SSブログ

エスボードが壊れる! [モノ]

先月買ったばかりのエスボード。 

DSC00410.JPG

なんとなくひねる部分のガタがでてきたなと思っていましたが、
あるとき娘が乗っていたらネジが外れたそうです。

DSC00906.JPG

写真の中心部分のねじです。
付属の六角レンチで締めてみましたが、ネジがばかになってるみたいです。
中には入っていきますがいつまで回しても締まりません。

思い切って分解してみることにしました。
ネジを外した状態で引っ張ってみる。

するすると簡単に抜けました。

DSC00907.JPG

接合部分は金属製のパイプで隠れていますが、
それを引き抜くと厚さ数ミリの板ばねみたいなのがついています。
単純なつくりです。
この板ばねを両側でネジ止めすることでひねりが効くようになってます。

DSC00912.JPG

ネジの方をよく観察してみると、ネジの長さの半分当たりのところのネジ山が
なくなってしまっています。

ひねる時に荷重がかかりすぎた結果、ネジ山が崩壊したのでしょう。

これ子供用で40キロの体重制限があるのですが、面白そうなので私も何度か
トライしています。たぶんそれがまずかったな・・・。

ワッシャーを外してネジが止まる高さを変えて調整してみたりしましたが
どうもうまくいきません。

結局その日は断念。
次の週末に買った店に持ち込んで修理してもらうことにしました。 

そして週末。

車で買った店に行って
「壊れたから修理して。」と頼んだところ、

「ここでは修理はやってない。部品も取り寄せられない。」

「1ヶ月前にここで買ったばかりなんだけど。」

「それはわかるけど、修理はできない。」

「じゃ、どこに行けば修理できる?教えて。」

「それもわからない・・・。」

全くらちがあきません。
見ず知らずのメーカーのものを買ってしまったのが災いしたようです。
ただどんなに粘っても店員からは有益な情報は何一つでてこない。

「修理できないんだって。」
と娘に伝えますが、私が乗ったために壊れたとうすうす感づいている娘は
納得しません。

「じゃ、新しいの買って!」

(壊れたらすぐに新しいのが買ってもらえると思わせてしまうのはよくない!)
とは感じながらも、こっちにもほぼ間違いなく非があるし・・・。

「仕方ない。買うか。」

こうなりゃなんとか好条件を引き出そう。
さっきの店員のところに戻って、

「修理できないなら新しいのを買おうと思うんだけど、値引きしてくれる?」

一瞬の間はありましたが、店員もすまないとは思っていたんでしょうね。

「いいですよ。」

セールで30%ほど安くなっていたんですが、さらに10%の値引きをゲット。

同じメーカーですが別のモデルを選びました。
ジュニア用ですがちょっと大きめ。
しかもアルミ素材でできています。(前のはプラスチック。)
体重制限は80キロ。

DSC00913.JPG

今度は私も乗れます![わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 10

YAP

私はスキーを始め、こういう足元が滑るように進むものって、まったく苦手なんですよ。
これもとても乗りこなせそうにないですね。
乗れたら気持ちいいでしょうね。
by YAP (2009-05-10 10:09) 

さえ

安物買いのなんとか、ってやつですかね(^_^;)
お子さんもまた欲しがるし、大人も楽しいなんて、そうとう面白そう!
by さえ (2009-05-10 10:23) 

うっしー

これ面白そう!!
難しいですか?
ちょっとやってみたいです(^0^)
by うっしー (2009-05-10 10:58) 

seiji

やっぱり書いてあることはちゃんと守らないとダメなんですね。。。
でも、ジュニア用で80kgって今度はレンジが大きくなりましたねぇ~
アメリカなら80kgなんてジュニアはざらだけど。。。そちらでもそうなんですか?
日本じゃかなり希少な部類ですよね?

by seiji (2009-05-10 12:04) 

hideyuki2007y

確かにこのボードはひねる部分が相当荷重をうけそうですね。うちは折りたたみ式のキックボードをどこかにぶつけたせいか、たためなくなってしまいました。
by hideyuki2007y (2009-05-10 17:33) 

Jalana

YAPさん、
最初はもちろん難しいですが、なかなか楽しいですよ。

さえさん、
ズキッ! まあいいんです。
それでも安いんだから^^

うっしーさん、
1時間ぐらいやってれば慣れますよ。
腰をくねらす動きがいい運動です。

seijiさん、
普通のサイズよりひと回り小さくできているだけで、ジュニア専用ってわけでは
ないのかもしれません。
シンガポールではものすごく大きい人は見かけませんね。
ここは暑いし新陳代謝もよくなりますから!?

hideyuki2007yさん、
我が家にはキックボードは登場しませんでした。
近所ではたまに見かけます。
by Jalana (2009-05-11 11:04) 

Inatimy

今度は、1ヶ月で壊れたりしませんように♪
とっても楽しそうな乗り物、大人だって乗りたいですもんね♪
by Inatimy (2009-05-12 06:53) 

Jalana

Inatimyさん、
ありがとうございます。
今のところ無事です。大人が乗っても楽しめます!
by Jalana (2009-05-20 00:49) 

hiro

僕が買ったのは、買って3日でクラッシュしたんですよ。しかも直してくれない。
最悪ですよ・・・
by hiro (2010-12-28 17:26) 

Jalana

hiroさん、
やっぱり安いのは品質もそれなりってことですかね。
by Jalana (2010-12-29 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。