SSブログ

今年3度目のインド [インド]

今年3度目のインドに行ってきました!

DSC09822.JPG

またしてもデリー。

過去2回("1月"、"2月")に比べると、ちょっと緊張感を失ってきた感じ。
インドでの食あたりは余裕が出てきた頃にやってくる、と言うので、
胃薬だけは忘れないように・・・。

なぜかインド行きは夜行便が多い。
今回も類まれにもれず、夜中の2:15発、5:20到着(5時間半フライトの"時差2時間半")。
着いた当日、即仕事。なんだか罰ゲームみたいな出張だ・・・。

デリーでは何かのイベントをやってるらしくいつも泊まるホテルは満室。
やっとみつかったホテルからの眺めです。

DSC09816.JPG

いつ来ても大気がかすんでいます。

ほとんど外を出歩く時間はなくて、あとは車からの写真です。

左側のドアミラーがない車。
DSC09818.JPG

ほとんどの車がこんな感じです。
あってもたたんでいる場合が多い。
左側は知らん!、近づいてくる方が気をつけろ!ってことですかね。

朝の通勤時間は自転車がいっぱい。
DSC09820.JPG

ほこりが舞う道路とあいまって、なんとなくタイムスリップしたような感覚・・・。

 

さて仕事も無事に終わり、空港へ向かいました。

少し前の新聞にニューデリーの空港の利用者が激増しているという記事がありました。
処理能力の増強のために建物はそのままで空港内部の工事を続けていたようです。
その関係で前回2月にデリーから香港に戻るときには、イミグレーションが大混雑で
結局、"韓国行きのフライトに間に合わなかった!"わけですが、
今回は工事もだいぶ進んだようで、イミグレーションの場所も広くなってカウンターも増え、
ほとんど待ち時間なしで手続きができました。

その後あまり時間がなかったんですが、免税店でおみやげを買おうとカウンターで
しばらく並んでいて(ここはまだ工事中でレジが混雑しています。)自分の順番が来たので
手持ちのインドルピーで払おうとしたところ、USドルのみ支払い可能とのこと。
「ここはインドでしょ。」と抗議するも「カスタム手続きの関係で・・・」ということで
受け入れられず、買い物をあきらめました。
私の後ろに並んでいた人たちも、憤慨して立ち去っていたようです。

事前の告知もなく不親切。後味悪い。
ま、無駄遣いを回避できた意味では良かったか・・・。

 

とにかく今回も腹痛はなし。。。


タグ:インド
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

うっしー

通勤時のチャリ・・・雨天時の光景を見てみたいです!
まさか、傘をさしたりカッパを着たりのチャリ通勤なのかなぁ~(^^;
ちょっと気になりましたw
by うっしー (2008-10-18 23:41) 

Jalana

うっしーさん、
たしかにどうなるのか興味ありますね。
ただ聞くところによるとデリーのあたりではほとんど雨が降らないそうです。
大気がホコリっぽいのもそれが関係していると思います。
by Jalana (2008-10-19 01:10) 

Inatimy

お疲れさまでした。 大変ですね、朝着いてすぐ仕事だなんて。
お金の話で思い出しましたが、最初、オランダで納得できなかったのが、
2.98ユーロの商品を、手持の小銭で丁度2.98ユーロ支払えるのに、3ユーロ請求されたこと・・・。 でも、端数の1,2,6,7、は、0か5に切り捨ててもらえるので、ま、いいのかな、と思えるように。
by Inatimy (2008-10-19 08:03) 

さえ

体の方はインド慣れしたようですね♪ ^^
by さえ (2008-10-19 09:05) 

YAP

またも胃薬のお世話にならなかったということは、Jalanaさんはインドとの相性が悪くないんでしょうね。
大気がかすんでいるというのは良くないですね。
これについては、そのうち記事を書こうと思っています。
新興国に対する自動車会社の責任だと思っています。
by YAP (2008-10-19 09:31) 

Jalana

Inatimyさん、
オランダってギルダーの頃からそうでした。
スーパーで買い物すると端数が丸められてしまうんですよね。
なんで最初から端数が出ないような値付けにしないのかと思ってました。

さえさん、
3回行ったら慣れましたかね。
いつか痛い目にあいそうな気はする・・・。

YAPさん、
その記事お待ちしています。
今まで行った中では、デリー、北京、メキシコシティーの順で
空気が悪い。

by Jalana (2008-10-20 00:58) 

めぎ

朝着いてすぐはキツイですよね~先日の私の日本滞在がまさしくそれで、朝8時前に日本へ着いて、一日仕事でくたくたでした。
インドには縁がないので、ブログで楽しませていただいてます。
by めぎ (2008-10-21 03:22) 

Jalana

めぎさん、
日本とドイツだと時差も大きいのでもっとつらいでしょうね。
インドは行ってみる価値はありますよ。
いろんなことに驚きます!
by Jalana (2008-10-21 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。