SSブログ

JALとANAのカレンダー [モノ]

JALとANAから相次いでカレンダーが届きました。

DSC01962.JPG 

年中暑くて季節感のないシンガポールですが、こういうのを受け取ると
今年も残りわずかなんだなぁ、と思い出させられます。[ひらめき]

比べてみると違いがあっておもしろい。

JALの方は日本国外で日本人以外にも多く使われることを前提としているのでしょう。
各月を開くと、日本の祭日は一切記載されていません。
その代わりに表紙に丸いシールがたくさんついていて、
祭日を独自にマーキングできるようになっています。

DSC01964.JPG

一方のANAは日本の祭日がはいった通常のカレンダー。
写真の解説も日本語表記なので、日本人に使われるのが前提なんでしょうね。
(ひょっとして英語版っていうのもあるのかな??)

最近は図書館で借りてきた、山崎豊子の「沈まぬ太陽」にはまってますが
その中で中東のある都市で国民航空の現地スタッフが自社製のカレンダーを
クライアントの日系の会社に配る一節があって、カレンダーには日本の美しい
風景が印刷されていて、日本から遠く離れた地で暮らす日本人駐在員には
すこぶる好評である・・・
といった内容が書かれています。

本の方はかなり前の時代の話なんですが、いまどきの航空会社のカレンダーは
日本ではなく海外の写真でいっぱいです。

結局カレンダーって費用をかけて作るからには会社の宣伝の使命があるわけで、
つまりは自社の運行便が飛んでいる地域の写真を主に載せていると思われます。

ということで、やっぱりANAに比べるとJALの海外路線って多いので、
カレンダーの写真の地域もバラエティーに富んでるような印象があります。
アメリカでもニューヨークだけじゃなくセドナが出てきたり、パラオなんてのもあります。

JALもさすがにパラオへの直行便はないようですが、グアム経由で行くのか
もしくは不定期のチャーター便があるんだそうです・・・。[飛行機]

DSC01967.JPG

経営建て直し中のJALは今後も路線削減があるでしょうから、
ひょっとしたらカレンダーの写真も今後様変わりしていくのかもしれません。

ちなみにANAのほうにはシンガポールがありました!

DSC01969.JPG

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

seiji

そういえば、最近どっちの会社からもカレンダーなんて届かなくなったな。。。
なにか規定でも変わったんですかね。。
しかしこっちも日本的な季節感はなく、ほとんどの人が今週休みを取って、最終週に職場に戻ってくるんですよね。日本的には最終週に休みたいんだけど・・・
今年もあと少しですね。がんばりましょう~

by seiji (2009-12-20 10:41) 

YAP

ANAのカレンダーは私もいただきました。
JALのカレンダーにはセドナの風景もあるのですね。
いいなあ。
by YAP (2009-12-20 18:18) 

Inatimy

以前もらってた航空会社のカレンダーって、
きれいなおねえさんがたくさん出てくるものばかりだったので、
いつも機内食の写真がいいなぁ・・・なんて思ってた私です。
by Inatimy (2009-12-21 08:13) 

Jalana

seijiさん、
こちらでもクリスマス前に休暇をとってクリスマス後は年末まで
はたらく人が見受けられます。
アメリカはわかりませんが、シンガポールの現地校はとクリスマス前から
休みに入るので、その関係もあるのかもしれませんね。

YAPさん、
私もYAPさんのセドナの記事を思い出してました。

Inatimyさん、
なるほど機内食ね。。。
でも業績が悪くなってグレードを下げると「カレンダーと違う!」と
指摘されそうです。
by Jalana (2009-12-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。