SSブログ

香港でコンタクトレンズを買う。 [香港]

数年前から1日使い捨てコンタクトレンズを使っています。

日本にいたときはコンタクトレンズはネット販売で買っていました。
ふつうのメガネ屋で買うよりも安いのです。送料がかかるのでその分を考慮しなければいけませんが、送料まで含めると1箱(30枚入り)で2,000円前後だったと思います。

このネット販売で買うコンタクトレンズ。お金の払い込み先は日本国内ですが、レンズ自体はシンガポー ルから送られてくるようなのです。
これって安い海外で仕入れたものを代行で個人輸入するシステムなんでしょうね。まとめてたくさん買うといくつかに小分けされて送られてくるのは、おそらく税関対策なんでしょう。

シンガポールに行ったらコンタクトレンズの値段を調べてみようと思っていましたが、まとめ買 いしたレンズがまだたくさん残っていたためなかなか機会がありませんでした。
ところが今回の香港出張で急遽滞在期間を延ばしたために、持ってきたレンズが足りなくなったのです。

期せずして、シンガポールではなく香港で買うことになりました。
香港にはメガネ・コンタクトレンズの店がたくさんあります。そのうちのひとつに入ってみました。

持ってきた空箱を見せて「これと同じものある?」と訊くと・・・、あるそうです。

「いくつ欲しい?」と訊かれたので、「値段次第かな。」と答えると、価格の説明をしてくれました。
フォーカスデイリーズという商品なのですが、1箱だと175香港ドル、 6箱買うと1箱あたりが150香港ドルになるそうです。迷った挙句、まだ家には何箱も残っているということで1箱だけ買うことにしました。
ところが調べた結果、残念ながら該当する度数のものが在庫切れ。店を後にしました。

次の店に入ります。ここにも同じ商品はありました。例によって価格の説明を受けます。
キャンペーン中らしいです。ふつうに買うと1箱は170香港ドル。ところが4箱買うともう1箱を無料でつけてくれるらしい。計算すると1箱あたり136香港ドル(1,820円)。
今度は4箱買うことにしました。(実質5箱) 在庫もあって、無事にお買い上げ!

DSC00087.JPG

日本でネット販売で買うのと比べて、それほど安くはないですね。
ただ日本の店で買うのと違うのは眼科医の処方がいらないことです。
ちなみに希望すれば目のチェックはしてくれます。私も待ち時間にやってもらいました。

シンガポールだともっと安いのかな?いずれ調べてみようと思います。

---

最後に香港で滞在しているホテルの窓からの眺め。
山の斜面に立つビル群です。
向こう側にいくほど高いところに立っています。

DSC00086.JPG

この1週間ずっと天気が悪いです。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

めぎ

今、ちょっとドイツのネット販売のところで、そのフォーカスデイリーを調べてみました。
30個入っているのが20ユーロです。
日本よりずっと高いですね。
いつか日本へ行ったら、まとめ買いしてこようかしら。
私は乱視なんで、もっと高いんです。
by めぎ (2008-06-08 07:31) 

さえ

同じ物なら出来るだけ安く買いたいよね~♪
私はコンタクト必要ないけど、色つきのとか一度付けてみたい気がします。^^
by さえ (2008-06-08 07:35) 

甘党大王

弱虫ママの私は、コンタクト未体験者~(・.・;)
お気に入りのメガネ数点で楽しんでおります。
でも最近、気に入ったサングラスが欲しくって(#^.^#)
度付きサングラスではデザインに限界が・・・(;一_一)
近くコンタクトデビュー予定です。
通販の質って(・.・;)心配ないですか~??
私も使うんなら『ワンDay』希望なんですよね♡

by 甘党大王 (2008-06-08 10:33) 

Jalana

めぎさん、
ユーロ高のせいもありますけど、ヨーロッパは食料品以外はだいたい高いですよね。
ヨーロッパと比べると、日本の物価はけっして高くないと感じてしまいます。

さえさん、
こだわるほどの値差じゃないんだろうけど、やっぱり高く買うと悔しいので・・・。

甘党大王さん、
通販でもまがい物というわけではなくて、ちゃんとした純正なので質の問題はないと思いますよ。
One Dayは楽でいいですよ。私なんか出張が多いので、疲れたら飛行機でさっとはずして捨てて、眠ったりしてます。
by Jalana (2008-06-08 17:21) 

Inatimy

目薬ですら怖いので、コンタクトとは無縁です・・・。
旅行の際は、予備の眼鏡を持参。
こちらは、まだそれほど気温が高くないので助かってますが、
香港やシンガポールだったら、眼鏡でさえもかけるの暑いですよね。
by Inatimy (2008-06-09 06:03) 

Jalana

Inatimyさん、
もう忘れてしまいましたが、私も最初にコンタクトをつけるまでは、目に触れるなんて考えられませんでしたね。
香港、シンガポールでメガネが困るのは、外の湿度が高くて、建物の中はがんがんにエアコンが効いているので、建物から外に出た瞬間にメガネが曇って目の前が真っ白になってしまうのです。
by Jalana (2008-06-10 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。