SSブログ

バクテーを食べる! [シンガポール]

ようやくすべての引っ越し荷物が届きました。
航空便2回、船便2回で、合計すると150箱ほど。
前回日本からオランダに引っ越ししたときは確か70箱ぐらいだったはずだから、子供が産まれて家族が増えたとはいえ、いつのまにやら持ち物が増えてしまったものです。

荷物が届く前のがらんとした部屋も良かったな。今思うと・・・。

ということで愛用のデスクトップPCもようやく届きました。
ちょっと心配しましたが、ひとまず壊れてはいないようです。

これでブログの更新もはかどるかな??

-----

先日の昼食時、会社の仲間に「バクテー」(肉骨茶、Bak kut teh)を食べに連れて行ってもらいました。

マレーシアやシンガポールで有名な料理です。
Balestier Roadという通りはバクテーレストランが多く並ぶ通りらしい。

「おいしいから一度食べてみろ。」という人がまわりに多かったので、楽しみにして行きましたが、ナルホド美味しい

一言で言うと骨付きのポークリブを煮込んだスープですが、肉が柔らかくて味もよくしみてます。
スープの味付けは店ごとに秘伝のレシピがあるそうですが、大別すると透明なスープの胡椒系と、黒いスープの醤油系に分けられるんだそうです。

今回トライしたのは胡椒系。

DSC00036.JPG

そうですね、強いて言うならロールキャベツのスープに似た味です。
ご飯が進みます。
肉はだめですが、スープのみはお代わり自由。

心ゆくまで(?)楽しみました。


もひとつ。
最後の写真は今まで話だけ書いて写真を載せずじまいだった、名物「ペッパークラブ」です。

DSC00019.JPG

バクテーがご飯の友なら、こっちはビールの友![ビール]
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

hideyuki2007y

バクテーもペッパークラブもおいしそう。やっぱり先にペッパークラブでしょうか(笑)。私は航空便で送ったデスクトップPCをまだ開包できていないので、デジカメの画像がメモリーカードに溜まりまくってます。
by hideyuki2007y (2008-05-17 08:01) 

YAP

シンガポールの料理はなかなか良いですね。
これからもおいしいものの紹介をお願いします。
by YAP (2008-05-17 09:08) 

Jalana

hideyuki2007yさん、
昼はバクテー、夜はペッパークラブですかね。
数日前まで我が家のデジカメも同じ状態でした。

YAPさん、
見かけは地味な料理が多いですが、なかなかおいしいものも多いです。
シンプルにフルーツ類もおいしいです。
明日から香港!
by Jalana (2008-05-18 22:02) 

さえ

なに~、ビールの友? Jalanaさん送って!(笑)
by さえ (2008-05-19 13:15) 

甘党大王

美味しそうな友が増えて(#^.^#)羨ましい限りです~。
段ボールの数は増えない方がイイですけどね~(・.・;)
家族が増えるとどうしても・・・(^。^)
次回の引っ越しにはどうなるのかな??
by 甘党大王 (2008-05-19 14:22) 

あんちょび

めっちゃ美味しそうですね~!!
私としては焼酎に合う料理が食べたいですが…(笑)
昔シンガポールに行った時チリクラブを食べたのですが、
それも美味しかったです♪
また行きたいなあ~

by あんちょび (2008-05-19 23:27) 

うっしー

いよいよ本格的な生活がはじまりますね!

by うっしー (2008-05-21 07:19) 

Jalana

さえさん、
まちがいなくビールの友。
雰囲気だけ送ります!

甘党大王さん、
いろんな友が増えてます。
荷物は増えないように心がけてます。
でも案外運んでは見たけれど使わないものはたくさんあります。

あんちょびさん、
焼酎でもいけるんじゃないですか。チリクラブも有名ですね。
どちらも甲乙つけがたい!

うっしーさん、
ここでの生活は始まってるんですが、出張続きでなかなか落ち着かないです。
by Jalana (2008-05-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。