SSブログ

マラソンってよく出来てる。 [シンガポール]

シンガポールマラソンが終わった2日後に以下のサイトが開いていました。

http://www.runpix3.com/sin09/ge.php

自分の走りの解析ページです。

ためしてみたい場合は、TANとかLEEとかシンガポールにありがちな姓を
入力してください。
日本人の参加者も多いので、日本にありがちな姓を入れてもヒットすると
思います。

全体の順位(gunが全体のスタートからの順位、netがチップで計る
実際に自分がスタートラインを越えてからゴールに到達するまでの時間。)
から、自分の年齢クラスの順位、平均速度、全体の中での位置、
後半に何人追い抜いたかなど、なかなか興味深い数字が出てきます。

システムが出来上がっていて、チップによる自動計測ですべての数字が
自動的に計算されるんでしょうね。

よく出来てます。感心します。


 

関心したのがもうひとつあって、それが以下のサイト。

http://www.marathon-photos.com/scripts/event_entry.py?event=Sports/2009/Singapore Marathon&match=

なんと走っている途中に撮られた自分の写真が検索できて、それらが売られています。
しかも表示は日本語にも対応してるし。

上と同様に試してみてください。 

おそらく撮った写真をゼッケンの情報でリンクするんでしょう。
今時は写真の中のゼッケンの認識ぐらいは自動で出来るんですかね。

元データを1枚ダウンロードするのがS$38.95 (2,400円ぐらい) で、
自分が写っている写真全部だとS
$69 (4,200円ぐらい) で
たくさん写っているとオトク。

レースタイムを入れたプリントサービスなんかもあります。

決してお安くはないですが、せっかくの記念だし買ってみようかなと
いうぐらいに、なかなかいい写真が撮れてます。
(自分はこんな姿で走ってたのか。
 乳首のところを持ち上げてる写真がなくてよかった・・・。)


それだけマラソンが世界的にポピュラーな参加型のスポーツになっていると
いうことなんでしょうね。

マラソンビジネス恐れ入ります。

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 3

さえ

そんな時代になりましたかぁ。。。
自分がランナーだったら嬉しいかも♪
でも、とてつもなく変な表情だったら最悪だ~(-_-;)
by さえ (2009-12-13 11:32) 

YAP

自分の走りが詳細に解析できるのはうれしいですね。
年齢クラス別の順位とか、リアルに一喜一憂できそうです。
こういうシステムが整備されていることがアナウンスされていると、さらに参加希望者も増えるでしょうね。
by YAP (2009-12-13 14:34) 

seiji

最近ブームなんでしょうねぇ~
アウトレットのNIKEのお店なんか行っても、ジョギング関係のグッズの多いこと!!
便利だなぁ~って思いながら、ついつい買っちゃうんですけど・・・(乗せられてますよね。)
写真はNYと似たような感じですね。NYの場合はメールでも送られてきて、買うまで定期的にReminderしてきますよ(笑)
最初の頃はヒドイ写真しかなかったけど、最近はカメラマンっぽい人がいるとすこし真面目に走るようにしているので、まともな写真が多いのですが、フルマラソンを完走したときだけ買おうと心に誓っています。


by seiji (2009-12-13 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。