SSブログ

世界で一番高いコーヒーを飲む [旅行]

インドネシアのジャカルタに行きました。

現地の人に紹介された、とあるショッピングセンターの一角にある、カフェ。

DSC00743.JPG

普通のコーヒーもサーブしますが、ここのスペシャリティーは店の名前と同じく
「Kopi Luwak」 (コピ ルワック)

kopi = コーヒー
luwak = ジャコウネコ

メニューに説明がありましたが、コーヒーのプランテーション農園周辺に住む
ジャコウネコ (paradoxurus hermaphroditus) という動物は
完熟したコーヒーの実だけしか食べないんだそうです。 

ジャコウネコの体内では、コーヒーの果肉の部分は消化・吸収されますが
種だけはそのまま数時間後に排泄されます。

他のサイトに写真がありました。(ここクリック)

この種の部分にあたるのが、いわゆるコーヒー豆です。

ジャコウネコの糞を探して、そこからコーヒー豆を取り出し、
洗って乾燥させてから焙煎することによりコーヒーをつくる。

ジャコウネコの消化酵素等々が影響して、独特の香り高きコーヒーができあがるのだとか。

ジャコウネコの糞を探して回るというところに多大な人手がかかるし、
そもそもジャコウネコも希少動物とかで生産量は限られます。

したがっておそろしく高価な値段がついてしまうんだそうです。

アメリカなどだと1杯50 USドル(約4,500円)とも言われますが、
ここ地元インドネシアでは手ごろな価格で手に入るらしい。
メニューには「時価」と書かれていましたが、実際には8 USドル(約720円)。

なんだか、「ここだと安いよ。」の宣伝文句に安易に引っかかっている気もしますが
やっぱりここで注文するのは「Kopi Luwak」。


しばらくすると高級そうな空のカップが運ばれてきました。

そしてアルミの包み。

DSC00749.JPG

この中に挽いたコーヒーが入っています。

それをばさっとカップに空けて、

DSC00747.JPG

このとおり。

DSC00748.JPG

やっぱり匂いはかいでみたくなります。
コーヒーの香りか、はたまた・・・の匂いか。
(人に出される時点で後者のわけはありません。れっきとしたコーヒーの香り。)

そしてなんとも高級感のないポットでお湯を注ぐ。

DSC00751.JPG

そもそもドリッパーで淹れるわけではないんですね。

なんだかインスタントコーヒーを作っている感覚で、「本当に高いコーヒーか?」
と疑いたくなりますが、言われたとおり混ぜてからカップにふたをして2分間待つ!

そして2分経って粉末が下に沈んでから、一口飲んでみる。


私はコーヒー通でも何でもありませんが、
言えるのは今まで飲んだコーヒーとはちょっと違う。

味は苦味がちょっと強いですが、これは淹れ方にもよるかな?
香り高いといわれてみるとそういう感じもしますね。

けっしてゲテモノってわけではなくて、やっぱりオイシイです。

50ドル出すかといわれれば私は出しませんが、8ドルならOK!

50ドルっていうのは、50ドル相当の味というよりかは、
希少品のモノの価値ってことなんだと理解してます。

たくさん買って帰ってヤフオクに出品したら一儲けできるかな? と考えてみたり。 

日本ではちょっと知名度低いかなぁ・・・??

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

tanpopo

飲んでみたいような、みたくないような…。日本でも売れるかもしれませんよ。ジャコウネコの糞を探す方達は大変でしょうね…。この一杯分のコーヒーにどれだけの時間と労力がかかるんでしょう。
by tanpopo (2010-03-29 04:32) 

さえ

本当に高級感のないポット・・・って魔法瓶じゃないの!?
見た瞬間に気分が萎えるというかもっと工夫して欲しいよね。
by さえ (2010-03-29 05:50) 

seiji

う~ん、希少、貴重な理由は知れば、なるほど~って思いますが。。。
それなりに微妙な気持ちにもなりますねww
私もヤフオクで出したら「ひと儲け」なんてよく思いますが、既にある程度知名度のあるものは、同じような輩がいるからダメですね。
このコーヒーなら、意外とコーヒー・マニアに受けるんじゃないですか?だめかな?

by seiji (2010-03-29 07:04) 

Jalana

tanpopoさん、
インドネシアは一般的に物価も労働力も安いんですが、それでもこれだけの
価格になってしまいます。
産地がインドネシアじゃなかったら、商売にならないぐらいのとんでもない
価格になってしまうのでしょう。

さえさん、
こういうところがインドネシアクオリティー。
日本ではありえないんですが、インドネシアだからアリです。

seijiさん、
どうなんですかね。
試してみようという人はけっこういるのかもしれませんね。
by Jalana (2010-03-30 00:22) 

YAP

けっこう微妙な空気も感じるのですが、ネタとしては絶好ですね。
たしかに50ドルは出せませんが、8ドルくらいならいいですね。
by YAP (2010-03-30 08:27) 

Jalana

YAPさん、
話を聞いてどんなコーヒーだろうと警戒してましたが、
香りも味も意外と良かったです。
by Jalana (2010-03-31 11:35) 

haru

このコーヒー、映画「かもめ食堂」で最高級品だよ、
ってことで出てくるんですよ。
プロセスはどうであれ、やっぱり一度は飲んでみたいです!!
by haru (2010-03-31 22:32) 

Jalana

haruさん、
「かもめ食堂」見てないんですが、日本でも紹介されてるんですね。
コーヒーを語りたい人にとってはいいネタです。
by Jalana (2010-04-02 10:27) 

mizuiro

あはは Jalanaさんは今は外?
コーヒー好きの私としては飲んでみたいです
あっひともうけできたら教えてね^^爆
by mizuiro (2010-04-04 13:50) 

Jalana

mizuiroさん、
商売始めたらダイレクトメール送ります!
by Jalana (2010-04-08 21:31) 

うっしー

へぇ~、ちょっと飲んでみたくなる一杯ですねぇ。
私も$8 だったら、飲んでみます(^0^)
by うっしー (2010-04-12 15:19) 

Inatimy

一度は話のネタにとチャレンジするかも♪
興味そそられますよねぇ、テーブルまでの豆の道程を考えると。
ジャコウネコの他に、完熟した珈琲の実を食べる動物はいないのかしら。
我が家の猫は無理だなぁ・・・熟成した羊のチーズは好きだけど。
by Inatimy (2010-04-16 18:35) 

Jalana

うっしーさん、
たしかに高いですが、高級ホテルのラウンジなんかでコーヒー飲むと
おそろしく高かったりしますからね。$8ならありでしょう。

Inatimyさん、
落ちてるものがジャコウネコのものとは限らないですもんね。可能性としては。
by Jalana (2010-04-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。