SSブログ

シンガポールの労働許可証 [シンガポール]

シンガポールに来てから2年が経ちました。

シンガポールで勤務するためには
EMPLOYMENT PASS (外国人労働許可証=通称"EP")
が必要になりますが、その有効期限は2年間。

その更新時期がやってきました。

ちなみに一緒に暮らす家族は、DEPENDENT PASS (扶養者パス=通称DP)が必要。
こちらも有効期限は2年間。

最初に手にしたEPは、名前、勤務先、住所、有効期限などの情報が印刷された
紙のカードがラミネート加工されているだけでしたが、2009年に仕様が変わって
クレジットカードのようなプラスチックのカードに顔写真や指紋が印刷されます。

前回は書類の申請だけでよかったので代理申請が可能でしたが、
今回は指紋が必要になったせいで本人が出向く必要があります。

出向いたのはここ。

DSC00707.JPG

こんな感じの施設です。

DSC00708.JPG

リニューアルして間もないのかもしれませんが、ずいぶん立派な施設です。

およそ500万人のシンガポールの人口のうち100万人以上を外国人が
占めているため、税収やその他の経済活動にも外国人が大きく貢献しているわけで、
こうやって外国人向けの施設に還元されているのかな・・・?

かつてUKでビザ申請等々で役所に行ったときには、
外国人に対してずいぶん冷たい対応だなという感想を持ったものですが
国が変われば外国人の扱いもずいぶん違うものです。


アポをとった時間に家族全員引き連れて行くと係りの人に案内されて、
たくさんあるブースのうちのひとつに進みます。

手続きは、事前申請した書類とパスポートを照合し、指紋をスキャンする
ぐらいですが、家族全員となるとやっぱり時間がかかります。

ところがブーススペースも立派なもので、椅子も快適なものだし、
ブースごとにちょっとしたスペースがあってぬいぐるみなどのおもちゃが置いてあり、
子供たちも退屈しないような工夫がしてあります。
こういうところもGood!!

指紋とる段になって、かなり前に日本で報道されたニュースを思いだしました。

『日本の外国人登録で指紋をとられるのが犯罪者扱いされるようで不快だ
 ということで指紋押捺を拒否した・・・。』

という内容でしたが、まあ確かに指紋をとられるのはいい気分はしません。
私はそれを理由に拒否する気はありませんがね。

当時はインクを指につけて指紋を採ったようなのでそれも苦痛だったんでしょう。
電子スキャンだと多少は気が楽?


それから数日後、出来上がったEPがこれ。

DSC09361.JPG

裏はVISIT PASS。ここに指紋が印刷されてます。

DSC09362.JPG

このカード、緑色なのでグリーンカードと呼ばれることも多いようです。

ちなみにこのカードを持っていると(=指紋を登録していると)
シンガポールのパスポートコントロールで自動化ゲートを使うことができます。

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

うっしー

もう2年なんですねぇ。
2年前の厚木での記事が懐かしい感じですねぇ(^^;
by うっしー (2010-03-21 07:17) 

YAP

アメリカ入国審査でもそうですが、海外で指紋押捺する機会も増えてきましたね。
たしかにいい気はしないのですが、やむを得ないのかなという気もします。
そもそも、自分にやましいことがなければ、なんてことないことですしね。
by YAP (2010-03-21 17:50) 

さえ

気分的には複雑ですが、こういったシステムは必要な気がしますね。
でもうっかり落としたりしたら怖い! 普段は家に置きっぱなし?
by さえ (2010-03-22 07:27) 

Inatimy

なんて快適そうな空間なんでしょ。 我が家よりいいかも♪
スペインでは国民全員がもつIDカード裏面に指紋押捺があり、地元国民が全員してるので、滞在許可証のための押捺は、外国人として嫌なことはなかったですねぇ。 皆同じだと、そういうものかな、って。
by Inatimy (2010-03-22 17:49) 

Jalana

うっしーさん、
ほんとに早いものです。

YAPさん、
指紋がIDとして使われることは多くなってます。
日本でも自動化ゲートを使うと指紋とられますね。

さえさん、
普段は家に置いてます。
シンガポールの出国、入国審査で必要なので(居住者用のレーンが使えます)
パスポートケースと一緒にしています。

Inatimyさん、
スペインにもお住まいだったんですね。
スペインでも導入したときはきっと抵抗があったんだと想像します。
いったん導入してしまえば、それが普通になってしまうんでしょうね・・・。
by Jalana (2010-03-28 11:57) 

seiji

「日本でも自動化ゲート・・・」、へっ?日本人でも帰国するときに指紋を取られるってことですか?
お陰さまで、今のところ、アメリカでも日本でも指紋をとられることがないので、もし取られる時には、「面倒くさいなぁ~」って感じるんでしょうね。

by seiji (2010-03-29 07:14) 

Jalana

seijiさん、
係員のいるカウンターに並べば必要ないですが、自動化ゲートを使うと
指紋認証が必要です。でもすいてていいですよ~。
by Jalana (2010-03-30 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。