SSブログ

今年初めてのインド [インド]

インドのデリーに来ています。
あいかわらず空港についた瞬間に焚き火くさいというか埃くさいにおいがします。

空港の駐車場で車に乗ってそこから道路に出るまでに30分ぐらいかかってしまいました。
運転手に聞くと、コモンウェルスゲームと呼ばれる、イギリス連邦(=UKの元植民地)の国々で争われるスポーツ競技大会がデリーで開かれる予定らしく、新しい空港のターミナルビルやそこにつながる道路や地下鉄が建設中なんだそうです。
空港ビルの工事のために駐車場から迂回するルートになっているようです。

下の写真はある日に車から撮ったもの。
黄色と緑の車はインドのタクシー。オートリクシャー(auto-rickshaw)と呼ばれます。
LPGを燃料にして走る、車いうよりはバイクです。
オールドデリーのあたりに行くと、この原型、人力で走るリクシャーってのもあります。

DSC00490.JPG

オートリクシャーに乗ったことがある人に聞くと、それ自体は面白くはあるんだけど、窓は開放なので暑いし、それに他の車の排ガスや巻き上げたほこりをかぶって走るので、乗った後は顔や鼻の中が真っ黒になってしまうんだとか。

デリーの昔を知っている人に聞くと10年前はTATAやスズキの車がほとんどだったらしいですが、今ではトヨタやホンダの車がたくさん走ってます。
でもやぱり古い車が多くて、下の写真のような車や、よく走るなと思うようなぼこぼこの車も多い。

DSC00482.JPG

前にも書きましたがデリーには野良犬がおそろしく多いのです。
年間に狂犬病にかかって亡くなる人が世界で数万人いるらしいですが、その多くがインドらしい。予防注射はしているものの近づいてこないでほしい・・・。

DSC00483.JPG

さてある晩の食事。

インドで玉ねぎといえばこの赤いやつです。これは酢漬け。
インドでは生野菜は怖くてなかなか食べられないので、こういうのはしっかり食べておく。
なかなかおいしいです。

DSC00473.JPG

右側はタンドリーチキン。
左はマトン?だったかな。辛かった・・・。

DSC00474.JPG

そして定番のカレーにナン。これはいけます。

DSC00475.JPG

インドのビールといえば、キングフィッシャー!

DSC00472.JPG

何本が頼むと、薄い色のビンと濃い色のビンがまざって出てきますが、中身は同じです。

水を飲むのは怖いけど、ビールだったら大丈夫。(たぶん・・・今のところは。)
今回もなんとか腹は大丈夫!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

YAP

昼寝している犬が轢かれないか心配になります。
キングフィッシャーって、飛行機もありませんでしたっけ?
by YAP (2009-02-25 08:14) 

seiji

すごい!インドですかぁ~
1枚目の写真の近代的な建物の前をトゥクトゥク(←インドでは三輪車のことはこう呼ばないのかな?)が走っているのが、最近のインドを象徴しているようですねぇ~

by seiji (2009-02-25 12:55) 

hideyuki2007y

暑そうですね。車の日陰でぐたっとなっているワンちゃん達もお疲れのようです。
ここは写真のようなカレー?で元気を出さねば。
by hideyuki2007y (2009-02-25 18:21) 

Jalana

YAPさん、
良くご存知ですね。
キングフィッシャーという航空会社もあります。同系列らしいです。

seijiさん、
立派な建物に見えますが、実際はぼろぼろの建物です。
立派なのは外国人目当てのホテルぐらいですかね。

hideyuki2007yさん、
今は比較的過ごしやすいシーズンのようです。
あと2ヶ月もすれば50度。
by Jalana (2009-02-26 21:45) 

Inatimy

犬も多いけど、蚊も多いと聞いてます。
Kamoさん、インド渡航前、予防接種に行ったら、
虫除けスプレー勧められたみたいです。
寄って来ないでほしいもの、多いですね・・・。
by Inatimy (2009-02-28 08:11) 

Jalana

Inatimyさん、
おっしゃるとおり蚊も多いです。
必ずといっていいほど車の中に入っていて、追い出すのが大変。
デング熱怖いですからね。
by Jalana (2009-02-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。