SSブログ

香港はもうすぐ旧正月 [香港]

2/7は旧正月です。

当たり前なんですが、街には今まさに年末の雰囲気がただよってます。
商店街もいつもにも増してものすごい人混みです。

ホテルの近くの屋台がならぶ商店街もこんな感じです。

 

この国では今がホントに年末なんだなあ、と感じてしまいます。

ちなみにこの時期、夜はレストランもいっぱいです。
中国の旧正月は日本と同じく家族や親戚が集まるのが一般的なのですが
一般的に香港の家は狭くて、大勢の親戚が集まるスペースがない。
そのため家に集まる代わりに、みんなで外食に行くことが多いんだそうです。
それでもやっぱり人数が多すぎるので、夫方で1回、妻方で1回と
2回に分けてお食事会することも珍しくなとか。

しかも年末と年始の2ラウンド制なんだそうです。タ~イヘン!!

 

さて先週の日曜日に再び香港にやってきてから、ずっと曇りか雨の天気で
気温も低かったのですが、今日は久しぶりの青空を見られました。

 (ホテルの窓からの眺め)

こういう天気の日はテニス!!

香港では脂っこい料理を食べる場合が多くて、脂肪が蓄積するんじゃないか!?
という不安もあり、テニスの機会を探していました。

ネットで検索するといくつかのテニスサークルがヒット!

さっそくメールで連絡して、時間と場所を教えてもらっていたのが今日だったのでした。
(天気が良くてよかった。)

地下鉄に10分ほど揺られて、香港島内のとある公園へ。
バスケットコートやサッカー場、それに子供の遊び場もある大きな公園です。
狭い香港にもちゃんとこういうところはあるんですね。

サッカー場のひとつで子供たちが野球をしているのを発見。

へぇ~、香港でも野球やるんだ!

ちょっとさまよいましたが、無事にテニスコートも発見。

連絡とっていた人たちも無事に見つかり、久々のテニスを楽しみました。

テニスもその後の食事会も楽しかった~!

日本と離れたこういう場所でいろんな人と巡り会うのはいいものです。

刺激になります!


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

さえ

日本人だから、年末は12月31日じゃないとピンと来ませんね(笑)
香港でテニスかぁ。。。いいなぁ~♪ ^^
by さえ (2008-02-03 23:22) 

Inatimy

2月7日、春節ですか。
爆竹が鳴って、かなり賑やかでしょうね~。
by Inatimy (2008-02-04 08:03) 

hideyuki2007y

2月7日ですか。「この辺りで中国と連絡が取れなくなる」と覚えているだけで、いつが本当の旧正月か知りませんでした。テニスサークルは良いですね。
by hideyuki2007y (2008-02-04 18:04) 

YAP

香港での春節は、日本の中華街よりもはるかに盛り上がるんでしょうね。
by YAP (2008-02-04 21:19) 

うっしー

スポーツをしていい汗かくのがイチバンの健康&ストレス発散ですね(^0^)
by うっしー (2008-02-04 22:45) 

めぎ

ああ、そろそろなのですね。
中国の写真は華やかな色ですね。
by めぎ (2008-02-05 04:26) 

Jalana

さえさん、
ほんと不思議な気分です。
気のせいなのかもしれませんが、なんだかみんなせかせかして、「師走?」って雰囲気。

Inatimyさん、
オランダの年明けの瞬間の爆竹もものすごいですよね。
初めて体験したときに、あれはびっくりしました。

hideyuki2007yさん、
そうなんです。わたしも昨年まではそれぐらいの認識でした。こっちではこれが正真正銘の正月です。

YAPさん、
香港だと香港島と九龍の間の湾で、花火が上がったりするみたいです。
でも実は今日、日本に帰ってきました。体験はできず!

うっしーさん、
ホテル暮らしだとなんだか身体が縮こまってしまうんですよね。
久々に思いっきり身体を動かしてすっきりしました。

めぎさん、
こういったピンクの服は正月なんかに着るハレの服なんでしょうね。
売ってるのを見てるだけでも楽しいです。
by Jalana (2008-02-05 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。