SSブログ

「カップヌードルミュージアム」に行く [神奈川の生活]

かなりご無沙汰しています。久々の更新です。

皆さんお元気でしょうか?


遅ればせながら「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。

妻と子供たちは以前にも行ったことはありますが、私は初めて。

3ヶ月前からネットで予約して「チキンラーメンファクトリー」の整理券をゲット。

小麦粉をこねるところから、生地を延ばして、切って、味付けして・・・
と一通りの工程を体験できます。

一人分づつ小分けにしたら後はお任せです。

均等にほぐして、

DSC00942.JPG

油の上にセット。
ふたの真ん中にでっぱりがあってこれで押さえることで卵を載せるくぼみが出来ます。

 DSC00945.JPG

油に入れるとぼこぼこと水分が蒸発。

DSC00947.JPG

そして完成!

DSC00948.JPG

待ち時間にはパッケージに絵を描いて、それにつめたら出来上がり~

90分の工程でした。

DSC00967.JPG

自分で作ったのと市販のをペアでいただけます。
やっぱり自作のは味が落ちるのかな??

子供はもちろん大人もなかなか楽しめます。

展示コーナーでは懐かしいラーメンを見つけました。

DSC00938.JPG

通っていた九州の高校の近くに食料雑貨店があって
インスタントラーメンを買ってちょっと割り増しの100円払うと
それをその場で作ってくれて奥のテーブルで食べさせてくれるのです。

貧乏でお腹空かせた高校生にとってはいいサービスでした。
そこでよくこのラーメンを買ってました。
九州でしか売ってなかったのかな???

おまけ
ワールド麺ロードでみつけたトイレのサイン

DSC00954.JPG

最近はこういうのにも興味持ってます。。。

http://www.rakumachi.jp/news/archives/2794


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

YAP

一度行ってみたいんですよねえ。
自分でチキンラーメンを作る工程を体験できるとは、「工場見学へ行こう!」シリーズのネタにできそうです。
by YAP (2013-03-21 07:59) 

さえ

今も相変わらず人気があるのねー。
どのパッケージがJalana作なのかな?ww
by さえ (2013-03-24 00:04) 

ナツパパ

ああ...チキンラーメン食べたくなっちゃいました。
これからコンビニに買いに行こうかな。
by ナツパパ (2013-03-24 12:13) 

Jalana

YAPさん、
楽しかったですよ。行ってみてください。
インスタントラーメンの歴史もわかって楽しいです。

さえさん、
右から2番目です。
チキンラーメンのキャラクターがオヤジみたいだと
子供に言われてしまいました。

ナツパパさん、
正直言って昔からあまりチキンラーメンは食べた記憶ないんですよね。
カップヌードルは食べてましたが。
by Jalana (2013-03-24 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。