SSブログ

学研の学習・科学 [モノ]

先日、何気なくメジャーを使っていたところ、妻がひと言。

「ずいぶん懐かしいもの使っているわね。」

ずっと使っているので特に気にしてなかったのですが、
これってよく考えると、小学生の頃に購読していた学研の学習・科学
(多分これは「学習」のほう)の付録なんですね。

てことは、30年??ぐらいは使ってる・・・。
我ながら物持ちがいい。

メジャーに加えて50までカウントできるカウンターがついています。
カウンターのほうは実用的に使ったことはないですが、
メジャーの方はたま~~に何かあると、出してきて使ってます。

これもいっしょにシンガポール行きかな!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 11

うっしー

確かに物持ちがいいですね!
学研なんて懐かしい~ですね。
今でもあるのかなぁ。
by うっしー (2008-02-16 07:48) 

YAP

私も学研の学習・科学は愛読していましたが、この付録はおぼえてないですね。
こんなに何十年も使ってもらえるとは、企画をした編集者の方もこれ以上ない喜びでしょう。
by YAP (2008-02-16 18:46) 

Jalana

うっしーさん、
学研も、学習と科学も今でもあるみたいですよ。
付録はずいぶん変わったんでしょうね。

YAPさん、
何十年も使っていたというよりは、ほとんど引き出しに放置していたという
感じではあります。編集者って今いくつなんでしょうね。
by Jalana (2008-02-17 00:25) 

めぎ

それはすごいですよ、わたしも愛読してたけど、付録はすっかり無くしてしまいました。
by めぎ (2008-02-17 06:56) 

Inatimy

確か、昔、家に、この水色版がありましたよ♪
by Inatimy (2008-02-17 07:36) 

さえ

学習と科学、懐かし~い! 私もやってたことありますよ。
でも、その頃のものを持ってるなんて、さらにすごいかも?!
by さえ (2008-02-18 14:40) 

hideyuki2007y

物持ちのよさにビックリです。しかも、それを香港まで持ってこられたとは。
by hideyuki2007y (2008-02-19 23:05) 

newyork

お久しぶりです。ブログからかなり離れた生活を送っています。。。この辺りでキャッチアップをしておこうと思い、遊びにきました。今年の旧正月は本場で過ごされたんですね。楽しそうですね!
私も実はすごく物持ちが良くて、小学生の頃に学研でもらったソーイングセットを今でも持っていて、この間両親が遊びに来た時に母がソーイングセット貸してというので、それを貸したら、「こんなもの、まだ持ってるの???」ってすごく驚いていました。まさかNYで学研のソーイングセットをまた見れるとは思ってもいなかったようです(笑)。すぐ捨てる社会アメリカでこんなに物持ちが良いのは私くらい(笑)?
by newyork (2008-02-20 11:09) 

Jalana

めぎさん、
意識するわけでもなく、何度かあった引越しのときの荷物セレクションから
もれなかったみたいです。

Inatimyさん、
たしか兄がこれの色違いをもってました。
きっと定番の付録だったんでしょうね。

さえさん、
当時は学習雑誌の種類って少なかったのかな。
やってた人多いみたいですね。

hideyuki2007yさん、
いや、香港には持ってきてないです。まだ出張中なので。
シンガポールに引っ越すときに持っていくつもりです。

newyorkさん、
確か去年でしたっけ?ニューヨークのチャイナタウンの旧正月情報を
教えてもらってのは。あれから1年後に香港で旧正月を迎えるとは・・・。
学研のソーイングセットですか。同じく物持ちいいですね。
大量生産・大量消費の国アメリカでは貴重な存在です!
by Jalana (2008-02-21 00:52) 

mizuiro

うんうん 私も物持ちがいいほうですが
さすがに子供の頃にものはないかも(^^;)
うちの実家の兄よりすごいです ^^ あはは
by mizuiro (2008-03-04 08:27) 

Jalana

mizuiroさん、
お兄さんはすごいんですか?
私はいろんなものを保管しているわけではないですよ。
どちらかというと不要なものは思い切って捨てる性質です。
このメジャーにはいままで不要という判断をしなかったということですね。
by Jalana (2008-03-09 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。