SSブログ

インドの食事と食後のミント [インド]

インド滞在中も安心して口に入れられるのがビール!

DSC01787.JPG

キングフィッシャー! かわせみビール。
航空会社も傘下に持ってます。国内線ではお世話になったことも。

インドにいる間は、朝、昼、晩、すべてカレー味。

ある夜の食事。
タンドリーチキンのエビバージョン。プロウンタンドリー。

DSC01791.JPG

チキンもおいしいですが、エビも負けず劣らず。
辛さにぐいぐいビールが進みます。

そしていつものカレー。
この日はフィッシュカレーとエビカレー。
ナンも添えて。

DSC01792.JPG

ナンってインドの誰もが食べる料理かと思っていましたが、
聞くところによればある程度ちゃんとしたレストランでしか出てこないんだそうです。

露店なんかではまずお目にかかれない。
焼き上げるのに本格的な釜が必要ですしね。

 

カレーって、言ってみれば油まみれの料理です。
食べ過ぎるとかなり胃にもたれます。

インドレストランで食後に出てくるのがこれ。

DSC00587.JPG

ミント(右上)です。

ミントって言うとミントキャンディーや眠気覚ましの白い錠剤みたいなものを
思い出しますが、これはそのまんまのミントの実(?)。

インドらしいスパイスっぽい風味と味です。

ただそれだけだと薬っぽい味がきつすぎるので左側にある氷砂糖をいっしょに食べる。

油にもたれた胃が少しだけ楽になるような・・・。

 

ところでデリーからムンバイへのフライトで機内食といっしょに出てきたのがこれ。

DSC01825.JPG

アフターミント。
やっぱりポピュラーなんですね。

ちなみにパッケージの左下にある緑色の日の丸みたいなマークは
ベジタリアンの人も安心して食べられますという意味だったと思います。

開けるとこんな感じ。

DSC01826.JPG

これはミントの周りを砂糖でコーティングしてあるようです。

あ~、すっきり。

 


タグ:インド
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

甘党大王

私は(^^ゞインド人になれそうだな~\(^o^)/
by 甘党大王 (2009-11-20 03:02) 

さえ

タンドリーチキン食べながらビール飲むのって最高だよね~☆
逆に考えると、食べ過ぎなければ大丈夫なの?
よっぽど油ぽそうだから少しでももたれるかな?
by さえ (2009-11-20 13:47) 

seiji

三食、カレー味、南アジアの国はどこへいってもだいたい同じですね。
でも、インドはまだビールが飲めるから、いいですよ!!
バングラとパキはアルコールないですから。。。
インドカレー、美味しいですよね~、三食だと限界もあるけど。
by seiji (2009-11-20 14:04) 

YAP

私はキングフィッシャーというと、F1のフォースインディアを思い出します。
暑い国のビールなので、日本のようなサッパリ系でしょうか。
by YAP (2009-11-20 15:27) 

Inatimy

プラウンタンドリーにうっとり♪
海老好きなので、これは食べてみたいです。
私の中でのミントはお茶かな。
すっきりさわやか。
by Inatimy (2009-11-22 07:36) 

Jalana

甘党大王さん、
それはカレー好きってこと?

さえさん、
食べすぎなければ大丈夫だと思いますけどね。人によるかな。
いずれにしてもカレーだったら火が通ってるから腹はこわさないと思います。
ビールには合うよ~。

seijiさん、
2-3日なら3食カレーでも苦になりません。おいしいですよ。
バングラとパキは未踏の地です。アルコールなしはつらそう。

YAPさん、
F1のスポンサーだったんでしたっけ。
味はさっぱり系です。日本のビールほど苦みがないような気がします。

Inatimyさん、
エビ好きなら東南アジアはお勧めです。
たいていのところでおいしく食べられます。
日本で食べるエビもこの地域らの輸入が多いと聞いたことあります。
by Jalana (2009-11-22 21:48) 

うっしー

毎食カレー味・・・
そんなカレー味も、微妙に味付けが異なるもんですかぁ!?(^^;
カレー好きの私も3日くらいが限度かも(笑)
by うっしー (2009-11-23 00:04) 

めぎ

インドへ行ってみたいけど、私はカレーはどうも胃が受け付けないんですよねえ・・・ミントティーと一緒に食べれば少しは大丈夫かしら。
by めぎ (2009-11-23 06:29) 

hideyuki2007y

エビと魚のカレーがとても美味しそうです。もちろん、チキンカレーも大好きです。ああ、本格インドカレーの店に行きたくなってしまいました。個人的には辛いカレーのあとはラッシーというヨーグルトが欲しいのですが、インド本国ではやっぱりビールのほうが安心でしょうか?
by hideyuki2007y (2009-11-23 08:04) 

Jalana

うっしーさん、
私もカレーは好きですが味というより油にまいります。
3日が限度ですかね。

めぎさん、
カレーが食べられないとインドは厳しいでしょうね。
そのほかは食べるものが限られます。
怪しいもの食べてお腹こわすのもいやだし・・・。

hideyuki2007yさん、
ラッシーはシンガポールのリトルインディアに行った娘が試してみて
気に入ったようです。
私はインドでは試したことないですね。ビールが一番です。

by Jalana (2009-11-25 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。