SSブログ

8月のお化けと香港料理 [香港]

日本ではお盆で先祖の霊が帰って来る8月。
中国ほか中国文化圏の国でもゴーストの季節なのです。


出張で香港に行ってきました。

この時期の香港では、夜になると道路のあちこちで火を
燃している人を見かけます。
また、お供え物を並べたりもしています。

日本のお盆は先祖の霊が帰ってくるということで
どちらかといえばポジティブなイベントだと思うんですが、
中国の場合は逆です。
降りてきた霊が自分のところに近寄らないように
火を燃したり、お供え物をしたりするんだそうです。

(写真は香港ではなく、シンガポールのチャイナタウンあたり)
DSC00155.JPG


さてここからはお化けは関係ないんですが
香港滞在中、昔ながらの香港料理を食べさせてくれる店に
行く機会がありました。

まず驚いたのがビールを注ぐ器。
なんだかジャッキーチェンの映画に出てきそう!

DSC00147.JPG

これは豚の足の部分を骨ごとぶつ切りにしてカリカリに
揚げたもの。塩味がきいて白胡椒の風味が最高。
ビールにピッタリ!

DSC00146.JPG

海老もおいしい。

DSC00148.JPG

しめで頼んだのがお粥。
これもシーフード系の味付けが最高です。

DSC00149.JPG


次の写真は別の機会の飲茶での一品。
ウサギの形のデザートです。ふわふわでココナッツ味。

DSC00151.JPG

来月になればいよいよ上海蟹の季節。
また、香港行かなきゃ!

香港はおいしい!!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

うっしー

あ~ホントだ! ジャッキーチェンの映画に出てきそうですね!!
しかも、写真よりも雰囲気あるお店であれば、更にでしょうね!!
何気にジャッキーチェン映画好きのうっしーでした(^^;
by うっしー (2008-08-17 09:20) 

YAP

アジアにはおいしいものがたくさんですね。
けど、豚足はちょっと生々しくて(形が)手が出そうにないです。
食べたらおいしいんでしょうけど。
by YAP (2008-08-17 14:48) 

Jalana

うっしーさん、
ジャッキーチェンと時代は違いますが、ブルースリーの映画の撮影場所に
なったことがある中華料理屋にも時々行ってます。

YAPさん、
そういう人もいるでしょうね。
ま、鳥の手羽先も似たようなものですけどね。
ちなみに飲茶で鳥の足の料理にもよくお目にかかります。
そのまんまの形で、かなりのゼラチン質。
by Jalana (2008-08-17 21:59) 

Inatimy

豚足、コラーゲン豊富そうで、いいなぁ。
過去、豚の耳は、ダメでしたが、
豚の尻尾まで食べたことがあるので、豚足は大丈夫かも。
by Inatimy (2008-08-18 07:12) 

さえ

美味しい香港・・・未経験だわ。
以前、格安パック旅行でアワビとフカひれツアーに行ったときはあまりの陳腐さに涙がこぼれそうだったし・・・
あ、この事は前に言った事あったかな? (^-^ゞゞ
揚げ豚足、味わってみた~い!
by さえ (2008-08-18 21:05) 

Jalana

Inatimyさん、
たしか食べながら、肌にいいんだという話をしました。
外見はスペアリブみたいなもんです。私は気になりませんでした。

さえさん、
ビールには絶対合いますよ~。
次回は豚足とビールツアーにしてください。
by Jalana (2008-08-18 23:51) 

こきさんじ

私の田舎は逆に先祖が家を見つけて帰りやすいように迎え火と送り火でたき火をします。
確かにビールの入れ物いいですね・・・私も昔のジャッキーチェンの映画かたっぱしから見てた一人です(笑)。
by こきさんじ (2008-08-19 00:43) 

Jalana

こきさんじさん、
それ私の田舎でもやってました。
火をたくだけじゃなくて、その火を持って墓のほうに迎えに行ったり
してたのを思い出します。子供のころはそういうのが楽しかったなぁ。
by Jalana (2008-08-21 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。