SSブログ

シンガポールの運転免許を取得する [シンガポール]

シンガポールでも日本で申請した国際免許が使えます。
右ハンドルの左側通行だし、運転自体は日本と同じで問題ありません。

ただしシンガポールのルールとして、1年以上滞在する場合には
”日本の免許をシンガポールの免許に書き換え”しなければなりません。

そのためには「Basic Theory Driving Test」という、日本の仮免試験に
相当する学科試験で50問中45問以上を正解しなければいけないのです。

左側がこのテキストで、右が問題集。
DSC09785.JPG

シンガポール特有のルールというのはそれほど多くなくて、
日本の知識の延長線上で考えれば、まあなんとかなりますが、
違うのはこのあたりの道路の表示。
DSC09781.JPG コピー ~ DSC09781.JPG

道路の中央と道路脇の表示にもこれだけの種類があって、
それぞれに意味が違います。

ちなみに左側上から、追い越し禁止、夜間を除いて駐車禁止、終日駐車禁止、
右側上から、終日駐車禁止(罰則あり)、終日駐停車禁止(罰則あり)。
てな感じです。

これなんかは日本にない標識かな。(問題集より)
DSC09787.JPG

こたえは(B)。
高速道路で上を一般道路の陸橋が渡るあたりにこの標識を見かけます。
突然の豪雨の場合にバイクが一時避難する場所。

日本での知識で考えればなんとかなると書きましたが、
でもやっぱり勉強しないとだめでしょう。
やっぱり解答のコツもあるし、日本でもありがちな引っ掛け問題も出てきます。

DSC09786.JPG

これなんか考えさせられた挙句に、解答は「(C)該当なし(こんな表示は存在しない)」
だったりします。
ちなみに白の1本のジグザグだと(A)の横断歩道の予告です。

 


この試験。試験場に行くとパソコンのタッチパネルの端末を使って行われます。
時間的には英語が母国語でなくとも十分足りると思いますが、
50問をやり終えて、"NEXT"をクリックすると、
「Do you want to finish the test?」

"YES"をクリックすると、
「Are you sure?」

繰り返し聞かれるとなんだか間違ってるんじゃないかと不安が増します。
勇気を出して、再度"YES"をクリック。

すると2秒ほどの時間をおいて(心拍が高まる・・・)

いよいよ画面が切り替わる・・・。

そして、画面中央に「PASSED」の文字。

合格です![ビール]

これで晴れてシンガポールの免許をゲット![車(セダン)]

DSC09824.JPG

傾けると、マーライオンが現れる。
DSC09828.JPG

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

YAP

安全を確保するという第一義のために、多くの部分では各国共通するところがあるのでしょうが、細かいところは勉強しないと難しいですよね。
マーライオンのホログラムがシンガポールらしくていいですね。
by YAP (2008-10-26 09:09) 

うっしー

へぇ~、引っ掛け問題はズルイですよねぇ~(^^;
とはいえ、右ハンドルの左側通行は慣れているんで良かったですね。
by うっしー (2008-10-26 09:29) 

newyork

面白いですね。アメリカだと赤信号でも右折可能なところがほとんどですが(大きな市内はダメですが)、シンガポールはどうですか?それとお酒は少しなら飲んでもよいのですが、それもどうですか?国に寄って微妙に決まりが違って、面白いですね。
でも、合格して良かったですね!マーライオンがかっこいいです。
by newyork (2008-10-26 12:05) 

Jalana

YAPさん、
まあ、標識なんてわかりやすくてなんぼですから結果的に似てしまうところは
あるんだと思います。
免許が手にはいるとIDとして使えるところが便利です。

うっしーさん、
右ハンドルという点はいいですね。
ただ経験からして、ハンドルの左・右、右側・左側通行は予想したほど適応する
のは困難ではないです。
車線のない狭い道で離合するときにどっちによけたらいか戸惑うぐらいですね。

newyorkさん、
シンガポールは左側通行なので、赤でも左折可の道はあります。
でもアメリカに比べるとそれが許される交差点の数は限られています。
酒も少しは飲んでいいんですが、人それぞれなので量はなんともいえない。
だけど罰則が厳しいのでリスクは犯さない方がいいのかな。

by Jalana (2008-10-27 01:27) 

Inatimy

申請書類出しただけで交換してもらえるオランダで、よかった・・・。
シンガポールだったら、英語が苦手なのでダメだったかも・・・。
運転はせず、すっかり、ナビ専門ですが。
右側通行の景色に慣れたので、日本で運転したら、
角を曲がった瞬間に、反対車線に入ってしまいそうで怖いです。
by Inatimy (2008-10-27 07:13) 

Jalana

Inatimyさん、
オランダの免許はつい2年前に失効してしまいました。
アメリカなんかだとクレジットカードを使うときにIDを求められることがあるので
オランダの免許を財布に入れておいて使ってました。
by Jalana (2008-10-28 22:58) 

ian

シンガポールで免許をとって、それを日本で書き換えて日本で乗ることはできますか?
by ian (2009-07-12 04:59) 

Jalana

できるんじゃないですかね。
でも、シンガポールで取るのが簡単かどうか知りません。
by Jalana (2009-07-13 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。