SSブログ

シンガポールで買うバースデーケーキ [シンガポール]

先日は息子の誕生日でした。

息子を連れてIMMというショッピングセンターまでケーキを買いに出かけました。
Four Leaves(フォーリーブス)という名のケーキ屋です。

ショーウィンドウに並んでいるケーキをひとしきり眺めた後、
「どれがいい?」と聞いたところ、息子が指差したのは黄色くて四角いケーキ。

バースデーケーキといえば私がステレオタイプに想像するのは丸くて生クリームやイチゴが
載ったケーキなのですが、そのどれにも当てはまらない。

もう一回尋ねましたがどうしてもそれがいいとの事。

まあ、本人の希望だし、いいか。

と、買ってきたのがこのケーキ。

DSC00784.JPG

マンゴーケーキです。
シンガポールらしいといえばらしい。

これにろうそくを立てて祝いました。

切り分けて食べてみたところ、これが思いのほか美味しい!!
お勧めです。


と書いてしまうと、楽しい誕生日のひとコマですが、実はひと悶着ありました。
毎度毎度の姉弟喧嘩。

娘は、マンゴーが嫌いらしいのです。
娘もケーキ屋にいっしょに行ったのですが、息子がマンゴーケーキを選んだあたりから
不穏なムードが・・・。

強引にイチゴのケーキを弟に勧めようとするし、挙句の果てには自分だけ
別のものを買ってほしいと言い出す始末。

家族の楽しいひと時を過ごすためにと、
「お姉ちゃんはマンゴーが嫌いらしいから、別のにしよう。」
と促すも、息子はすっかり心がマンゴーになったらしく譲る気配なし。

本人の誕生日だし、とこの説得はあきらめるも、娘のほうは面白くない。
店先でぎゃあぎゃあ騒ぐのも煩わしくて、追加でひとつだけイチゴのショートケーキを
買ってしまったのでした。

すっかり変な空気になってしまって、車の中で二人に説教してしまいました。
口では「わかった。」といいながらもどうだかな・・・。

どっちかが譲ればうまくいくんだろうけど、子どもには難しい。
親も悩みます!

ひとつ歳をとって心は成長するのか!?

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 10

tanpopo

はじめまして。息子さんのお誕生日、おめでとうございます! マンゴーケーキ美味しそうなのに、お姉ちゃんは嫌いでしたか、残念でしたね。うちには4人子どもがいますが、誕生日には大きなケーキは買わず、バラバラの一切れずつのケーキを買ってそれぞれに選ばせるようにしています。でも、それだと「ろうそくを立ててお祝い」っていうのができないんですけど…。
by tanpopo (2009-04-12 05:05) 

甘党大王

お坊ちゃまヽ(^o^)丿・:・☆・:・✿お誕生日おめでとうございます~✿
『フォーリーブス』^m^ このキーワードに?引っかかっちゃうのって同世代?
・・・じゃ~無かったですよね(*^_^*) たしか私よりもお若かった・・・ハズ。
私と三女もまさにステレオ的な発想で同じです(*^^)v
って? プップップどんな発想^m^?
ア~(~_~;) この手のモメゴト・・・よく有ります~。。。
もうコレは我が家的には甘~い親が(^^ゞ甘いもの好きな家族の為に
先手必勝で(^o^)丿始めから丸だけど、一回り小ぶりなbirthdayケーキを
2種類の味で購入します♡
これなら、喧嘩無しでしょ?・・・・・って言うか、私が食べたいだけ? ^m^
もう少し大きく成れば自然と♡揉め無く成りますよ(^_-)-☆
by 甘党大王 (2009-04-12 07:53) 

YAP

海外でのお子さんの誕生日、おめでとうございます。
姉弟喧嘩というのは、しかたのない面もあるでしょうね。
けど、それできちんとお説教ができるJalanaさんがすばらしいと思います。
子供を躾けることのできない、どうしようもない親も今は多いですからね。
by YAP (2009-04-12 09:50) 

haru

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
兄弟げんかもお説教されたことも、すみません、
なんだかほのぼのさせていただいちゃいました。
子ども時代の自分と重なっちゃって。笑
きっと大人になると、そんなこともあったなー、って
いい思い出になるんじゃないでしょうか?


by haru (2009-04-12 12:15) 

Jalana

tanpopoさん、
私が子供のときもある程度大きくなってからはそのパターンでした。
ろうそくは立てられないけれど選ぶ楽しみがあります。

甘党大王さん、
「フォーリーブス」に反応しましたか。それはたしか兄の世代・・・???
フォーリーブスって四つ葉ってことだったのかとずいぶん後になってから
気づきました。
2つ買うってのもスゴイですね。食べ過ぎそう。

YAPさん、
そうですか。そう言っていただけると救われます。
それにしても、子供を相手にしていると自分がためされているような
気もしてきます。

haruさん、
ほのぼのと思えてしまうんですね。
でも、その場にいると冷静を保つのはなかなか難しい。
説教が心に刻まれていればいいんですが、もう忘れてるんじゃなかろうか?
by Jalana (2009-04-14 00:09) 

Inatimy

世の中自分の思い通りには行かないことも多いんだよ、と私も親に言われたっけ・・・。 
私は、チーズ、カレー、豚肉、と苦手でした。 
食卓にそれらが並ぶたび、不機嫌だった私でしたが、
自分で料理するようになって好きな食材が選べるし、味付けも好みに出来るし、
また、大人になって食べ物の好みも変わったので、
ちょっとは思い通りになることもあるんだ♪とラッキーかも。
娘さまも、そのうち好みが変わるかな。
by Inatimy (2009-04-14 06:14) 

さえ

マンゴーケーキをセレクトする息子さんがステキです♪
子供、それも男の子はなかなか選ばない気がするのにね。
子供がグズグズすると親はイライラ、まぁ、親も人間だからしょうがない。
私は“大人しく”と言うよりは子供と対等なレベルかも。。。 ^^;
by さえ (2009-04-14 23:14) 

Jalana

Inatimyさん、
子供の頃に言われたことってのは覚えているものですね。
娘の場合は今までマンゴーが嫌いだと言うのは聞いたことなかったん
ですがね。マンゴープリンは食べてたし。
ちょっとした反発心もあるのかな。

さえさん、
息子は意識的にかちょっと変わったものを選んでしまう習性があるようです。
自分の思い通りにならないと気分悪いのは大人も子供も関係ないですね。
by Jalana (2009-04-15 00:10) 

めぎ

もしかしたらお嬢さんは、誕生日に好きなケーキを食べたいと無意識的に思っていたけれど、これまで毎年親御さんにステレオタイプ的ケーキを当然の如く勧められて、誕生日にはそれを食べるべき、と思い込んだのかも知れませんね。それが、自分より年下の弟が好きなケーキを自由に選んでいるのを見て、妬ましくなったかも。
めぎは姉なので、いつも親に「こういうときにはこういうものを」というステレオタイプをしっかり教育されたんです。でも、妹はかなり自由奔放で、羨ましくて、でも姉としてはそうはハッキリ言えず・・・という複雑な心境だったことを思い出しました。
by めぎ (2009-04-16 21:40) 

Jalana

めぎさん、
なるほど。その分析、説得力ありますね。
子供は結局は親の行動にかなり影響を受けてしまうわけで、
知らず知らずのうちに本人が望まないことも押し付けているのかも
しれないですね。育児は奥深い・・・。
by Jalana (2009-04-17 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。