SSブログ

ラジコンヘリコプター・・・浮上せず。 [モノ]

先日子供の水泳用のビート板を買いにトイザラスに行ったとき、
フロアに積まれたラジコンヘリコプターが目につきました。

39シンガポールドル。(約2400円)

ラジコンといえば、小学生の頃お年玉を貯めて決死の思いで数千円を払い、
当時はやりのスーパーカー、ランボルギーニカウンタックを手に入れたのを
思い出します。

気軽に「買ってみようか!」と思えるところが大人の強み?か。
小学生のころからすると物価は上がっているんだけど、
こういう中国製のおもちゃがかつてよりもっと安く手に入るのは時代の流れ・・・。

子供達もいずれやらせてもらえると思って楽しみにしています。

さてその夜。
子供たちが寝静まってからパッケージを開けてみました。

DSC00455.JPG

これぐらいの小ささです。

DSC00454.JPG

単3電池6本をコントローラーに入れ、さらに本体の方へはコントローラーの
ふたの中に収納されているケーブルで充電する仕組みです。
1回の充電で5~6分の飛行が可能。

さあ、早速リビングのテーブルの上から離陸・・・。

と思ったらなかなかうまくいきません。
ちょっとだけ浮上したところでバランスを崩して横になって墜落します。

「うまくいかないな・・・」
今度は思い切って浮上用のレバーを思いっきり倒してみます。

すると今度はすーっと浮上、しかしそのまま天井に激突。
レバーを緩めたらそのまま墜落。

「これってこんなに難しいのか・・・」

再度浮上を試みる。
1メートルほど浮上したところで姿勢を維持しようとレバーを戻したら
またしても横になって墜落。

と、そのとき!
テーブルの角にプロペラが当たって、何かのパーツが飛んでいくのが見えました。

「うわっ!」

プロペラは、たがいに逆に回転する2枚の羽と、
(反動で機体が回らないように2枚でバランスをとっているんだと思います。)
両端におもりが付いたシャフト(バランス維持のため?)の3枚構成です。

その一番上のシャフトのおもりが先端で折れて飛んでいったようです。
ためしにそのまま飛ばそうとしますが、全く問題外です。即転倒。

床を這いつくばっておもりを探しました。
2分後に発見!
瞬間接着剤でつけようと思いましたが、接着剤がない。

「そうだ!」
子供の粘土をちょっとだけ失敬してきて、丸めておもりの代わりにくっつける。

なんか感触が変わってきましたが、なんとか飛びそう。

それから何度かのトライの時、墜落寸前で立て直そうとレバーをひねったところ
そのまま床を引きずるように飛んでいって家具の足に激突!

な、なんと肝心の羽がぽっきり折れる。。。[がく~(落胆した顔)]

万事休す!です。

箱を開けてからおよそ30分ほどの出来事。

翌日曜日に近くのマーケットまで瞬間接着剤を買いに行って補修。

おもりの接着。
DSC00451.JPG

最初は上の写真のように折れた部分を単純に接着しようとしましたが、
強度が足りないことが判明。
もともと、おもりにはくぼみがあって
そこにファイバーのシャフトをさして接着してあるのですが、
折れて残ったファイバーを丹念にほじりだしてシャフトをさしこみ接着しました。
長さのバランスが変わるので反対側もあえて途中で折って、同様にくっつけました。

そして羽。
DSC00449.JPG

薄いプラスチック製の羽なので、断面に接着剤を付けても強度が全然足りません。
パッケージに使われていたうすいプラスチックを細長く切って
上下からシールみたいに貼り付けることでなんとかしっかりくっつきました。

それから再トライしていますが・・・、
DSC00453.JPG

未だまともに浮上せず。

羽をくっつけるときに余計な部品を付けたせいなのか
ちょっとバランスが悪くなったような気がするし、
重くなったせいかなかなか上にあがらない。

これってそもそもちゃんと飛ぶ代物なんだろうか・・・?
と疑ってみたりして。。。

子供たちから、「ヘリコプターどうしたの?」と聞かれて、
30分で壊れたとも言えず、言葉を濁す。

もう1回買ってみようか、悩む日々。[たらーっ(汗)]


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

hideyuki2007y

お父さんの工作特集になってますね(笑)。外国のDIY店って接着剤一つを選ぶにしても大変では。
日本でも「メカ虫」というヘリを電気店のおもちゃコーナーで見ました。これまで、なんとかその場で思いとどまって来ましたが、2400円なら私も買ってしまいそう。ラジコンヘリの世界は奥が深いようなので、2400円で済むとはとても思えないところが、、、
by hideyuki2007y (2009-02-22 17:20) 

うっしー

子供のころ、ヘリコプターのラジコンなんて
全く手の届かない、超高級品。
実は私も3000円くらいで購入しました。
まだ箱から出していないのですが・・・。
値段的に買っちゃいますよね(^^;
ぜひ、リトライに期待してます(笑)
by うっしー (2009-02-22 18:53) 

Inatimy

ふふふ、外の広大な原っぱなどで遊ぶのかと思いきや、
家の中での離陸を試みようとなさったなんて♪
今度はうまく飛ぶといいですね♪(と、再度購入されると予想♪)

by Inatimy (2009-02-23 06:36) 

YAP

けっこう難しいんですね。
日本でも室内用のヘリのラジコンが密かに人気があるみたいですが、こんなに難しいようだと、ちょっと躊躇しちゃいますね。
by YAP (2009-02-23 08:05) 

さえ

ぷぷぷ、いい暇つぶしって感じですかね(笑)
きちんと飛ぶまで修理し続けるか、新品で再チャレンジするのか、
いずれにしてもこのままじゃスッキリしないよね、ね?! 
by さえ (2009-02-23 11:15) 

Jalana

hideyuki2007yさん、
はまって(?)しまいました。
別のモデルだったらどうなんだろうという興味もわきます。。

うっしーさん、
買ったんですね。試してみたら結果教えてください。

Inatimyさん、
これは屋内用なんです。
赤外線コントロールなので外の明るいところでは上手く働かないと思います。
それに風の影響も受けやすいでしょうね。
追加購入、どうしようかな・・・。

YAPさん、
どうなんでしょうね。
私の場合は早々に壊してしまったので、評価にもなりませんでした。

さえさん、
新しいの買ってまたたいして飛ばなかったりしたらショックだろうな。
ん~、やっぱりすっきりしない。

by Jalana (2009-02-26 21:55) 

めぎ

すみません、今頃コメントで。
あまりにも臨場感あって、楽しく読みました~♪
うちにも似たようなのがあるんですが、めぎもやってみようかなあ。
by めぎ (2009-03-01 21:52) 

Jalana

めぎさん、
是非やってみてください。
簡単にうまくいかないからこそ面白いのかもしれません!?
by Jalana (2009-03-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。