SSブログ

スワンナプーム国際空港(バンコク)のラウンジ [旅行]

先週、バンコクに行ってきました。

昼間のフライトだったからというのもありますが空港内は人が少なく、
場合によっては数十分も待たされることがあるパスポートコントロールも
待ち時間ゼロ

ホテルの人に聞くところによると、
「景気後退」「政情不安」「豚インフルエンザ」
トリプルパンチで観光業界は大打撃を受けているらしいです。
とはいえ、ゴールデンウィーク期間中は日本から多くの観光客が訪れた
らしいですけどね。

実は、ちょうど滞在中にバンコクで東南アジア初の豚風邪患者が見つかって
しまったようでちょっと焦りました。

ちなみにシンガポールでは、WHOの警戒レベルとは別に
国の独自の感染症等の警戒レベルを設定しています。
レベルは色分けされており、警戒レベルの低いほうから順に

→黒

一時は3番目のまで上がりましたが、現在はに引き下げられています。
ちなみにシンガポールではまだ感染者は報告されていません。

に設定された時は、私の働く会社でも厳しい指針が出されて、
その時点で感染が見つかった国を訪問した場合は帰国後に7日間の自宅待機が
命じられます。
シンガポールなど東南アジアの国では2003年にSARSが流行ったあたりから、
感染症流行には断固たる対策をとるようになったようです。

仮に今回、に設定されたままだったとしたら、
タイから帰国後1週間の自宅待機を余儀なくされていたわけです。
危なかった・・・。

日本では患者数が急激に増えているようですが、早く終息することを願います。


さて、バンコクのスワンナプーム国際空港。

3年ほど前に開港したまだ新しい空港です。

いつもは、パスポートコントロールを抜けてすぐのところにあるラウンジを利用させて
もらうのですが、ポリシーがちょっと変わってその一番近いラウンジはビジネスと
ファーストクラスの客のみということになったようです。

私はエコノミークラスの利用で、スターアライアンスゴールドメンバーの資格で
ラウンジが利用できるのですが、その場合はちょっと離れたところまで
歩かなければなりません。

ただざっと見たところでは、今まで利用していたラウンジと比べて
設備やサービス面での遜色はないような気がしますね。

DSC00439.JPG

静かで落ち着いているし、食事も比較的充実しています。

昼食を食べていなかったので、まずはカップラーメンで腹ごしらえ。

DSC00437.JPG

トムヤンクンヌードル。辛くて顔に汗がにじみます。

その後で軽食とフルーツをつまむ。

DSC00441.JPG

上のビーフンみたいなヌードルがなかなかおいしい。

左下のはパンに肉や野菜を載せて揚げたものだと思いますが、
これもなかなか。ピリ辛くてタイらしい味というか。

でも、パパイヤとスイカは甘くなかった・・・。

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

YAP

私もゴールデンウィーク開けは数日自宅待機となりました。
今、日本はパンでミック寸前ではなかろうかという勢いで患者数が拡大しています。
来月、冠婚葬祭で実家に飛行機で帰省することにしていたのですが、もしかするとやめざるを得ないかもしれません。
by YAP (2009-05-18 08:18) 

hideyuki2007y

インフルは日本の国内感染が確認されて、患者の方ももちろん大変ですが、修学旅行が取りやめになった子ども達も気の毒です。
新しいバンコクの国際空港いきましたよ。タイ航空のラウンジってアジアンフードがたくさんあって、飛行機に乗る前におなかが一杯になってしまうのでは?私はシャワーが使えたのが良かったです。
by hideyuki2007y (2009-05-18 17:11) 

Inatimy

トムヤムクン・ヌードルが美味しそう♪
アジア料理って、辛いものが多くて、食欲そそられます♪
新型インフルエンザ、早く終息しなかしら・・・。 
by Inatimy (2009-05-18 19:32) 

シゲル

いいですね~。
MAMAがちょっと懐かしく見えました・・・。
なんか、ほんとにいろんなことが起こっていて
旅行がしにくいのがほんとに残念です。
by シゲル (2009-05-18 23:26) 

Jalana

YAPさん、
日本ではすごい勢いで感染者数が増えてますもんね。
自衛のためにも移動は控えたほうがいいんでしょうね。

hideyuki2007yさん、
アジアの空港のラウンジは欧米に比べると食事が充実しています。
お国柄もあって面白いです。

Inatimyさん、
早く終息して欲しいですね。
感染者数ばかりが取り上げられますが、その中で回復している人も
どんどん増えているとは思うんですが。。。

シゲルさん、
MAMA知ってますか。
ちょっと今は気楽に旅行にいける雰囲気じゃないですね。
自分がキャリアになって広げてしまうリスクもありますからね。

by Jalana (2009-05-20 00:48) 

甘党大王

今日・・・とうとう東京でも女子高生の感染者の確認がありました!
明日から三姉妹(>_<)どうなる事やら心配です。。。
by 甘党大王 (2009-05-20 23:24) 

めぎ

ちょっとアジアの料理が恋しいです。美味しそうですねえ。
こちらは全く平常通りです。今日も同僚と、夏の休暇の予定の話を普通にしてました。
by めぎ (2009-05-21 07:14) 

tanpopo

ヌードルも軽食も美味しそうです。新型インフルエンザ、まだ私の住む地域には来ていませんが、近隣の学校の生徒が大阪に修学旅行に行ったし、上司が近々大阪に出張するしで、自分たちもいつ罹ることになるかと職場の皆で心配しているところです。
by tanpopo (2009-05-22 09:15) 

Jalana

甘党大王さん、
すごい勢いで広がってますね。
症状が通常のインフルエンザと変わらないので気づかなかっただけで、
本当は以前からこのウィルスは日本で蔓延してたんじゃないかという
疑念もわいてきます。ただの憶測ですが・・・。

めぎさん、
やっぱり食事の面では(少なくとも私にとっては)アジアはいいですよ。
やっぱりご飯好きです。

tanpopoさん、
やっぱり移動するのは怖いですよね。
私も今日本に行くのは抵抗あります。6月頃に予定ありなんですが・・・。
by Jalana (2009-05-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。