SSブログ

赤坂のクリスマスツリーとANA機内での喧嘩 [シンガポール]

少し前のことになりますが日本に出張していました。

ちょうど寒くなり始めた時期なんですが、
シンガポールに暮らしていると冬服を買う機会がないので
こういう時困ります。
薄手のジャケットとか中途半端な服がないのです。

寒い思いするのがいやなのでダウンジャケットを持参したのですが、
それを着てかつての職場に顔を出したら、真冬の格好だけに、
「シンガポールから来たらそんなに日本は寒く感じるのか?」
とずいぶんからかわれたものです。

さて今回は赤坂のとあるホテルに泊まったのですが、
夜になるとこうなります。

DSC00592.JPG

写真が暗くて見えにくいですが、
客室の窓枠の外側に赤や緑の光が飾られて
クリスマスツリーが浮かび上がっています。
なかなか目を惹きます。

そしてホテルの入り口に上がる歩行者用の階段もこの通り。

DSC00593.JPG

歩道の両サイドの木に電飾がつけられていいムードです。
毎晩飲み歩いたせいで酔っ払ってなんどここを歩いたことか・・・。

そして滞在中の一日、浜松に行く機会がありました。
久々の浜松です。
浜松と言えば「うなぎ」ってことで、新幹線を降りて昼食にうなぎ屋に駆け込む。

DSC01854.JPG

満足。満腹。

やっぱり日本はおいしい。


さて日本での仕事を終えてシンガポール行きの飛行機の中での出来事。

「コノヤロー!!」

離陸してうとうとしていると、斜め前の窓側に2つ並んだ席から
怒鳴り声が聞こえてきました。

具体的には書きませんが、
かなり汚い言葉でしかも大声で罵り合う中年男性二人。
今にもつかみかからんばかりの勢いです。

周りもみんな注目。
でも何が起きているのかわからず、また怖い雰囲気で誰も近づかない。

やがてCAのひとりが恐る恐るやってきて、

「お客様、どうかなさいましたか?」

二人とも興奮していてなんだかいろいろと説明していますが要領を得ず。

しばらくしてチーフパーサーと思しき別のCAがやってきてなだめながら事情聴取。
CAも怖いと思いますがこういった対応方法はさすがですね。

話が全部聞こえるわけではないので詳しくはわかりませんが
断片的に聞こえた声をつなぎ合わせて推測すると、
通路側の人がビデオシステムの操作の仕方がわからなくて
窓側の人(連れではないと思われる)に聞こうとしたみたいですが、
どうもその聞き方が気にくわなかったみたい・・・。

離陸直後なのでそんなに酒に酔ってる風でもなかったんですが、
人間って些細なことでもめごとを起こしてしまうものなんですね。
当事者じゃないとわからないこともあるんだとは思いますが。

窓側のひとりが別の席に移っていって、その場は収まりましたが
その後も着陸前になって警察がどうのという声が聞こえたので
その後も何かあったのか??

そのふたりは仕事なのか観光なのか知りませんが、
飛行機の中でそういうことがあると、
その先の道中も嫌な気分でしょうね。

なんだか近くにいたこっちも嫌なキブン。

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

さえ

いい大人が・・・って感じだけど、大事にいたらずよかったですね。暴力ざたとかになるとフライトにも影響するのかな?
by さえ (2009-12-23 10:33) 

うっしー

日本への出張、ってのも変な感じですね(^^;
帰国して本場の浜松のウナギを堪能できて良かったですねぇ。
しばらく、この写真を見てうな重を食べた気分になれるハズです(笑)
by うっしー (2009-12-23 12:35) 

seiji

さすが赤坂のホテル、キレイですねぇ~
しかも浜松のうなぎ、美味しそう。。。こっちじゃ冷凍モンですから。。。
やっぱり炭火で焼かれたのがいいですよね。

そういうの聞いちゃうとなんだか後味悪いですよね。
飛行機なんてみんな狭い中、我慢しているんだから。。。
いい大人がね・・・勘弁して欲しいですよね。
by seiji (2009-12-23 14:10) 

YAP

私はCAさんに偉そうに文句ばっかり言っている嫌な人を見かけたことがあります。
ANAの米西海岸便だったのですが、機材が古いとか料理がいまいちとか、ビジネスクラス全体に聞こえるような声で騒いでました。
ああいう人を見ると、大人としてちゃんと常識ある行動を取らねばと、反面教師にしています。
by YAP (2009-12-23 18:48) 

Jalana

さえさん、
ひどい状態だったら引き返したりってこともあるのかな。
そういうのにはめぐり合いたくないものです。

うっしーさん、
あらためて見てもタレの照り具合がなんとも美味しそうに見えますね。

seijiさん、
うなぎもそうですが、やっぱり日本はご飯がおいしい!

YAPさん、
なんどか機内で苦情言ってる人は見かけたことあります。
中には航空会社に落ち度がある場合もあるとは思いますが、
長時間客と接するCAは地上職に比べると苦情を受ける役目になることが
多いのかもしれません。
by Jalana (2009-12-26 00:33) 

hideyuki2007y

とりあえず、うなぎ記事にnice!を。一時帰国の時に私も食べていました。いまはスーパーで買って来れるので焦燥感はないですが(笑)。
by hideyuki2007y (2009-12-31 11:54) 

Jalana

hideyuki2007yさん、
シンガポールでもウナギは珍しいわけではないんですけどね。
でもやっぱり日本のうなぎはおいしい。
by Jalana (2010-01-01 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。