SSブログ

香港でも四は不吉・・・(追記) [香港]

中国本土は異常な大雪のようですが、香港も冷え込んでいます。

とはいえ東京よりは暖かくて昼間は14-15度なんですが、
暖かいと決め込んであまり冬物を持ってきていないので、
ちょっと寒い思いしてます。

今年は2/7が旧正月だそうですが、例年旧正月前は寒くなって
旧正月が明けたらだんだんと暖かくなるんだそうです。

さて話は変わって、下の写真は香港のとあるビルのエレベーター内の
回数指定の押しボタン。

「42階」「44階」がなくて、代りに「L43階」「U43階」になってます。

LはLower、UはUpperなんでしょうね。

聞くところによると、四(し)は死(し)と発音が似ているために
中国でも不吉な数字らしく、特に商業ビルでは4や44は避ける場合が多いようです。

漢字文化は共通です!

しかし、42は意味不明。
これって日本特有の発音だと思うんですけどね。
日本文化の影響も受けてるのかな・・・?????

(追記)
香港人に聞きました。

「2」は発音の似ている漢字で「簡単に」という意味のものがあるらしくて
そのせいで「4」と「2」の組み合わせは良くないんだそうです。「24」もしかり。

なるほど・・・。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 7

うっしー

表示はLやUですが、実際は42、44なんですよね。
気持ちの問題ですね(^^; エヘヘ
by うっしー (2008-01-31 07:10) 

Inatimy

読んでいて、スペインでは13日の金曜日ではなく、13日の火曜日が忌み嫌われているのを思い出しました。
数字も国によって、いろいろなんですね。
by Inatimy (2008-01-31 07:41) 

hideyuki2007y

「4」は韓国の人は日本人以上に避けるみたいです。写真のエレベーターの表示はスゴイですね。
by hideyuki2007y (2008-01-31 09:11) 

さえ

やっぱり、漢字文化圏は似てるんですね・・・
風水とかの影響もあるのかな? 確か香港は建物とかにすごく風水を使ってましたよね。どっかの銀行のビルの上に大砲があったりとか?!
by さえ (2008-01-31 09:41) 

Jalana

うっしーさん、
そうです。その階が存在しないわけではないです。
でも実際に4のつく階がない場合もあります。

Inatimyさん、
香港は西洋と東洋の折衷文化なので、13もいやがるようです。
13日の火曜日は知りませんでした。なにかの由来があるんでしょうね。

hideyuki2007yさん、
韓国も元はといえば漢字の国ですからね。
このへんは共通なんでしょう。

さえさん、
風水は気にするみたいで寸。不動産屋が言ってました。
ビルの上の大砲は知らないなあ。
by Jalana (2008-02-02 17:02) 

めぎ

へええええ、と感心してしまいました。
文化で似ているところと違うところを知ると、面白いですね。
by めぎ (2008-02-05 04:28) 

Jalana

めぎさん、
日本より中国の方がこういうことへのこだわりが強いように感じます。
違いを知ることは面白いですね。
by Jalana (2008-02-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。