SSブログ

NZ・オークランドに行く! [旅行]

初めてのニュージーランド。オークランドに行ってきました。

シンガポールから9時間半のフライト。オーストラリアを飛び越えて到着。
時差が4時間もあります。(日本からは3時間)
この微妙な時差がけっこうつらい。
初日に7時半に起きると、シンガポール時間の3時半。
そこからずっと寝不足を引きずります。

しかし現地滞在は実質的にたったの2日。強行日程です。

それでもなかなか来るチャンスのないオークランド。
ちょっとした仕事の空き時間を見つけて散歩してきました。

現地の人の勧めにしたがって1時間の散策コース。

まずはフェリー乗り場まで10分ほど歩いて、そこからDevonport行きのフェリーに乗る。
10分ほどでDevonportに到着。
そのへんのカフェでコーヒーでも飲んで、また同じルートで戻ってくる。
フェリーの時間がうまく合えばしめてほぼ1時間の散策コースです。

このフェリーって湾を渡るために通勤・通学の足としても重宝されるようです。

Devonport側からの眺め。

DSC01608.JPG 

ひときわ高いのが、オークランド名物のスカイタワーです。

オークランドはシドニーなんかに比べると小さな街ですが、建物は整然として
現代的な概観が多くて、きれいな街です。
歩いていると、なんとなくUKで見かける町並みに似ているような気もします。

さて強行日程でしかも時差で苦しんだと言いつつも、最終日に早起きして
ホテルの近くのスカイタワーまで行ってきました。

DSC01631.JPG 

田舎者のせいか、高いところは好きです。328メートル!

220メートルのスカイデッキからの眺めです。

DSC01629.JPG

いい眺めです。

ふと足元を見てみると・・・

DSC01620.JPG

38mmの強化ガラス製でコンクリートの床と同様の強度があるらしいですが、
ここを歩くのはかなり怖いです。なんとなく落ちること想像してしまう・・・。

外を見ていたらもっとすごいのを発見。

DSC01630.JPG

一段下のメイン展望台のあたりだと思いますが、人が外を歩いています。
いちおう命綱につかまってはいるようです。

そういえば入り口のところにこういうサインがありました。

DSC01615.JPG

「スカイウォーク」ってやつですね。

「スカイジャンプ」っていうもっとハードなのもあるみたい。
さすがにこれはやってみようとは思いません。

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

YAP

スカイジャンプって、バンジーとか?
まさかそこまでではないですよね。
私には、スカイウォークも無理そうです。
by YAP (2009-11-06 08:10) 

うっしー

328M!?
写真を見るだけでもチョイ怖いです(^^;
by うっしー (2009-11-07 23:33) 

Inatimy

見晴らしいいですね~♪ 
でもガラスの上を歩くのは無理です・・・。
オークランドに行きましたが、こんなタワーあったかなぁ。
覚えているのは、夜に食べたシーフード♪
やっぱり、食いしん坊の私です・・・。
by Inatimy (2009-11-08 07:41) 

seiji

ニュージーランドなんて、なかなか行けない場所ですから、
こういう機会を上手に使わない手はないですよね~
観光と言えば、高いところに限りますよね~
写真見ただけで、ブルっと来ました(笑)

by seiji (2009-11-08 10:26) 

Jalana

YAPさん、
確認してませんが、おそらくバンジーだと思います。
かなり勇気がいりそうです。

うっしーさん、
このガラスの床を歩くだけでも怖いです。
大丈夫だとはわかってるんですけどね。

Inatimyさん、
逆に私はシーフードを期待していたんですが、時間がなくてチャンスなしでした。
夕食もかなり遅い時間になってしまって、開いてる店が限られます。

seijiさん、
私も高いところ好きですが、ここはなかなか怖いです。
まわりの建物がそれほど高くないというところも影響してるんですかね。
by Jalana (2009-11-08 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。