SSブログ

クレジットカードの年会費は払わない! [シンガポール]

2年前にシンガポールに来たときに新たにクレジットカードを作りました。

日本のカードももちろん持っていますが、
シンガポールにいる間は給与もシンガポールの銀行口座に振り込まれるので
こちらのカードが必要です。

申し込んだのは、「Takashimaya VISAカード」
高島屋はシンガポールの中心部に位置する、シンガポールでも大手のデパートで、
このカードを使って買い物するとその間の駐車料金が安くなるなどのメリットがあります。

ただ結果的にいうと高島屋には年に数回しか行かなくて
あまりメリットは享受できていません・・・。

このカード、申し込んで最初の2年間は年会費無料なんですが、
シンガポールに来て2年が過ぎ、とうとう年会費の請求が来てしまいました。

その額、240.75ドル。(妻の分の追加カードと、税を含みます。)

実はこれは想定された事態のため、あらかじめ別のクレジットカードを申し込んで
そちらに乗り換えるつもりでした。(こちらも2年間は年会費無料)

そして、VISAカードのカスタマーサービスに電話する。

「クレジットカードの解約をしたいんですが。」

「そうですか。よろしければ理由を教えてもらえますか?」

「年会費の支払いをしたくないためです。」

「わかりました。利用履歴を調べますのでしばらくお待ちください。」

・・・しばしの待ち時間・・・

「お待たせしてすみません。
 Mr.XXXX、利用履歴を調べた結果、今年1年間の年会費を免除します。
 貯まったポイントもあるので引き続きお使いになることをお勧めします。」

ということであっけなく年会費は免除

新たに申し込んだカードのことが気になりましたが、解約はやめにしました。

おそらく利用履歴や支払いの延滞状況などを考慮して免除を決めるんだと思いますが
権利があってもだまってればチャージされるわけで、言わなきゃ損です。

カード会社としても利用の多い会員に1-2万円の年会費を理由に退会されるよりは、
利用が続いてその都度小売店から手数料が支払われたほうが圧倒的に得なわけで
当然といえば当然なのでしょう。

まわりのシンガポール人の何人かに聞くと、
やっぱり毎年交渉して年会費は払わないらしい。

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 8

コメント 7

炎遊人

いろいろあって、ご無沙汰しちゃってすみません。

Jalanaさんもお元気そうでなによりです。
そう、もうそちらに行かれて2年以上経つんですね。
あっという間です。

クレジットカード、自分も経費口座に直結しているカードで年間300万円ほど使うのですが、もし仰るように『会費払いたくないから』と言ったら、あ、そうですかとか言われそうです。

日本のカード会社ってネゴ利くんでしょうか。
by 炎遊人 (2010-06-27 04:28) 

seiji

そうそう、そうなんですよね。アメリカでも年会費払いたくないっていうと、免除されるとか。。。
真面目に払っているのがなんだかアホらしくなります(^^;
ただいま、シンガポール滞在中です。

by seiji (2010-06-27 18:11) 

Jalana

炎遊人さん、
ご無沙汰しています。
日本のカードはどうなんですかね。免除された話は聞いたことがありません。
いろんなところの提携カードが年会費永久無料をうたってますから、そちらの
ほうがポピュラーなんでしょうね。

seijiさん、
シンガポールなんですか!
狭い街ですからどこかですれ違ってるかもしれませんね。
by Jalana (2010-06-28 00:27) 

YAP

なんと、こんな裏技(?)があるなんて。
私のSFC-VISAゴールドはかみさんの家族会員分も含めるとけっこうな金額になるのですが、無理そうだなあ。
by YAP (2010-06-28 08:00) 

さえ

年会費無料のカードしか持たない私ですが、以前あるお店に超大手カード会社の勧誘がいて、1年使ってみて退会したかったら年会費を返すと言うから入会し、1年後に退会しようとしたら年会費を返すようなシステムは無いと言われました。結局担当者の嘘だと分かり返金してもらったけど。超大手カード会社も色々と大変なのかも。手数料無料のカードがたくさんあるのに、支払うメリットがないなら絶対退会!
でもその前にまず電話して抗議したら無料になる確率高そうですね(笑)
by さえ (2010-06-28 08:55) 

Inatimy

年会費を払わずに済むなんて、驚きの流れですねぇ。
言ってみるものですね。
昔、デパートでクレジットカードの勧誘をしつこく受けたので、
いい機会だし、ま、いいか、と申し込んだら、御断りの手紙が。
勧誘しておいて失礼な。 ふふ、勤続年数、1か月が原因かな・・・。
by Inatimy (2010-06-29 23:30) 

Jalana

YAPさん、
SFCカードはVISAというよりANAのほうのコストがかかってそうですね。
これは難しそうです。

さえさん、
ひどい担当者もいたものですね。
日本は年会費無料のカードたくさん出てるから、多くの人はそれ使って
るんでしょう。

Inatimyさん、
「勧誘しておいて失礼な」・・・^^ まったくそうですね。
私は使わない無駄なカードはすぐ処分したくなります。
by Jalana (2010-07-02 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。