SSブログ

ハノイの食事・・・アレも食べるのか!? [旅行]

正月早々ベトナムのハノイに行って来ました。

ベトナムは南北に長い国で、南のホーチミンは熱帯気候ですが、北のハノイは香港に近い緯度で、ちゃんと四季の気候の変化があります。
それでも冬のこの時期でも日本に比べればかなり暖かくて、昼間は20度以上。むしろ快適です。

街を走るおびただしい数のバイクを見て、「またベトナムにやってきたな」と感じます。
それに今回はやけに大気汚染がひどいように感じました。
バイクの排ガスのせいなんですかね?大気がかすんでいます。

DSC02148.JPG

(写真はとあるビルからの眺め。たくさんのバイクもわかると思います。)

ちなみにこれまでのベトナム訪問記リンク。
 ホーチミンでフォーを食べる。
 世界遺産 ハロン湾に行く。
 ベトナムのバンブーパイプ
 穴場のベトナムリゾート

さて、ベトナムは食事がおいしい!
シンプルな味付けとご飯が日本人にはよく合います。

今回食べたのはコレ。

DSC00634.JPG

生春巻き!

ライスペーパーに自分で肉と野菜を好みでのせて、くるくると巻いてわさびしょう油でいただく。
たまりません。やっぱりベトナムは美味しい。

ベトナム人はウォッカが好き!?
共産党主導国家同士でロシアとのつながりは強いんだそうです。
ウォッカはロシア産。

DSC00636.JPG

これ↓もベトナム人は好きみたい。
争うように食べてました。

DSC02151.JPG 

エスカルゴ!

これはひょっとするとフランス統治時代の影響?それともベトナムにもともとあるのかな?

昼食に行ったオープンエアーのレストランのカウンターに近づいてみると・・・、

DSC00633.JPG

これ、なんだと思います?

この尻尾の感じ、なんだか見覚えがある。

いっしょに行ったベトナム人に聞いてみたら、ここは肉が有名なレストランなんだとか。

今回はこれは遠慮させていただきました。
でもひょっとしたらここで食べた鍋料理に入っていたりして・・・。

 


タグ:べトナム
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

うっしー

い、い、犬っすか!?(^^;
by うっしー (2010-01-10 09:32) 

hideyuki2007y

生春巻き私も大好きです。
でも、犬はちょっと遠慮しておきます(笑)。
ハノイ市内は、あのバイクの流れをどうやって横断するかが難しかったような。
by hideyuki2007y (2010-01-10 10:32) 

seiji

いろいろな国で、かなりゲテモノを食べましたけど・・・
犬は無理です・・・(絶対。。。)
ハノイは行ったことないのですが、ベトナムに行くと共産党を感じますよね。


by seiji (2010-01-10 14:05) 

YAP

私も犬は抵抗があります。
けど、これも文化なんですよね。
最近、過激なオーストラリアの環境団体に日本の調査捕鯨船が攻撃を受けたニュースが流れていますけど、昔からの文化の違いって、永遠に理解し合えないものがあるんですよね、きっと。
by YAP (2010-01-10 14:13) 

Inatimy

エスカルゴもちょっと苦手かも・・・。
海にいる貝は好きなのに、自分でも不思議。
by Inatimy (2010-01-11 08:37) 

さえ

生春巻美味しいよね~♪ビールとも相性ばっちりだし。
でもどんなに相性よくても私も犬は遠慮します。。。(^_^;)
by さえ (2010-01-11 11:28) 

Jalana

うっしーさん、
犬です。
写真がわかりにくいですが2匹横たわってます。

hideyuki2007yさん、
横断は難しくはないですけどね。
ただゆっくり進むだけです。でもやっぱり怖い。

seijiさん、
なにに共産党を感じるかってのにもよりますが、なんだろ?
ホーチミン広場のあたりの雰囲気?かな。

YAPさん、
文化ですね。
子供に話したら「かわいそう。」と言うので、「じゃ、どうして牛はかわいそうじゃないのに、犬はかわいそうなの?」と問うてみました。「犬はペットだし・・・」。みんなそうだと思いますが、親しみ度合いによるんですね。
「何にしても、感謝していただくことが大事!」

Inatimyさん、
私も「貝の一種」といって出されたとしたら抵抗ないと思いますが、「エスカルゴ」といわれると一瞬躊躇します。(なんどもお目にかかっているのでわかりますけどね。)
味のほうは、貝が好きな人は美味しいと思うはずです。

さえさん、
犬とビールの相性は・・・わかりませんねぇ。
生春巻きはウォッカとでもgood!
by Jalana (2010-01-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。