SSブログ

ドリアンを食べる! [シンガポール]

ドリアンといえばあの強烈な匂い。

タイやマレーシアだとホテルの客室に上がるエレベーターのところに
「ドリアン持ち込み禁止」のプレートがついていたりします。
客室で食べられたりすると当分その匂いがとれないらしいです。

この匂い。
例えるのが難しくてなんとも表現しようがないんですが、とにかくくさいです。

でもシンガポールのスーパーでは普通に売っていて、その場で実を割って
パック詰めしたりしているので、スーパーじゅうがこの匂いだったりします。

こうなるとだんだん慣れてくるものです。
ドリアンの匂いはスーパーの匂い(ちょっと大げさですが)。
慣れてくるとあまり嫌な匂いだとは思わないようになってきます。
普通に「ドリアンの匂いだ」と。

さてこのドリアン、どういう味か。
せっかく東南アジアの国に住んでいるんだから食べなければ!
シンガポールのゲイラン通りあたりにはドリアン屋が並んでいて、
その場で実を割って食べさせてくれます。

DSC00075.JPG

中身はこんな感じです。
このクリーム状の実がいくつかはいっていて、これをつるつるっと食べます。
中には茶色い種が入っています。
味はというと、これまた説明が難しい。

「ドリアンは果物の王様」なんてことを言いますが、果物とはちょっと別の
カテゴリのような感じもしますね。

味わい深い味というべきか、甘みもたしかにありますが、バナナやメロンや
そういうたぐいの果物と明らかに異なります。ちょっと刺激的・・・。

聞くところによると、ドリアンは酒と一緒に食べてはいけないそうです。
食べ合わせのひとつで真偽のほどはわかりませんが、
両方とも刺激の強いものなので体調を崩してしまうらしい・・・。

ちなみに下はドリアンに似たエスプラネード。
シアターやショッピング施設が入っています。

DSC08911.JPG

ドリアンの主な産地は、タイとマレーシア。

香港で売られているのは主にタイ産、シンガポールはマレーシア産だと
タクシーの運転手が教えてくれました。

ひと言で言うとタイ産はちょっと繊維質、マレーシア産のほうがクリーム質だそうです。
熟れかたにもよるんでしょうけどね。

タイやマレーシアにも劣らずシンガポールにもドリアンに夢中な人は多いですが、
私はまだまだその領域には達しません。どちらかというとアルコールが優先。

 

最後の写真は(主題と関係ないですが)夜のマーライオン。

DSC00106.JPG

今夜も元気に吐いてます。


タグ:食べ物
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

さえ

ドリアン、お酒と一緒じゃダメって事は私には無理かも。 ^^;
昔、タイ人の同僚が“ドリアンキャラメル”見たいなお菓子を会社に持ってきたけど、かなり不人気だった記憶があります。
外国人が納豆の匂いをかいだ時みたいな衝撃?!なのかな・・・
by さえ (2008-10-12 07:35) 

YAP

最近は日本のスーパーでもたまにドリアンを見かけます。
割ってなくても近くを通ると、あの独特の匂いがするんですよね。
どんな味なのか興味はありますけど、食べるのには勇気がいりますね。
by YAP (2008-10-12 10:30) 

うっしー

ドリアン、未体験なのでちょっと気になります!

そうそう、日本でもF1が始まってます(^0^)
by うっしー (2008-10-12 14:55) 

Jalana

さえさん、
ドリアンキャラメルはにおわないのかな。興味あります。
納豆の衝撃はいい表現かもしれないです。
あんな強烈なにおいのする果物を最初に食べてみようと思った人は偉い。

YAPさん、
日本でも売ってますか。
タイ産かマレーシア産か確認してみてください。
マレーシアがお勧め!

うっしーさん、
F1やってましたね。
途中ちょっとだけ見ました。
シンガポールの町なかから一転して山の中って風情でしたね。
by Jalana (2008-10-13 01:14) 

Inatimy

ドリアンの生は、未経験ですが、
ドリアンのお菓子は、あります。
羊羹みたいな感じの。
会社では人気が無かったため、
私ひとりがパクパク食べてました♪
by Inatimy (2008-10-13 05:34) 

とよ

今現在でもドリアンは食べれるんでしょうか?マレーシア在住ですが
先月あたりから見かけなくなりました、もし食べれるなら
行ってみたいです~
by とよ (2008-10-14 13:13) 

Jalana

Inatimyさん、
ひょっとして気に入りましたか。
ぜひ本物のドリアンもお薦めします。

とよさん、
私が食べたのはちょっと前です。
いちおう季節物で6月、12月が収穫時期なんだそうです。
最近はスーパーにもあんまり並んでいないようですが、ゲイランには
あるんじゃないのかなあ・・・?(自信ないですが)
by Jalana (2008-10-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。