SSブログ

リトルインディアの仰天お土産 [モノ]

娘の通う小学校で校外学習イベントがありました。

シンガポールにあるリトルインディア(インド街)を訪れます。

シンガポールでは中華系やマレー系の人たちに加えてインド系の
住民もかなりの数にのぼるようです。 
リトルインディアには何度か行ったことがありますが、
そこにいる人々や街の匂いや売っている品々までがインドそのものです。

その数週間前から授業でインドのことを調べます。

宿題も出て、家庭にあるインドのことが書かれた本や雑誌の記事を
コピーして持っていく。

それを切り抜いてインド新聞を作ったんだそうです。


さて、リトルインディア訪問。

訪問の詳細は置いといて、今日の話題はお土産。

小遣いを持参して、気に入ったお土産があれば買って帰っても
いいことになっていたようですが、そのお土産のうちのひとつがこれ。

手のひらに入る小さな木箱。

DSC01633.JPG

「開けてみて。」

と言われて、つまみに指をかけてスライドさせる。

DSC01635.JPG

さらに開ける。

DSC01636.JPG

「うげっ!」

一瞬の出来事です。

DSC01637.JPG

「なんだこれ!?」 「へび!?」

DSC01638.JPG

(最後の写真は演出でした。)

でも知らずに開けると、ほんとにビックリします。

これってインドのものなの?っていう疑問はありますが、
こういうのを選んでしまうところは親譲りか。
友達の何人かも同じものを買って帰ったそうです。

最後に動画。

なかなかよくできてます。

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

seiji

映像で見るとすごい勢いで出てくるのがわかりますね。
これはわかっていても驚きそう!!
昔あったガムパッチン(←わかります?)を思い出しました(笑)

by seiji (2009-11-01 12:34) 

うっしー

映像見ましたよ!
これは驚きますよ(笑)
by うっしー (2009-11-01 16:35) 

Jalana

seijiさん、
ガムパッチン覚えてますよ。
小学校の時に遊んだ記憶があります。あれって痛いんですよね。
ここで紹介したのは痛くはないけど、驚きます。

うっしーさん、
外見がただの箱だけに、予想外の展開に驚いてしまいました。
by Jalana (2009-11-01 16:51) 

YAP

これは驚いちゃいますね。
こういうおもちゃ、私も買ってしまいそうです。
by YAP (2009-11-01 18:15) 

Inatimy

これ、見たことあります♪
わたしも仰天しました・・・。
ブログねたを提供してくださる娘さん、お父さん思いです♪
by Inatimy (2009-11-02 07:10) 

さえ

私もこういうのをよく買う子供でした(^_^;)
なんかワクワクするのよね☆
by さえ (2009-11-02 08:48) 

Jalana

YAPさん、
私も好きなんです。子供は親の嗜好を感じるものなのか??

Inatimyさん、
まあ、ありがちなのでインドのものってわけではないでしょうね。
いいブログネタです。

さえさん、
そうだったんですか。
好奇心の旺盛さ?は大人になっても変わらない!ってことですかね。
by Jalana (2009-11-02 22:06) 

めぎ

こういうお土産、子どもって好きですよね~
めぎも買ってしまいそうですけど♪
by めぎ (2009-11-05 03:38) 

tanpopo

すごい、面白いです〜。日本にも、ネズミが出たり入ったりするおもちゃがありますけど、この蛇は出てくる勢いがすごくて、速いので驚きますね。
by tanpopo (2009-11-13 23:13) 

Jalana

めぎさん、
子供からお土産だと言って渡されて、思いっきりよく開けてびっくりして
しまいました。無念・・・。

tanpopoさん、
てこの原理ですね。
作った人はよく考えたものです。
by Jalana (2009-11-14 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。