SSブログ

なんと、200億ドルが手に入る! [モノ]

本当なのです。

手に入ったのは200億ジンバブエドル

DSC01009.JPG

会社の同僚にもらいました。
彼の友人がジンバブエを訪れたらしい。

2の後に0が10個。
紛れもなく200億ドルです。

最初はおもちゃのお金かと思ったんですが、どうやら本物。

DSC01010.JPG

で、それって何円?

っていうのが気になるんですが、よくわかりません。

ジンバブエってのは経済が大崩壊しているらしく、
おそろしいレベルのハイパーインフレが進行しているらしい。
物価は日に日に上がり続け、その分貨幣価値はどんどん
下がってるわけですね。

ネット上のソースによれば、ジンバブエでは、昨年貨幣を10億分の1に
切り下げるデノミ(つまり従来の10億ドルを1ドルに読み替える。)を
おこなったんですが、さらに貨幣価値は下がり続けて、
今年始めに発行されたのがこの200億ドル紙幣らしいです。

その時点で、250億ジンバブエドルが1USドル相当だったのだとか。
この200億ドルは100円強だったんですね。少なくともその瞬間は。

さらに貨幣価値は下がり続けて今年2月には再度1兆分の1の
デノミを行ったらしい。

2009年1月の非公式インフレ率は6.5x10108%だそうで、
桁が多すぎて何のことやらわかりませんが、換算すると
24時間に2倍のペースで物価上昇
が続いているということなんだそうです。

物価は日に日に2倍、4倍、8倍、16倍、32倍、64倍、128倍で
1週間も経てば貨幣価値は100分の1以下。
つまりはこの200億ドルってのは今では1円よりもずっと安いって
ことなのでしょう。

なんのことやらもうわかりません・・・。
一刻も早く金(きん)でも買ったほうがいいでしょうね。

ちなみにこれをもらった同僚の友人によれば、
紙幣の桁が多すぎていちいち数えてられない、
もっというと紙幣の枚数も多すぎて数えてられないので
紙幣を束ねた重さで金額を量って取り引きするんだとか。

ホントかな。

住宅ローンを組んだ瞬間にこのハイパーインフレが来てくれたらなぁ・・・。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

YAP

恐ろしいほどのインフレですね。
国民の苦労はいかほどか。
by YAP (2009-07-17 08:18) 

さえ

何がなんだか良く分かりませんが、何でそんな事になっちゃったんでしょうね?日本は大丈夫?ビール1本20万円とかならない?(笑)
by さえ (2009-07-17 08:20) 

seiji

噂のジンバブエドルですかぁ~、初めて見た!!
ジンバブエも今、滅茶苦茶ですからね。。。
未だにインフレは落ち着いてないのかな。。。
韓国もインフレで新しいお札を発行したし・・・日本も他人事ではいられないときが来るかもしれませんよね。

by seiji (2009-07-17 15:39) 

Inatimy

裏面の文字、縦書きみたい♪
「いいいいいいいいいいっ」って。
もしかして、ジンバブエ式の数字表記なのかしら。
「い」が10個あるから、これがゼロだったりして。
by Inatimy (2009-07-17 20:09) 

甘党大王

御無沙汰です(^^ゞ
噂には聞いていましたが・・・こう成るとお金(^_^;)要らない??
by 甘党大王 (2009-07-17 23:11) 

Jalana

YAPさん、
想像するに物資が不足してるんでしょうね。
どうしたら解決するんでしょう・・・?

さえさん、
可能性は0とはいえないでしょうね。
政府が抱える国債の価値も少なくなるわけだし。

seijiさん、
噂のジンバブエドルです。
価値がどんどん下がる中でお札を刷るってのも微妙な心境でしょうね。

Inatimyさん、
たしかに・・・。そう見えます。
果たしてこれに意味があるかどうかは全く想像付きません^^

甘党大王さん、
どうなんでしょうね。お金より物。
食料などの生活必需品を作れる環境の人はまだいいのかな??
by Jalana (2009-07-19 22:05) 

tanpopo

えっ、なになに、200億…? 数字数えるだけでも大変ですね。
想像もつかないスピードのインフレ。
普通の人たちの生活がどうなっているのか心配です。
by tanpopo (2009-07-19 23:59) 

めぎ

まあ、なんだか貴重なお札ですね。
日本円がそうなってくれたら、育英会の奨学金返済も消え失せるんですけどねえ。
by めぎ (2009-07-21 00:50) 

Jalana

tanpopoさん、
想像するに食料などの物資が不足してるんでしょう。
生活はどうなってるんでしょうね?

めぎさん、
奨学金もそうだし銀行も成り立たないのでしょう。
お金を刷る印刷局なんかは忙しいでしょうね。


by Jalana (2009-07-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。