SSブログ

初めてのムンバイ [インド]

インドのムンバイに行きました。旧名はボンベイ。
これまでにも行くチャンスはありましたが、昨年11月に起きたテロ事件の影響で
渡航を控えていました。

デリーからムンバイに向かう前の晩にモンスーンが通過したらしく、
豪雨のために前日のフライトは軒並み遅れていたものの
当日はモンスーンは通り過ぎ、フライトの遅れもなし。
ただし早朝8時のフライトだけに、朝起きはつらい・・・。

ムンバイ着陸寸前に見えたのが延々と広がる錆びたトタン屋根の家々。
ムンバイはインド経済の中心都市と言われますが、
ここでも人々の生活レベルの格差は大きいのでしょうか。

まず気づいたデリーとの違い。
オートリクシャーの色が違う。

DSC01771.JPG 

こちらのほうがちょっと落ち着いた色使いです。

運転席も覗いてみる。

DSC01800.JPG

こりゃ完全にバイクですね。

ガッ、ガッ、と乱暴にクラッチをつないでスタートしていきます。

他の違い。
空気がきれい・・・
と思いましたが、現地の人に聞いてみたらたまたまその日だけのようです。

モンスーンが通り過ぎて大気の汚れをきれいに洗い流したようです。
デリーではいつでも”もや”がかかったようにすべてが白けて見えますが、
ムンバイでは木々の緑や街の様々な色が色鮮やかでしっとりとしていました。
いい雰囲気だったのですが、これがいつもの姿というわけではない、とのこと。

でもデリーだと年間通じて雨はほとんど降らないといいますから、
それに比べるとモンスーンがやってくるムンバイのほうが空気は若干でも
きれいなのかもしれません。

道路は石畳が多いかな。

DSC01799.JPG 

車窓からの写真を何枚か。

DSC01793.JPG

DSC01796.JPG

DSC01797.JPG

デリーでは信号停車のたびに物売りや物乞いが近付いてきますが、
ムンバイではたまたまなのかそれにはお目にかかりませんでした。

道路脇の小規模な商店はデリーよりも頻繁に見かける気がします。

街を歩く人の数や車の数はどちらも変わらず、です。
経済発展を続けるインドのエネルギーを感じます。[手(グー)]

 


タグ:インド
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

YAP

インドの経済発展って、実際のところどうなんでしょう?
というのも、近々、自動車業界の戦略(というほど大袈裟な分析はできないのですが)について書こうと思っていて、インドや中国市場のことも少し触れようと思っています。
自動車業界は、安いクルマが売れるからと、インドや中国に一世代、二世代前の商品を投入しています。
その結果、中国やインドの空は常にかすんでしまうようになってしまって。
これが本当に現地の人たちの幸せになっているのか、地球の将来はどうなってしまうのか、最近考えることが多くなってきた気がします。
by YAP (2009-11-16 13:39) 

newyork

こんにちは!ごぶさたしています!
インドって実際に歩いてみるとどんな感じなんでしょうか?写真を見ていると、なんだか映画を見ているみたいです。普通に歩いていても大丈夫ですか?アメリカはインド人の移民が増えてきていますが、私の下の階に住んでいる家族もインド人で、毎日、カレーの匂いがしてきます(笑)。
by newyork (2009-11-17 02:13) 

Inatimy

我が家のKamoさんもムンバイに出張行った時に、
道路脇の商店撮ってたので、もしかしたら、同じ店、写ったのあるかも♪
1週間ほどして帰国したら、体中からスパイスの匂いがして、
我が家の猫がいぶかしがってました・・・。
by Inatimy (2009-11-18 18:12) 

Jalana

YAPさん、
いくつかの要因があって今年は停滞している産業もありますが、
でもやっぱりインドの経済発展は続いていると思います。
インドの大気汚染は自動車も大きな原因のひとつになっていることは
否定できないと思います。
ただ、ほとんどの人はエコカーを買える経済力がないのもおそらく事実。
本来なら政府が何らかの環境対策を行うべきなんだと思いますが、
環境への影響が大きい車を排除したら生活できなくなる人も多いと思うので
抜本的な対策がとれないのもまた事実なんでしょうね。
結局これがどの国も一度は歩んでしまう道なんでしょうかね。

by Jalana (2009-11-20 01:10) 

Jalana

newyorkさん、
インドはやっぱりどの国と比べてもひと味もふた味も違います。
昔ながらの生活の中に近代的な自動車やマクドナルドなどの店などが
不自然に紛れ込んだようなそんな印象です。
西欧の生活からすると現実離れしていて、映画のセットみたいというのは
的を射た表現なのかもしれませんね。
by Jalana (2009-11-20 01:17) 

Jalana

Inatimyさん、
カレー系のスパイスの臭いは独特ですね。
だんだん慣れてきて以前ほど気にならなくなってきました。
きたない話で失礼なんですが、トイレもスパイス臭いような気が・・・。
by Jalana (2009-11-20 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。