SSブログ

いちばん高い日本酒を買う。 [モノ]

3月に日本に出張する直前、引き出しの中から期限切れ寸前のJALのクーポン券を発見しました。
おそらくJALファミリークラブの特典でもらったものだと思います。

クーポン券は額面で9,000円分。
あやうく無駄にしてしまうところでした。

日本での仕事を終えて成田空港へ。
今回利用したフライトはANAで、成田ではANAとJALのターミナルが分かれているため、果たして第1ターミナルにもJALショップはあるのかと不安ではあったのですが、無事にみつかりました。

ところが何を買おうか迷ってしまいました。
化粧品やタバコやブランド物はたくさん売ってますが興味なし。
仕事で使うカバンで良さそうなのがありましたが、9,000円では買えず。
(もともと買う気がないのに、現金を加えて買うのも悔しいし。)

結局酒にしました。
とはいえ免税店に売ってる日本酒は720mlの価格帯3,000円前後の商品が多い。
たしかシンガポールに持ち込めるのも1本だけだったし、どうしようかと思っていたら
1本だけ高い酒がありました。

宣伝文句は、
”2008年北海道洞爺湖サミットの晩餐会で出された酒!”

「吉翔」 7,000円。

一番高いものを選んで買うことなんてほとんどないですが、今回はこれに決めました。
プラスちょっとしたお土産のお菓子と酒のつまみを買ってぴったり9,000円。

そもそもはそれほど高い酒ではないのかもしれませんけどね。
サミットで箔がついたんだと思いますが、まあ、いいでしょう。

さて、お味のほどは。

DSC00701.JPG

ここのところタイガービールばっかりだったので久々の日本酒です。

味は辛め。日本酒は甘めで香り高い方が日本酒っぽくて好みなんですが、
辛めのこの酒もなかなかです。結局酒なら何でもいいということか?
高い酒だと思うと、いっそうおいしく感じるのかも。

ブッシュやサルコジも飲んだ酒で乾杯!


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

さえ

海外で飲む日本酒はまた美味しいんだろうね♪ポイントやクーポンみたいな棚ぼた的な金券は迷わず高級食材に換えます!
by さえ (2009-05-01 15:40) 

hideyuki2007y

9000円めっけ(笑)だったんですね。この手のクーポンやポイントって気づいたときに消費しないと忘れてしまうことが多いのです。
日本はもう連休です。私もしばらく酒浸りになりそうです(笑)。
by hideyuki2007y (2009-05-01 16:27) 

Inatimy

クーポン券持ってたのに、空港に店がなかった、ってことありました・・・。
ぎりぎり使えて、日本酒入手できてよかったですね~♪
昔、イカの塩辛や白菜の柚子風味の浅漬けを、
辛口の日本酒を飲むのが好きでした・・・って、
父の付き合いで、年に2回ほどしか飲まなかったですが。
あの組み合わせは、おいしかったなぁ・・・。
by Inatimy (2009-05-02 06:27) 

Jalana

さえさん、
シンガポールでも日本酒は手に入りますが、おいしい酒というとなかなか・・・。
それに暑い気候のせいもあってビールに偏ります。それもまた良し!
やっぱり冷酒も旨い!

hideyuki2007yさん、
そうなんです。大事に引き出しにしまっておくと気がついたときは手遅れ
だったりします。
ゴールデンウィークうらやましい・・・。

Inatimyさん、
かつては日本酒はやっぱり辛口!と思っていた時期もありましたが、
甘口の酒っていうのも米の味というか香りが感じられてなかなかいいのです。
イカの塩辛が欲しい。。
by Jalana (2009-05-02 12:49) 

seiji

吉翔、聞いたことないですね。。。
しかも7000円で四合瓶ってかなり良いお値段ですよね~
NYはイカ釣りのシーズンが始まるんだそうです。。。
新鮮なイカが手に入れば、自家製の塩辛が。。。
by seiji (2009-05-02 14:36) 

Jalana

seijiさん、
正直言って私も聞いたことないです。
宣伝文句にこれだけの価値があるのか微妙なところではあります。
NY近海でもイカ釣りができるんですね。
by Jalana (2009-05-03 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。