So-net無料ブログ作成

インドの30分の時差の謎?! [インド]

日本からインドに行く場合、時差は3時間半。[飛行機]
シンガポールからだと、2時間半の時差になります。

ほとんどの国がグリニッジ標準時に対して1時間単位の時差設定なのに、なぜかインドは30分単位の時差設定。最初に出張に行ったときから不思議に思っていましたが、最近友人が面白い説を披露してくれました。

インドはイギリス連邦 (The Commonwealth) のひとつ。イギリスの植民地時代を経験しているわけです。おそらくもっと昔には今よりもっと多くのイギリス人がインドで暮らしていたと思われます。

さてこれがインドの現在時刻と仮定しましょう。

 DSC08854.JPG

7時00分。

この時計をぐるっと180度ひっくり返すと・・・

 DSC08855.JPG

1時30分。

あら不思議。イギリスの時間になってしまうんですね~。

これでお確かめください。)

つまりはインドで自分がつけた腕時計を相手に見せると相手が見るのはイギリス時間。

正確に言うとイギリスではサマータイムがあるのに対して、インドにはサマータイムはないので夏の時期には1時間ずれてしまいます。しかしグリニッジ標準時(イギリスの冬時間)にはいつもぴったり合います。

これが30分の時差の謎。
「これに気付いたイギリス人が、この30分の時差を設定した!」 というのが彼の説です。

ん~、かなりもっともらしい。

さて真相はいかに・・・?


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

YAP

これはすばらしい!
この説はかなり信憑性があるのではないでしょうか。
目からうろこです。
by YAP (2008-05-25 11:01) 

さえ

Jalanaさんが説明するともっともらしく聞こえます。 ^^;

by さえ (2008-05-26 14:06) 

Inatimy

私もずっと気がかりでした、30分の謎。 
この説を読んで、かなり納得。
早速、今夜の夕食時の話題にします♪
by Inatimy (2008-05-26 17:27) 

Jalana

YAPさん、
面白い話ですよね。
なんとなく人に話したくなる。

さえさん、
もっともらしく聞こえても単なる推測です。
酒のネタにでもしてください。

Inatimyさん、
実際のところどうなんでしょうね?
まずは家族の意見、聞いてみてください!
by Jalana (2008-05-26 23:27) 

めぎ

なるほど!
信憑性があるように聞こえるから面白いですねえ。
by めぎ (2008-05-27 01:23) 

Jalana

経緯はどうあれ、こうなる事実は事実なので、イギリスからインドに
旅行する人なんかは便利ですよね。
けっこうイギリス人は知ってたりして。
by Jalana (2008-05-28 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。