SSブログ

香港のお年玉・・・レッドポケット [香港]

今週から香港では旧正月明けの初出勤です。

休みに入る前に職場の香港人から、
「香港の旧正月では独身の人にRed Pocket(レッドポケット)をあげなければ
 いけないのを知ってる?」

と聞かれました。

日本のお年玉・・・?
まさか?と思って聞き返したんですが、どうやら本当みたいです。

既婚者が独身者にあげる以外にも、職場の上司が部下にあげる、
また単純に年上が年下にあげるのが習わしなんだそうです。

額はけっして多くなくてHK$10-50(日本円で150円から750円)ぐらいだそうですが、
日本と異なり子供だけではなく、お世話になる人に広く渡すのが通例。

結婚したカップルから渡すという意味で、袋を2つペアで渡すことも多いそうです。

ということで、旧正月前にRed Pocketの準備開始。
香港人の同僚にお願いして、地元銀行で両替してきて貰いました。
銀行でRed Poccketの袋(いわゆるお年玉袋)もくれるみたいですね。

そして旧正月休み中にせっせと袋に入れて準備。
ようやく完成!

さて、仕事始め。

職場に行くとさっそく始まっています。

出勤してきた人たちが”特に独身女性陣”に袋を渡すと、キャーキャー言いながら、
「Happy New Year!」(実際には広東語)と言って受け取ってます。

早速やってみよう!

「Happy New Year !!」

女性も男性もホントに嬉しそうな顔してくれます。こりゃ楽しい!!
自分の組織のスタッフ全員に渡し終えました。

なんか現地スタッフとちょっとだけ近くなった気分。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 7

炎遊人

一袋あたりの金額はそれほどでもありませんが数が纏まると結構になってしまいますね。
でも子供でなく大人に渡すと言うのも面白い風習ですね。 初めて知りました。
by 炎遊人 (2008-02-13 22:12) 

Inatimy

もらってみたい♪
両親からもお年玉、もらったことないんです・・・。
by Inatimy (2008-02-14 00:59) 

さえ

すごく楽しい習慣ですね☆ 袋もおめでたい感じ(笑)
でも、どうせだったらもらうほうがいいよね。。。 ^^;
by さえ (2008-02-14 10:44) 

hideyuki2007y

渡して楽しい大人のお年玉なんて、面白い風習ですね。
by hideyuki2007y (2008-02-14 14:19) 

Jalana

炎遊人さん、
そうは言っても日本のお年玉に比べたら数は多くてもたいした額じゃないです。
文化に触れるのは面白いです。もらう方だともっとよかったんですけど。

Inatimyさん、
そうなんですか。こういうのは各家庭で状況がいろいろ違うんですよね。
我が家ではまだ子供が小さいせいもあるんですが、お金ではなく物を
あげています。

さえさん、
楽しい風習ですね。もちろんもらう方がいい。
もらう方は一体いくらぐらいもらうんでしょう??

hideyuki2007yさん、
楽しいのは最初だけかもしれないですけどね。
それに、たぶん来年は香港にはいないし・・・。
by Jalana (2008-02-17 00:15) 

mizuiro

(^^;)お久しぶりです
いい風習ですね
ほんとは日本みたいなお年玉よりも 
このRed Pocketのような感じのほうが いいなぁ

いいスタートが切れますよね^^
by mizuiro (2008-03-04 08:25) 

Jalana

mizuiroさん、
お久しぶりです!いつでもコメントお待ちしております。
Red Pocketは人間関係を円滑にするためにはいいかもしれないですね。
でも後になって「あの人には渡してない。」とか気になることもあります。
by Jalana (2008-03-09 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。