SSブログ

香港の日曜日 [香港]

香港も今週にはいってずいぶん暖かくなってきました。

昼間は20度を上回り、もうコートは不要。

写真は香港のタイムズスクエア前。漢字で書くと「時代廣場」。
カタカナで書くのと比べてなんだかまた別の雰囲気を感じてしまいます。

ここは香港でもにぎやかな場所のひとつです。
平日・休日にかかわらず、特に夕方はぎゅうぎゅうの大混雑。

手前の方で写真撮影しているのは、新年のねずみ(今年の干支)の飾りです。

通りがかる人たちが”なでなで”。

 

さて香港に最初に来て印象的だったのが、日曜日には広場や歩道にほんとに
大勢の女性たちが集まって座り込んで話したり、ものを食べたりしているのです。
しかも、外見から察するに香港人ではなさそう。

現地の人に聞いてみるとほとんどがフィリピン人の女性らしいです。

もちろん家庭環境にもよるんですが、香港では家庭でお手伝いさん
(”啊媽(アマ)”と呼ばれる。)を雇うケースが珍しくないんだそうです。
夫婦共働きが多いとか、そもそもフィリピンなどから比較的安い労働力が
はいってくるとか、理由はいろいろとあるようです。
マンションなんかでも、キッチンの横にアマさん用の部屋が設けられている
場合も多いです。

基本的にはアマさんたちは平日は住み込みで働いて(アマさんの生活保障の
ためにも住み込みで雇うのが原則なんだそうです。)、日曜日が唯一の休み。
そこで日曜日にはみんな外に出て、知り合いごとに集まって、しゃべったり
食べ物を持ち寄っていっしょに食べたりして1日を過ごすんだそうです。
アマさんにとっては心の休まるひと時なんでしょうね。

上の写真はホテルの近くの円形の歩道橋なのですが、
歩道橋やそこに続く階段のところに大勢の人たちが座っています。

ここを通ろうとすると、(通り道が塞がっているわけではないですが、)
座っている人たちを掻き分けて進む雰囲気。最初はちょっと躊躇しましたね。
ただしどこもかしこもこんな状態なので、通らざるを得ないんですが・・・。

こういう人たちが共働きの家庭を支えているとすれば、間接的に香港経済をも
支えているのかもしれないですね。

 

さあ、金曜日からは2度目のインドです!


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

もう、20度超えているんですね
夫は、今頃 そちらに帰ってるはず
暑がってますね
もう1年半は行ってないので、そろそろ行かなくちゃ!
by (2008-02-21 00:58) 

うっしー

香港はもう暖かいんですねぇ~!
1枚目のより、香港でもBRAVIAは人気高いんですかねぇ~。
ちなみに、私もBRAVIAですが(^^;
by うっしー (2008-02-21 06:54) 

hideyuki2007y

このネズミなら、なでなでしたくなりますね。暑い国の人たちって、なぜか橋の上に集まる習性があるような気がします。ジャカルタでもバンコクでも同じような集団を見かけました(フィリピーナではありませんが)。
by hideyuki2007y (2008-02-21 08:38) 

さえ

「時代廣場」ってなんかカッコイイ♪
街中にフィリピン人女性が溢れてるってあんまりいい印象はないんだけど、
香港人のために働いているんだから目を瞑るしかないって感じなのでしょうか?
香港人たちは温かい目で見てるのかな?
同じアジア人だけどなかなか対等って訳にはいかないんだろうね。
中国餃子、韓国ドラマ、私にとってアジアは近くて遠い存在って気がします。 ^^;
by さえ (2008-02-21 10:46) 

newyork

香港といっても、ぱっと見、東京みたいなんですね。
アジアのどの国にも行ったことがないので、超初心者な感想でした(笑)。
日本にいるとアジアって別の国のような気がしてしまいますが、
欧米にいると、私ってアジア人だなあって本当に実感します。
by newyork (2008-02-21 13:40) 

Inatimy

まるまるとしたネズミのいる壁が、なんともかわいいです。
私もここで写真撮りたいかも。
すっかり、暖かいんですね。
こちらも週末からようやく12℃くらいです。
相変わらず、どんよりしてます。
by Inatimy (2008-02-21 19:21) 

YAP

「時代廣場」でタイムズスクエアとは、そのまんまなんですね。
にぎやかなんでしょうね。
by YAP (2008-02-22 19:37) 

Jalana

aiaiさん、
旦那様はこちらにお住まいなんですか。
活気があって楽しい町ですよね。私は好きです。

うっしーさん、
ここではいろんなイベントやってます。
先日はXboxのイベントやってて、ゲームのキャラクター(?)のコスプレの人が
立ってて、大勢の人が集ってました。こっちでもこういうことやるんですね。

hideyuki2007yさん、
ここはまた眺めがいいですからね。トラムも通るし2階建てバスも通る。
でも空気は悪そう・・・。

さえさん、
「時代廣場」はいい響きですよね。ちょんまげの人が歩いてそうな。
中国だからそれはないか。
中国餃子は今は遠い方がいい。

newyorkさん、
これが全てじゃないですよ。
香港らしいところでもあるんですが、ここからちょっと別の方向に目を向けると
年代物の汚い(失礼!)アパートがそびえてたりしてます。

Inatimyさん、
金のネズミがお金を運んできてくれそうでいいですよ。
たくさんなでておきました。
香港は今がいい季節なのかも。

YAPさん、
ものすごく賑やかです。
ここの建物の下にフードコートがあって餃子王将なんかがテナントに
はいってます。
by Jalana (2008-02-22 22:34) 

mizuiro

^^ この干支のねずみ いいですね
お正月の雰囲気?
日本ともまた違った感覚でおもしろいです ^^
にぎやかですね

by mizuiro (2008-03-04 08:35) 

Jalana

mizuiroさん、
にぎやかですよ。
特に香港は、若い人たちが多い印象です。
by Jalana (2008-03-09 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学研の学習・科学インドに行くぞ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。