年末のペナン島に行く! [アジアンリゾート]

年末にマレーシアのペナン島に行ってきました。

シンガポールからは1時間ほど飛行機で北上することになりますが、同じく熱帯気候の地。

この時期、マレー半島の東側はまだ雨季にひっかかっていたりするのですが、西側は大丈夫。
ペナン島や同じくマレーシアのランカウイ島、それにタイのプーケットあたりは、この時期あまり雨の心配はいりません。

ところでタクシーの運転手に教えてもらうまで知らなかったのですが、この地でも2004年のスマトラ沖地震の際に津波の被害があったんだそうです。
到着したのが12月26日。まさに地震の日でした。
海岸沿いには津波で家を失った人たちのために自治体が建てた集合住宅も見られます。

と、なんとなく神妙な気持ちになってしまいましたが、こうやって観光で地元にお金を落とすのも復興の糧になるのかなと、勝手な解釈をしつつリゾートモードに切り替えます。

ホテルはレセプションを通り抜けるとすぐにプールからビーチへとつながります。

(携帯のパノラマモードで撮ってみました。上手く重なっていないところがあります。)

シンガポールもここのところは雨季で気温も少し低めですが、ここではギラギラの太陽です。

ハイビスカスが映える。

後ろにはビーチバー! 今回もここには足しげく通いました。[バー]

ビーチのほうに行ってみます。
時期的なものなのかどうかわかりませんが、このあたりのビーチはくらげがいるみたいですね。
海に入っている人はそれほど多くない。
その代わりに、ジェットスキー、バナナボート、スピードボート、パラセーリングなどなど、いろんなアトラクションが楽しめるようになっています。
私もパラセーリングに挑戦。

ほんの5分ぐらいですがかなり高くまで上がります。
きれいな海やホテルの後ろの山のほうまで見えて気分は最高!
45リンギ也 (1,300円ぐらい)

ビーチはちょっと目は粗いですが白砂。
よく見るとヒトデが打ち上げられてたりします。

ん?これは?

イソギンチャクですかね?
海草にくっついてそのまま流されてきたのでしょう。
海に返しておきました。

5日ほど滞在しましたが、1日使って街の観光にも行ってみました。

ホテルでタクシー料金を聞いてみたところ、ペナンヒルという場所に行くだけなら30分ほどで片道45リンギ、往復90リンギ。
貸し切りにすれば1時間30リンギですが、もちろん行った先での待ち時間も料金に含まれます。
話によれば、ペナンヒルのケーブルカーは待ち時間が長いらしく、行ってチケットだけ買って、待ち時間を使って他の場所に観光に行くというパターンがお勧めなのだとか。
通常は合計4時間で120リンギ (3,500円)。

貸し切りを選びました。
道中、タクシーの運転手からのオファー。
ケーブルカー乗り場の近くに知り合いがいるらしく、

「あらかじめチケットを買ってもらうように頼んでみようか?
 そうすればチケットのためだけにいちど現地に行く必要はなくなる。
 さっき話したら今買っても3時のチケットらしいよ。(このとき12時過ぎです。)
 だけど手数料をとられるけどね。」

まあ、おそらく現地の誰かと結託してるんだろうけど、たしかに休みのシーズンで混んでるらしいし、時間ももったいないし、それに1枚あたり1リンギ (30円弱)の手数料ならいいかってことで、お願いすることにしました。

そしてそのままプラナカンマンションに向かう。

プラナカンマンションがあるジョージタウンという街は、東西貿易の拠点であったイギリス統治時代に入植者を積極的に受け入れたために中国やインドなどからたくさんの人や文化が流れ込み、特異なミックスカルチャーを形成しています。
世界遺産のひとつ。

中国人の男性とマレー人の女性の間に生まれた子孫を「プラナカン」と呼ぶそうです。
そのプラナカンが住んでいた豪華な邸宅のひとつがプラナカンマンション。

鮮やかな色彩のニョニャ陶器なども並んでいます。

このあと近くのローカルフードコートで食事したり、時間つぶしに巨大な仏像のある寺院に行ったり。

正直な感想として世界遺産とはいえそれほど”すごいっ!”っていう感じではありませんでした。
ま、確かにマレーシアのこの地にイギリスやインドや中国の文化が混在しているのは面白いのですが、プラナカン建築を除けば、あとはどこかで(シンガポールだったりする)見たことのあるような建物や街並みなのでした。

そしていよいよペナンヒルへ!

結局とれたのは3:45のチケット。こりゃタクシーの貸し切り料金高くなりそうだ。
3:00って言ってたのになんで3:45なんだって感じではありますが、念のため確認したら到着した3時ごろ売られていたのは5時台のチケットだったので、まあいいか。

買ってくれていたのはケーブルカー乗り場の近くにある売店のおねえさんでした。

そして時間となりました。いよいよケーブルカーへ。

ゆっくりゆっくりと上がっています。
ぎゅうぎゅう詰めで最初は暑かった車内も高度が上がるにつれだんだんと涼しくなります。
途中、いちど乗り換えもあって30分ほどでようやく丘の頂上に到達!

しかし・・・、

垂れこめる雲。

ずっと天気がよかったのにこのときだけ雨模様でした。残念!!

よーく見ると右のほうにマレー半島につながるペナン大橋も見られます。

ひととおり散策と眺めを楽しんでから帰りのケーブルカーへ。
ここでも30分待ち。

待たせてあったタクシーに乗り込んだのは5:30。
そのままホテルに直行して到着したのは6:10ごろ。
貸しきり時間は6時間と少しでした。
運転手は6時間強だから180+10で190リンギだと言ってましたが、ささやかに10リンギ値切って180リンギにしてもらう。 (5,000円ぐらい)

いやー、疲れた。

やっぱりビーチでのんびりビールでも飲んで過ごすに限る![ビール]