SSブログ

マレーシアのバクテーとシンガポールのバクテー [旅行]

マレーシアのクアラルンプールに行ってきました。

ひと仕事終わって現地スタッフから夕食のお誘い。

「ローカルな食事に連れてって!」とリクエストして連れて来てもらったのがここ。

DSC00577.JPG

ローカルとはいえ、このあたりは観光客も多い地域らしいです。

でもたしかにこの周りには、ローカルなレストランというか屋台というか、が多い。

ローカルの中でも特別リクエストしたのがこれです。

バクテー!

DSC00572.JPG

骨付きの豚肉を煮込んだマレーシアの代表的な料理です。

実はシンガポールでもバクテーは代表的な料理なのですが、
見た目の色も味付けも明らかに違います。

ちなみに下は、シンガポールのバクテー。

DSC00036.JPG

話を聞いて、一度はマレーシアのバクテーを食べてみたいと願っていたのでした。

そのお味はというと・・・。

シンガポールのバクテーがコショウ系の味付け、例えて言うとロールキャベツ
なのに対して、マレーシアのバクテーはもっといろんなスパイスが入った、
中国の薬膳スープにも通じる味、難しいですが例えて言うとスープカレー、かな。

マレーシアのにはモツの部分の肉も入ってます。

マレーシアのバクテーもシンガポールのバクテーに負けず劣らずおいしい!!
ご飯が進みます。

暑い中での食事でビールも飲みたかったのですが、訳あってビールはなし。[たらーっ(汗)]

バクテー以外にも、魚料理も頼みました。

DSC00573.JPG

川魚で、魚自体は淡白ですがこのソースが香ばしくてまたおいしい。

やっぱりアジアの食事はいい!

 

ひととおり食べ終わって、向かったのはここ。

DSC00574.JPG

バクテー屋のすぐ近くにあるドリアン屋台

ビールを飲まなかったのはこのためです。
アルコールとドリアンは食べあわせが悪いんだそうです。

シンガポール人もマレーシア人もドリアン好きは多い。
一緒に行ったマレーシア人もかなり好きらしい。
その人の家の近所にドリアンバフェの店があって、日本円換算で500-600円
払うと、いろんな種類のドリアンが食べ放題なのだとか。

中にはご飯に少しつけて食べるとおいしいという輩もいる。

ちなみにかつてはドリアンは年に一度7-8月の時期にしか収穫できなかった
そうですが、今では品種改良が進んで7-8月に加えて1-2月ごろも収穫時期
なんだそうです。

今の時期はそのどちらにもあたりませんが、数は少なくても収穫は続いています。

また、品種改良は収穫時期以外にも及んでいて、味だとか、種の大きさも
変わっているそうです。
(種の大きさは小さくなって食べるクリーム質の部分が大きくなっている。)

うんちくは置いといて、いただきます!

DSC00576.JPG

4人で2つ開けて食べました。

もうお腹がいっぱいで気持ち悪くなるぐらいの量。

息も、つまんだ指先も、ドリアンくさ~~い[がく~(落胆した顔)]

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

hideyuki2007y

ドリアン食べてみたいです。屋台に並んでいるのはみたことはあるんですけど。食べ合わせに注意が必要なんですね。バクテーも栄養価高そうです。
by hideyuki2007y (2009-10-17 07:47) 

YAP

バクテー、おいしそうですね。
見た目では、私はシンガポールのほうがそそられます。
ドリアンはドリアンキャンディしか食べたことがありません。
それでもけっこうな香りでした。
by YAP (2009-10-17 18:54) 

Inatimy

屋台でドリアンとは、なんとも素敵。
ドリアン、美味しそう♪ 
私、クアラルンプールで何食べたっけ・・・と思い出したら、
そうそう、フィッシュヘッドカレー♪
by Inatimy (2009-10-18 06:02) 

うっしー

ドリアン、まだ食べ事がありませんがTVで見る限りでは
相当クサイものだとか・・・(^^;
by うっしー (2009-10-18 17:24) 

Jalana

hideyuki2007yさん、
実際はビール飲んだ後にドリアン食べたことはあります。
そのときはなんともなかったですけどね、確率の問題か???

YAPさん、
見た目はシンガポールバクテーのほうが上品そうに見えますが
味は両者負けず劣らずです。
ドリアンは「香り」というより、「匂い」ですかね。

Inatimyさん、
フィッシュヘッドカレーも有名ですね。辛かったでしょう。
マレーシアとシンガポールってかなりの部分、共通の食べ物があります。
ときおり「どっちが起源か?」って議論があるようですが、そもそもは同じ国ですからね。

うっしーさん、
そうとう臭いです。
ただシンガポールに住んでいると、時期にはスーパーにも並ぶので匂いには
慣れてしまいます。
by Jalana (2009-10-19 10:42) 

さえ

ドリアンはまだその美味しさを知りません。何度か遭遇してますが近づけません。まだまだ修行がたりないかな?(^_^;)
by さえ (2009-10-20 10:12) 

Jalana

一人だとなかなか食べようとは思いませんが、みんなに付き合って何度か
食べているうちにだんだん好きになる。
みんなで楽しく食べて、みんなでドリアン臭くなるのがいいです!
by Jalana (2009-10-22 08:50) 

seiji

マレーシアなのに豚肉料理がローカルにあるんですか??

ドリアン、ワイワイ食べたら、楽しそう!!

by seiji (2009-11-01 12:38) 

Jalana

seijiさん、
イスラム系の人も多いですが、それ以外にもいろんな人種が入れ混じって
共存してます。
それぞれに政党を擁立して、お互いに主張しあってるって言うところもあるみたいです。
食文化の上でも共存してるんでしょうね。

by Jalana (2009-11-01 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。