SSブログ

香港移住計画・・・変更! [香港]

今週は香港も旧正月でオフィスはクローズ。

旧正月の香港を楽しむことも考えましたが、聞くところによると花火やパレードなどいくつかのイベントはあるにしても、基本的にほとんどの店も閉まってそれほど楽しい事もない、ってことで家族に会うためにしばし日本に戻っています。

やっぱり正月は正月なんですね。


ところで年末の記事で、香港への引っ越し計画を予告したのですが・・・、

計画が変わりました。

引っ越すことには変わりありませんが、行き先が変わります。

行き先は・・・、

 

シンガポール

 

詳細は書けませんが、いわゆる会社の都合です。

ここ1ヶ月ほど滞在して、香港もかなり気に入ってきていただけにちょっと残念な気持ちもありますが、常夏のシンガポールもまたいいところに違いない。

タイガービールにあのチリクラブがまた楽しめる!!


さて今日は横浜市内のとある機関で予防注射を受けてきました。

香港滞在中、ホテルのテレビにはNHKの国際放送が映るのですが、よく「海外安全情報」をやってます。先日その番組の中であるニュースが報道されていました。

「ケニアを旅行中のオランダ人女性がホテルで歯磨きしているときに不意にこうもりに引っ掻かれ、その後旅行を続けたが、帰国した後で 狂犬病を発症し亡くなった。」

聞くところによると、狂犬病はいちど発病してしまうと治療法はなく死亡してしまうんだそうです。

日本ではほぼ狂犬病の発症例はないようですが、世界の多くの国でまだ狂犬病は気をつけなければいけない感染症のひとつです。

犬だけでなく、ニュースにあったこうもりやリスなどの野生動物も狂犬病ウィルスを持っているようです。かわいいからとリスにうかつに近づくものではない。

ということで今日受けてきたのは、狂犬病の予防接種。
定着させるために2回目を約1ヵ月後、3回目を約1年後に接種する必要があるようです。

写真は待合室に掲示してあった料金一覧表。

いろんな種類のワクチンがあるようですね。

様子を眺めていたら、A型肝炎、B型肝炎の接種が多いようです。
左右の腕に、両方同時にできるんですね。

前回B型も同時にやればよかったかな・・・。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 14

haru

おぉ!シンガポールに変更ですか!
私のイメージでは遊びに行くなら香港の方が楽しそうですが、
住むならシンガポールの方が断然いいと思います。
いいなー♪
シンガポールはおいしいものもいっぱい!!
by haru (2008-02-09 17:02) 

炎遊人

もうじき黄熱病の予防接種をしなければなりません。
しかしこんなにいろんな種類があるんですね。 心配しすぎて予防接種受けすぎると身体の中でワクチン・カクテルになるわけでしょうからそれも変な具合になりそうで怖い気もします。
シンガポールですか。 物価的には香港よりきついかもしれませんね。 でも赤道直下常夏の国なので暮らしやすいですよね。 シンガポールは弊社事務所もありますので数度訪れていますがあそこも赴任したい人気度の高いところですね。
by 炎遊人 (2008-02-09 20:45) 

Jalana

haruさん、
そうですね。シンガポールも2度訪れていますが、どちらもそれぞれいいところはあります。ただ特にこの時期に考えると、年間通じて30度のシンガポールは魅力ありますね。

炎遊人さん、
確かにおっしゃるとおりで、いろんな説明を聞いていると、あれもこれもという気になってきます。ホントにワクチンが悪さをしないのか心配もあります。
行く場所に気をつけるなど行動で防げるものもあると思うんですが、それでもA型肝炎、狂犬病、破傷風ぐらいは受けておいたほうがいいのかなと考えています。
by Jalana (2008-02-09 21:30) 

hideyuki2007y

シンガポールって、空港内しか経験ないのですが、とてもきれいな街だと聞きます。それでも、赴任先変更とはおつかれさまです。
私も東南アジアに出張する前にたくさんワクチン接種させられました。AB肝炎、ポリオ、破傷風、それから出発1週間前からマラリアの薬も。料金表では結構するのですね。費用は職場持ちだったのでラッキーだったかも。
by hideyuki2007y (2008-02-10 06:04) 

Inatimy

我が家の猫も、狂犬病のワクチン済みです♪
by Inatimy (2008-02-10 07:38) 

うっしー

シンガポールも生活しやすそうですね。
前上司がシンガポールに赴任していたので
色々と聞かされていました(^0^)
シンガポールレポが楽しみになってきました♪
by うっしー (2008-02-10 09:45) 

YAP

会社の都合とはいえ、直前になっての赴任先変更とは、ご家族の皆さんもやきもきする気持ちがあるのではないでしょうか。
皆さん書かれていますが、シンガポールは生活環境が良さそうですので、それが救いですね。
by YAP (2008-02-10 18:26) 

めぎ

おお!シンガポール!!
行ってみたいです~
これから色々ブログで見られるの、楽しみです♪
by めぎ (2008-02-11 07:49) 

さえ

タイガービールにチリクラブ?! いいなぁ~☆ じゃなくって、シンガポールいいなぁ♪
今度はもう決定なのかな? はっきり決まらないとなかなか落ち着けないよね。 ^^;
予防接種高い! でも健康にはかえられないもんね♪
by さえ (2008-02-12 12:59) 

kakora

おおーーおおーーと読んでいました
というか 最近遅くて・・・すっかり遅れていて
いろいろなことに驚いていたところです

シンガポールへの準備が大変ですね
もう慣れていらっしゃるかなぁ?
by kakora (2008-02-13 17:22) 

kakora

ん?Jalanaさんは 5月で3年ですよぉ
by kakora (2008-02-13 17:23) 

Jalana

hideyuki2007yさん、
もちろん汚いところもあるんですが、表向きはきれいな街です。
なんでもかんでも罰則があるらしいですからね。
関連して、チューインガムの持ち込みはできないみたいです。

Inatimyさん、
遅ればせながら、Inatimyさんの猫に一歩近づけました^^

うっしーさん、
このまますんなりシンガポールに移れる事を祈ってます。
その折にはもちろんレポートします!

YAPさん、
可能性としてはいちおう少し前から聞いてはいたんですけどね。
決まると気持ちが乗ってくるんですが、決まるまではなかなか
落ち着かないです。

めぎさん、
まずは家探し。ネタもそのへんからかな。
でももうちょっと香港に滞在です。

さえさん、
高いと言っても会社持ちなので、受けようと思えばいくらでも(と言うのは
大げさですが)
でも1種類でも1回では終わらないので何度も何度も注射されるのが億劫。

kakoraさん、
日本を離れるのには慣れてるとは思いますが、やっぱり場所が違うと
いろいろとアジャストすることがあります。
それも楽しみではあるんですが。
-
3年かぁ。でも最初の1年はほとんど記事がないので実際はkakoraさんと
同じくらいですね。
by Jalana (2008-02-13 20:21) 

Zunko

シンガポールですか・・・シンガポールには、社長をはじめ結構知ってる方がいて(笑)。。なかなか日本人には優しい町だと思います。何でしたっけ、あの道の名前。。オーチャード? まるでワイキキみたいな感覚を覚えました。
あと色々と他国に行き易いですよね、旅に。ヨーロッパもオセアニアもアジアも中近東も。色々行かれると良いですね。。私の親友の一人が、ご主人の転勤でこれまたシンガポールに行くと言ってましたから、私もそのうち遊びに行くと思います♪
by Zunko (2008-02-17 18:33) 

Jalana

Zunkoさん、
いろいろと計画が変わって結局こうなりました。
社長知ってますか。さすが顔が広い!
オーチャードってありますね。全体的に香港に比べるとごみごみした感じが
なくて、そこが逆に物足りなかったりもしますが。
遊びに来られた折には是非ご連絡を!
by Jalana (2008-02-21 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。