji (2010-06-07 12:09) 

Jalana

めぎさん、
どうなんでしょうね。日本戦も映るといいですね。

seijiさん、
やっぱりアメリカではそれほど話題になってないんでしょうか。
アメリカチームはコンスタントに出場してるみたいですけどね。

by Jalana (2010-06-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。