SSブログ

JALグローバルクラブ会員資格剥奪!? [旅行]

普段はANAに乗ることが多いのですが、久々にJALで香港に行きました。

早めに空港に着いたので搭乗までの時間を過ごそうとラウンジに行きました。
カウンターで搭乗券を見せると、しばらく端末をチェックした後で
「マイレージのカードを見せてください。」

ところがそのとき手元にあったのは今年の3月で期限切れのカードなのでした。
今年は更新されたカードが送ってこないな・・・?と思いつつも
最近JALを利用する機会がなかったし、いずれ来るだろと放置していたのでした。

カードを見せたところ、

DSC00225.JPG

「お客様はマイレージバンクのステータスがないようですし、
 期限切れのカードではラウンジへの入場は出来ません。」

「えっ?」
グローバルクラブに入っていればサファイアの資格があるのでは!?

今年はカードが送られてきていない旨説明したところ、

「JALカードを退会されたということはありませんか?」

「少なくともこの1-2年でそういうことはありません。」

「しかしこちらでお調べする限りグローバルクラブにも入会されておりません。」

それはおかしいと食い下がると、そのあとしつこくマイレージの到達実績による
ステータスの説明をされるのですが(招かざる困った客の扱いでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
こちらが気にするのはなぜラウンジに入れないかというよりも
なぜグローバルクラブから強制退会になってしまったか?

「現に昨年までグローバルの資格があって昨年JALカードの退会実績が
 あるわけではないのに、退会になってしまうのはおかしいですよね?
 そういうケースはほかにあるんですか?」

「キャンペーンなど特別なケースでグローバルの資格が一時的に提供される
 ケースはあると思います。
 申し訳ありませんがこちらでは資格情報等はわかりかねます。」

早く立ち去ってほしい空気が伝わってきました・・・。

ここでは埒が明かないな、ということで問合せ先の電話番号を聞いて
問い合わせしてみることにします。

教えられたマイレージクラブの電話番号にかけて状況を説明したところ
「**さま、以前に日本以外の地区でのグローバルクラブに入会されていた
 というようなことはありませんか?」

そういえばグローバルに入会したのはシンガポールに住んでいたときでした。

「日本地区と日本以外の地区ではグローバルクラブのシステムが
 多少違っております。
 ご帰国の際に手続きが必要になっていると思いますので
 グローバルクラブの方に状況を問い合わせていただきますよう
 お願いします。」

なんかたらい回しの感アリですが、その場で電話番号を聞いてかけてみます。
そして今までの経緯を説明。

「海外地区の会員様は、日本にご帰国の際にJALカードへの加入をして
 いただくことでグローバルクラブを継続していただけます。
 住所変更の手続きをされた後に弊社から郵送でお伝えしていますし
 JALのサイトにログインした際に同様の内容のメッセージが表示されて
 いたはずです。」

でも本当にそういう郵便物には覚えがありません。
読まずに捨ててしまうことなんてないと思うんだけどなぁ・・・。
サイトの方はここのところ開いてないし、メッセージがあったとしても
見落とすことはありうる。

正直に、
「郵便物に関してはまったく記憶にありません。本当に送られているんでしょうか?」

先方にその履歴が残されているのかどうかはわかりませんが、
「送られているはずです!」

「グローバルクラブの継続を希望しますが、なんとかなりませんか?」

・・・ 

「本来であれば会員資格があるうちに継続手続きが終了しなければ
 いけないのですが、今回はこういう事情ですので特別にJALカードおよび
 グローバルクラブの入会書類をお送りいたします。
 1ヶ月以内にお手続きしていただければ、グローバルクラブの会員資格を
 継続させていただきます。」

ということで一件落着。
なんとか資格を取り戻すことが出来ました。

だけどなんで海外地区と日本地区でシステムが違うんだろ・・・?
考えてたらあることを思い出しました。

以前シンガポールにいたときは、グローバルクラブの継続条件として
毎年いくらかのマイレージが引き落とされていたような気がします。

日本ではJALカードに入会してその年会費の10,500円がグローバルクラブの
継続条件になっているわけです。
ところが海外居住の場合は日本の銀行口座を持っていない場合があるわけで、
その場合は日本のクレジットカード(=JALカード)を作ることもできない
っていうことで、代わりにマイレージを引き落とすのは救済措置なのかもしれませんね。

ラウンジでのやり取りではJALカードは退会していないと言いましたが
私の場合はそもそもJALカードには入会していないんですね。

 

そういえばこの顛末をさっきのラウンジの受付担当者に知らせてやろうか
(彼女にとっても知っていていい情報かもしれないし・・・)
とも思ったのですが、ラウンジに未練があると思われるのも癪?だし
やめときました。。。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

YAP

会員資格が無事に戻ってきてよかったですね。
それにしても、こういう場面でたらいまわしって...
日本ではよくありそうな光景ですが、JALもけっきょく昔からあまり変わってないということでしょうか。
株式再上場を前に、ちょっと考えました。
by YAP (2012-07-01 06:50) 

さえ

会員資格がない人を入れないようにするのも会員のためには必要な措置だと思うけど、
会員条件を満たしている人を無資格と誤認しないようにするというか、
失礼な態度は信頼を損ねますよね・・・
早く適正な対応をとれるかどうかが良い企業の条件って気がします。
でも次からは大丈夫そうですネ♪
by さえ (2012-07-01 12:19) 

Jalana

YAPさん、
それぞれ担当部署(会社?)が違ってるんでしょうね。
何度もかけさせるのではなく電話を転送するぐらいはやってほしかったですね。

さえさん、
ラウンジに行った時点では資格が失効していたので仕方ないといえばそうですが、
ヒエラルキーによって対応が一変する世の中の縮図を見た気が...
by Jalana (2012-07-01 18:07) 

hideyuki2007y

海外在住時はJALカード(クレジットカード)の会員にならなくてもマイル引き落としでJGCが継続できたのですね。日本航空のホームページにそんな説明があったような記憶があります。結果として継続できて良かったですね。
by hideyuki2007y (2012-07-01 23:07) 

めぎ

こういう会員資格には縁がないので、非常に興味深く読みました。
by めぎ (2012-07-04 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。